最新更新日:2024/12/27 | |
本日:64
昨日:99 総数:1045121 |
5月10日(金)授業の様子3【3年生】5月10日(金)授業の様子2【3年生】4組は、リコーダーの実技テスト後に、スメタナ作曲の「ブルタバ」を鑑賞しました。 ブルタバはチェコ語で、「モルダウ(ドイツ語)」が聞きなじみがあるかと思います。 5月10日(金)授業の様子【3年生】2組は現在完了形をマスターする学習をしました。 5月10日(金)1日の始まり【1年生】今日の担当者が新聞から自分が気になる記事を発表しています。 記事の選び方や切り取り方、聞き手に伝わる発表の仕方、内容に対する自分の考えなど、たくさんの学びがあります。このような活動からも読解力を高めてほしいと思います。 5月10日(金)快晴の朝に昨日からテスト週間に入り、睡眠時間が少なくなることも心配しています。学校にいる内に集中して学習し、帰宅後は早めに学習に取りかかりましょう。そして、睡眠時間を確保し、記憶力と免疫力を高めて、心と体がよい状態でテスト勉強に臨んでほしいと思います。 5月9日(木) テスト範囲発表(3年生)7限では、テストに向けて計画表を作成しました。また、担任との面談も進めました。 5月9日(木) 目標に向かってこつこつと【3年生】同時進行で、個別の面談も行われています。進路についての悩みや相談を伝え、目標に向けてこつこつと取り組んでいきましょう。 5月9日(木) テスト計画を立てる前にテストの名称とその違いや、計画の具体的な立て方などの説明を受けました。計画を立てることで、やることを「見える化」し、実際に取り組むべき道筋が見えます。 また、できたことに印をつけたり、斜線を引いたりして取り組んだ跡も「見える化」できます。 1日に取り組める教科や時間配分などは計画を立て、実行してみないとつかめないかと思います。そして、計画を立てる力はテスト勉強面だけでなく、夢の実現に向けて様々な分野で力を発揮することと思います。 5月9日(木)黙働清掃の様子この「黙働」という言葉の意味は、私語をせず、掃除をする。という表面的な意味ではなく、生徒の「気づく力」「感じる力」を育成し、「やらなければならない」「やらされる」という感覚ではなく、「自分が誰かのために役に立ちたい」「自分で気づいて、自分がやりたいから行動する」という考えで活動できる生徒を育てたいと願っています。 5月9日(木)今日の給食5月9日(木)授業の様子【1年生】次に前回の持久走の記録を参考に、前後半で走るグループを決めました。 1周目の入り方、中盤呼吸が苦しい時の走り方、ラストスパートのかけ方などを考え、記録更新に臨みましょう。 5月9日(木) 読解力を高める今日は今年度2回目の取り組みです。やり方も分かり、両面に印刷された問題を配付後に解き始めていました。 半月後、1年後、2年後、3年後と地道な取り組みですが、確実に文章を読み取る力をつけていきたいと思います。 5月9日(木) 肌寒い朝に風が冷たく、防寒具を着て登校する生徒の姿も見られました。 寒暖差が大きいと体調を崩しやすくなります。衣服で調整してほしいと思います。 今日は中間テスト範囲発表です。時間の使い方を考えるよい機会になりますね。 5月8日(水)今日の給食5月8日(水) 自分の行きたいところへ行くために5月8日(水)テスト週間前、最後の部活動
今日はテスト週間前最後の部活動でした。屋外の部活動は強風にもめげず、一生懸命練習をしていました。明日からは、本年度最初の中間テストにむけて頑張る日々がスタートします。テストで自分の力を十分発揮できるよう、計画的に学習に取り組んでいきましょう。
5月8日(水)体験入部の様子35月28日(火)から仮入部開始の予定です。 5月8日(水)体験入部の様子2相談し、最後は自分で決めましょう。 5月8日(水)体験入部の様子
1年生の体験入部の様子です。今日は第2希望の体験をしました。
昨日と同じように、先輩がていねいに教える姿が見られました。 5月8日(水)授業の様子2【2年生】男子は1500m、女子は1000mの持久走を行い、全身持久力を計ります。 昨年の自己の記録を越えてほしいですね。 |
|