最新更新日:2024/11/10 | |
本日:1
昨日:129 総数:858031 |
引き渡し下校訓練(6/1土)について現在、6月1日(土)の引き渡し下校訓練についての計画を校内で進めています。連休が明けてから、引き渡し訓練の案内や当日来ていただく方をお尋ねするアンケートをtetoruで配信する予定です。 昨年度のように、大雨や雷等の影響で実際に引き渡し下校を行うことがあるかもしれません。安全にお子さんをご家庭に引き渡すための訓練です。お忙しい中申し訳ありませんが、アンケートとご家庭の方によるお迎えへのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 <児童クラブを利用されている方へ> 今回の訓練日の児童クラブについては、希望者がいる場合は開所するとの連絡を受けています。しかしながら、学校から児童クラブへの引率はありません。児童クラブに行かれる場合は、学校で引き渡し訓練に参加していただいた後、ご家庭の方で児童クラブまで送っていただくことになりますのでご承知おきください。(大雨や雷等により実際に引き渡し下校が行われるような場合には児童クラブは閉所されることになっています) 5月3日(金・祝)「ラーケーションの日」の届け出期間の変更について「ラーケーションの日」の届け出については、「原則とられる日の1週間前までに連絡帳で学校に届け出る」とお知らせしていました。一宮市は3日前(土日祝日を除く)までであれば給食をカットすることができるのですが、担任が子どもの安全や指導を優先させたうえで給食を確実にカットする手続きを行えるようにするために、本校独自に「1週間前」とさせていただいていました。 しかし、今回ゴールデンウィークの時期をむかえて、連続するお休みが続く場合に、給食をカットする手続きが確実に行えない場合があることがわかりました。したがいまして、この連絡以降は「原則1週間前まで」を「原則7日前(土日祝日を含まない)まで」に変更させていただきます。給食をカットできなかった場合の給食費はご家庭の負担になります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 ➡修正版「ラーケーションについて」はこちらから 5月3日(金・祝) いじめのサイン発見シート
昨日tetoruで『いじめのサイン発見シート』を配信しました。新学年がスタートして1か月が過ぎました。新しい環境で子どもたちはがんばってくれています。笑顔で楽しく学校生活が送れるように、『いじめはゆるさない』気持ちをみんなで確認していきたいと思います。ご家庭でお気づきのことがありましたら、ぜひ学校にお知らせください。
➡「いじめのサイン発見シート」はこちらから 5月3日(金・祝) 1・2年学校たんけん
昨日行われた1年生と2年生の合同学年集会のようすです。学校探検に行くとき気をつけることを確認し、この後グループに分かれて探検に出かけました。授業中でしたが、静かに仲良く探検することができたでしょうか。校長室にもたくさんの1,2年生が探検に来てくれました。探検の様子の一部を明日のウェブサイトで紹介します。
5月3日(金・祝) 1-1 音楽に合わせて
1年1組の昨日の音楽の授業のようすです。「おんがくにあわせてからだをうごかそう」というめあてで学習を進めていました。みんなはどんな音楽に合わせるのが一番楽しかったかな!?
5月3日(金・祝) 1-2 せんのおけいこ
1年2組の算数の授業のようすです。「せんのおけいこ」のプリントを使って、いろんな線を書いて結びました。ていねいに書くことができましたね。
5月3日(金・祝) 1-3 ひらがなの『こ』
1年3組の昨日の国語の授業のようすです。「ひらがなの『こ』をただしくかこう」というめあてで学習を進めていました。『こ』のつく言葉をたくさん発表することができましたね。
5月3日(金・祝) 1-4 ひらがなの『ん』
1年4組の昨日の国語の授業のようすです。「ひらがなの『ん』をただしくかこう」というめあてで学習を進めていました。『ん』の形の特徴をうまくつかんで書くことができましたね。
5月3日(金・祝) 昨日のひまわり組さん
昨日のひまわり組さんの給食の時間のようすです。しっかりかんでおいしくいただくことができましたね。
5月3日(金・祝) 昨日のひまわり組さん
昨日のひまわり組さんの給食の時間のようすです。しっかりかんでおいしくいただくことができましたね。
5月3日(金・祝) 元気よく・なかよく【4年担任メッセージ】
担任の先生からの掲示物メッセージです!
5月3日(金・祝) 6年 国会の仕事を調べよう
6年生の昨日の社会の授業のようすです。国会の役割について調べ、貝さんがあるのでより民意を反映している衆議院が優先されることがわかりましたね。
5月3日(金・祝) 6年 文字の式をつかって
6年生の昨日の算数の授業のようすです。「xやyを使って式に表して、xやyの値を求めよう」というめあてで学習を進めていました。
5月3日(金・祝) 6年 わたしの大切な風景
6年生の昨日の図工の授業のようすです。写生画の下書きに取り組んでいました。お気に入りの場所を想いをこめて描こうとがんばっていましたね。
5月3日(金・祝) 4年 天気による気温の変化
4年生の昨日の理科の授業のようすです。「1日の気温の変化は、晴れの日と曇りや雨の日ではどのようにちがうのだろうか」というテーマで学習を進めていました。
5月3日(金・祝) 4年 白いぼうし
4年生の昨日の国語の授業のようすです。「『白いぼうし』に登場する『松井さん』はどんな人物だろうか」というテーマで読み取りを深めていました。
5月3日(金・祝) 4年 都道府県の旅
4年生の昨日の社会の授業のようすです。「都道府県をめぐりながら文を書こう」というめあてで学習を進めていました。調べた特徴を紹介する文を発表できましたね。
5月3日(金・祝) 5年 お茶の入れ方
5年生の昨日の家庭科の授業のようすです。「協力してお茶をいれよう」というめあてで学習を進めていました。グループで手順を確認しながらおいしいお茶の入れ方を学べましたね。
5月3日(金・祝) 5年 英語で伝え合おう!
5年生の外国語活動の授業のようすです。「名前や好きなもの・ことを英語で伝え合って、お互いのことをよく知ろう」というめあてで学習を進めていました。抑揚をつけて豊かな表現で伝えるようにがんばっていましたね。
5月3日(金・祝) 5年 野外教育活動に向けて
5年生の昨日の学級の時間のようすです。「みんなで協力して野外教育活動を成功させよう」というめあてで、炊事活動等のときの役割決めをしていました。美浜でいろんな経験をして成長できる行事になることを応援しています!
|
|