最新更新日:2024/12/26 |
6月6日(木) 縄文のむらから古墳のくにへ(6年生)「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習を進めています。 縄文のころと米作りが始まったころとの生活の違いを絵から読みとろうとがんばっています。 6月6日(木) しっかりみがきます【歯と口の健康週間】(わかくさ)朝には保健委員による集会があり、昼には動画を見ながら、歯をみがきました。 しっかり取り組みたいと思います。 6月6日(木) 給食ができるまで〜かみかみみそ汁〜6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。そのため、今日の給食では、よく噛むことができる食品を多く使った献立になっています。 とくに、かみかみみそ汁にはたくさんのよく噛んで食べる食品を使っています。 今日のみそ汁に入っているだいこんは、いつもと少し違います。実は、切干しだいこんを使っています。細切りの切干しだいこんではなく、かみごたえのあるいちょう切りになっています。その他にも、こんにゃく、ごぼう、鶏肉が入っています。 6月6日(木) 今日の給食「ご飯・牛乳・いかの竜田揚げ・かみかみみそ汁・揚げそら豆」です。 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかむとだ液がたくさん出て虫歯の予防につながります。また、歯やあごも丈夫になります。今日のかみかみみそ汁に入っている切干しだいこんは、千切りではなく、かみごたえのあるいちょう切りになっています。よくかんで食べましょう。 6月6日(木) 瀬部小 歯と口の健康週間6月6日(木) 国土の気候の特色(5年生)「気候」「季節風」の語句を使って日本の気候の特色をまとめました。 6月6日(木) 立体的に(4年生)立体的になり、完成に近づいているようです。 6月6日(木) 一宮市のじまん(3年生)一宮市のじまんできることを調べて、まとめています。 6月6日(木)ひもひもねんど(1年生)丸や四角、のばして、ひも状にして、形づくりを楽しみました。 6月5日(水) 読書郵便(3年生)ペア学年のお兄さんお姉さん、や大好きな先生たちに出した読書郵便がぞくぞくと返ってきて、ニコニコ笑顔の子どもたちです。 6月5日(水) 理科の観察(3年生)6月5日(水) 記録係6月5日(水) 水のしみこみ方(4年生)土のつぶの大きさと水のしみこみ方のちがいについて、比較する実験をしました。 すぐに結果としてあらわれました。 6月5日(水) 今日の給食「黒ロールパン・牛乳・ささみカツ・ミネストローネ」です。 ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られているそうです。 6月5日(水) 好きな色は?(3年生)虹を好きな色で描き、英語で表現しました。 6月5日(水) かけっこあそび(1年生)グループで相談して、うまくリレーできるように作戦を考えました。 6月5日(水) ALTの先生と・・・(5年生)ペア活動での会話の練習を一緒に行っています。 6月5日(水) 情報モラル週間(1年生)タブレットを使うときに気を付けることなど、ICT支援員の方にお話をしていただきました。 6月5日(水) 読書ゆうびん(2年生)その取り組みの1つに読書ゆうぶんがあります。 ペア学年の子に、「おすすめの本」を紹介するはがきを書きました。 6月5日(水) 文の組み立て(6年生)主語・述語の関係を確かめました。 電子黒板で主語と述語の確認をしました。 |
|