ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

放送集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日、昼の時間に放送集会が行われました。各委員会からのお願いや活動内容の発表が行われました。発表に向けて工夫して準備を行っていました。ポスターやタブレットを使って楽しそうに発表しました。これからも委員会の仕事をがんばってほしいです。

1年生 プールでの学習楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、プールでの学習を行いました。
 楽しくプールで学習するために、「準備運動をしっかりする」「プールサイドを走らない」「先生の話をよく聞く」などしっかり守って学習を進めています。
「楽しかった〜!!」とみんなとてもいい笑顔でした。

研究授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日の2校時に6年1組で算数科の研究授業が行われました。単元は、「分数÷分数」で、小数や分数、整数のまじった計算の仕方を自力解決したり、グループで教え合ったりして、答えを導き出しました。みんな真剣な表情で学習に取り組んでいました。

1年生 公園たんけんに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広場でリレーをしたり、木の根元にきのこを見つけて驚いたり。
みんなで活動するっていいなぁ、と思った時間でした。

1年生 公園たんけんに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、大成公園へ行きました。友達や草花となかよくなろうと、楽しむ姿がたくさん見られました。
 遊具で遊びたい時に順番を待つ、遊びの仲間に入りたい時「ま〜ぜ〜て」と言う、校庭では見なかった小さなアリを手に乗せて楽しむ姿などなど、笑顔キラキラの活動ができました。

白い羽募金、ご協力ありがとうございます!  【2学年】

 6月11日、火曜日です。
 6月10日(月)から13日(木)までの4日間、大成小学校運営委員会では、白い羽募金活動を行っています。集まった募金は、災害を受けた国内外への援助、環境美化等活用されます。
 ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1

スポーツテスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日からスポーツテストが始まり、体育の時間にがんばって測定しています。目標を持って取り組み、去年より記録がよくなっている児童が多く見られました。今日は、握力と20mシャトルランを行いました。暑い中、がんばりました。

陸上交流大会県中大会 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(土)、田村市陸上競技場で陸上交流大会が行われ、5年生4名、6年生18名が参加してきました。とても暑い中、また慣れない場所でがんばってきました。入賞者は、7月6日(土)に県大会に出場します。自己ベスト記録をどんどん伸ばしていこう!

初泳ぎしました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(金)5校時、体育科の授業で水泳の学習が始まりました。おやじの会の方々をにきれいにしていただいたプールを有効に使い、がんばって泳力を伸ばしていきたいと思います。「水泳の得意な子は、より得意に!苦手な子は少しでも泳げる距離を伸ばす!」を合い言葉にがんばってほしいと思います。

研究授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(金)2校時、6年3組で算数科の研究授業が行われました。「分数÷分数」の授業で、考えを交流させながら一生懸命に考えていました。最後に、分数÷分数の計算の公式を導き出していました。みんながんばっていました。

楽しかった見学学習!  その1  【2学年】

 5月24日に、ムシテックワールドに見学学習に行ってきました。
 大成小学校は現在工事中のために、中庭もありません。そのために、なかなか虫たちと触れ合う機会もありません。見学学習の時ばかりは、のびのびと過ごすことができました。
 写真は、活動の一つである、「水の中の生き物探し」です。大きな網で池の水をすくい、どんな生き物がすんでいるかの観察を行いました。メダカやヒル、ヤゴなどの生き物たちを観察することができて、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会! 【2学年】

画像1 画像1
 5月11日は、カルチャーセンターで、令和6年度大運動会が行われました。
 開会式の閉会の言葉は、2年生の担当でした。各学級の代表1名ずつの4名で、発表をしました。多くの人の前でしたが、とても大きな声で堂々と話すことができました。
 がんばりましたね!

楽しかった見学学習 その5 【2学年】

 写真は、「ムシムシランド」の見学をしている時の様子です。
 初めに3〜4人のグループでクイズを解いてまわりました。係の人に答え合わせをしてもらい、大喜びでした。
 虫たちの食事をしている大きな画像を見たり、蜂の巣の作り方を学んだりと、楽しそうでした。大きなカに疑似体験で血を吸われる展示コーナーでは、おそるおそる腕を出している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった見学学習 その2 【2学年】

 写真は、「サイエンスショー」の時の様子です。
 実験のお姉さんのお話がとても上手で、すっかり実験の世界に引き込まれていきました。実験は、ロケットがとんだり、風船が割れたりと、子供たちを引きつけるものでした。写真の子供たちの表情が、とてもいい表情をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった見学学習 その3 【2学年】

 写真は、生き物の展示コーナーを見学している様子です。
 初めは怖がっていたヘビですが、一度触ってみたら、とても気に入った様子で、何度も何度も触っていました。
 珍しい、クワガタやカブトムシなどもいて、自由に触れられたのが嬉しかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった見学学習 その4 【2学年】

 写真は、プラ板作りをしている様子です。
 いくつかの型紙から自分の好きな模様を選んだり、自分の好きな模様を描いたりと、自由にイラストをかきました。
 その後、オーブンでおせんべいのように焼かれていく様子を見て、不思議そうな顔をしていました。自分だけのキーホルダーを作れて嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

AED講習会

 水泳の学習を前に、郡山消防署大槻基幹分署から4名の講師の先生をお迎えして、教職員対象のAED講習会を実施しました。
 救命救急の流れやAEDの使い方について、実技を行いながら確認しました。
画像1 画像1

研究授業(音楽) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日1校時に、分科でお世話になっている三部先生の研究授業が、6の2で行われました。グループで音量やバランスを考え、「ラバースコンチェルト」の練習をしました。パートごとに相談しながら練習し、上手に発表することができました。みんな一生懸命に練習していました。

1年生 2年生へお礼の手紙を届けに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先月、学校案内でお世話になった2年生へお礼の手紙を届けに行きました。ひらがなに悪戦苦闘しながら書いた手紙を、大切に大切に2年生へ手渡しました。
 2年生からは、「困ったことがあったら、いつでも聞いてくださいね。」と声をかけてもらいました。

お礼の手紙を もらいました! 【2学年】

画像1 画像1
 6月4日、火曜日です。
 1年生との交流会「なかよし会」のお礼の手紙を、1年生からいただきました。
まだ文字の学習が始まったばかりの1年生が、一生懸命にお手紙を書いてくれました。
 1年生の皆さん、「ありがとうございました。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 クラブ活動(6) PTAベルマーク作業(1)
6/26 内科検診(3)
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643