最新更新日:2024/12/27 | |
本日:59
昨日:48 総数:786314 |
|
5/2 2年生 道徳の授業
2年生になってできるといいことは何か、グループで話し合いました。グループでしっかり話しあいができるように、大事なことを確認して始めました。「早起きができるといいね」など、みんなで考えを出し合うことができました。
5/2 4年生 今日の気温は
今日の気温は26度だそうです。4年生の理科の授業で1日の気温調べをしています。教室内は涼しいですが、外は暑いです。
5/2 1年生 今朝の教室「子どもの目を見て」
今朝の1年生の教室のようすです。
子どもたちは連絡帳を記入した後、先生に見てもらいます。その際、先生は子どもたちの目を見て声かけています。これから暑くなると、登校後のようすがとても心配になります。水分補給をすることも先生からの指示がないと忘れてしまうかもしれません。 5/2 今週の背面黒板「5月になって」
教室の背面黒板に目を向けると、担任の先生からの温かいメッセージが書き換えられていました。GWが終わると「1年生を迎える会」「校外学習」など子どもたちが楽しみにしている行事があります。
GW後半は気温がグーンと高くなる予報です。外に出かけるときには帽子をかぶり、熱中症に気をつけてくださいね。 5/2 見守りありがとうございます!
少し肌寒い朝になりました。校区の交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが笑顔とともにあたたかい声かけをして子どもたちを迎え、安全サポートをしていただきました。おかげで元気に一日をスタートすることができます。ありがとうございました!
神山小学校では、地域見守り隊を常時募集しています。毎日できない方でも大歓迎です。一人でも多くの方に子どもたちの安全をサポートしていただけるとうれしいです。窓口は教頭です。ご協力をよろしくお願いいたします。 5/1 6年生 この式の意味は?5/1 3年生 図工「リコーダーを吹く私」5/1 4年生「雨の日でも」5/1 1・2年生の雨降り下校
1・2年生の雨降り下校のようすです。
児童クラブや児童館に向かう子どもたちの列の先頭と最後尾には2年生の班長が配置されています。真ん中の1年生の歩くスピードを考えながら進めています。1年でとても頼もしくなりました。 5/1 雨の日の下校
あいにくの雨です。学校では、雨でも下校前の時間を大切にしています。同じ方向に下校する子どもたちが整列し、揃っているか点検します。学童に参加する1年生は、ワッペンをつけて、どこに帰るかを意識づけし、どの先生にでも分かるようにチェックをしてもらいます。
さあ、さようならの合図。2年生の先輩たち、上手に見本をみせてくださいね。1列で安全に帰りましょうね。 5/1 1年生 自分の顔をかいたよ
自分の顔を、実際に触りながら描きました。耳の大きさ、口の形などに気を付けたりと、一つ一つゆっくりと描きました。みんなとても上手に描き上げていました。
5/1 2年生 画の方向に気をつけて書こう
すでに学習したカタカナを上手に書けるように練習しています。アとマ、クとワなどの似た字を、画の方向に気をつけて書きました。姿勢をよくすることも意識しています。
5/1 今日の給食「かしわもち」
今日の給食メニューと1年生の会食のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、じゃがいもとかつおのあまがらめ、わかたけじる、かしわもち 1年生の給食当番のようすです。学校では、一人ひとりに役割が与えられます。その役割をしっから果たすことで、共同生活が成り立っています。ご家庭でも、子どもに何か役割(お仕事)をお願いすることも大切なことです。 5/1 1年生 曲に合わせた動きを考えよう
音楽の授業で、曲に合う動きを考え、体全体で表現しました。最初に、みんなで曲のイメージを共有し、そのイメージや曲の速さ、調子に合わせて体を動かしました。友達の動きから、さらに発想を広げて表現した子もいました。曲の世界を味わいながら、のびのびと体を動かしていました。
5/1 今日の大放課「トム&ジェリー」
今日の放課のようすです。
今日も雨で運動場では遊べませんので、新しい遊具も子どもたちが来ないのでさびしいかもしれませんね。 室内では、トム&ジェリーを見たり、ダンス動画を見て一緒に踊ったり、1年生を迎える会の練習をしたりといろいろ工夫されていました。大きな声を出すことはありませんが、仲良く過ごしています。 5/1 神山っ子のきまり登下校のきまり、授業のきまり、清掃のきまり、家に帰ってからのきまりなど、たくさんのきまりが示されています。きまりは子どもたちが安心して、学校生活をおくるために必要なものであり、子どもたちを守るものでもあります。 ルールで子どもたちを縛るのではなく、どうしてそのきまりがあるのか、子どもたち自身にも考えさせていきたいです。 5/1 1年生 どんどん自分でできるように!
登校したら、ランドセルにから荷物を出して整頓をしています。さらに、レベルアップして、整頓の後は連絡帳を書き始めています。子どもたちの頑張りを、ぜひ連絡帳でも見ていただきますようお願いします。
また、連絡帳記入や課題なども担任にしかり見てもらっていました。 5/1 今朝の黒板「かしわもち」
今朝の前面黒板のメッセージの一部です。
毎朝、前面黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。子どもたちは、教室に入ると真っ先に目にすると思います。 教室を回っていると、子どもから「今日から5月だね!」「かしわもちて何?」という質問がありました。 5/1 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすスナップです。
今日からから5月です。慣れたころに注意力が下がると言われていますので、交通安全にしっかりと気をつけて登下校させたいと思います。5月もサポートよろしくお願いいたします! 5/1 今週の背面黒板「素敵な失敗」
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。 ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 |