最新更新日:2024/06/24
本日:count up67
昨日:92
総数:928578
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 『みんなで解決する』

画像1 画像1
6月21日(金)

 国語は「一つの花」の学習が始まりました。

 数人の感想の中に,「ゆみ子はわがままだと思う」という感想がありました。

 そこで,今日は「幼いゆみ子はわがままだったのか」という課題に取り組みました。

 そもそも「わがままってどんな意味だろう」と辞書を引く子。

 教科書の叙述から,根拠を述べる子。

 友達の意見に対して疑問を投げかける子。

 疑問に対して,はっきりと自分の言葉で返答する子。

 話し合いの授業が成立している姿に成長を感じました。
画像2 画像2

学校園の夏野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校園で夏野菜が収穫できました。
緑と黄色のズッキーニです。
ズッキーニってこうやってできるのですね。

3年生 背浮きの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(水)
 先週「着衣泳」を動画で学習しました。顔を伏せて浮くことは慣れてきましたが、顔を空に向けることは初めてでどきどきしました。力を抜くと浮きました。もしもの時は「浮いて待つ」を忘れずに。

授業公開の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(土)

授業公開の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(土)

授業公開の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(土)
 本日の授業公開に多くの保護者のみなさまに御来校いただきありがとうございました。おうちの人に授業を見ていただけるとのことで、子どもたちはドキドキワクワクしていましたが、どのクラスもいつもどおり集中して授業に取り組むことができました。

科学クラブ「カルメ焼き」

画像1 画像1
6月13日(木)
 科学クラブの様子です。前回、砂糖の性質について学んだので、今回は重曹を使ってカルメ焼きを作りました。難しくてうまくいかないときもありましたが、膨らむ様子がとても面白くて楽しかったですね。

1年生 6ねんせいに おしえてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(金)
 6年生に、じょうずな歌い方を教えてもらいました。6年生の歌声はとてもきれいで、口も大きく開いていて、1年生はうっとり聴いていました。また、1年生の歌声も聞いてもらい、「おなかに力を入れるといいよ。」「目線を上のほうにするといいよ。」などの、アドバイスをもらいました。
 6年生のようなきれいな歌声を目指して、歌の練習をがんばります!

1年生 はこで つくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(金)
 図画工作の学習で、空き箱を使って作品を作りました。箱の特徴をどうやって生かそうか、考えながら作りました。友だちの作品のよいところも、見つけることができました!

6年生 理科プログラミング授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は理科の電気の学習でプログラミング授業を行いました。「暗くなったら点灯する」や「人が動いた時のみ点灯させる」プログラムをiPadのアプリで作り、作ったプログラムをマイクロビットに取り込んで豆電球のセンサースイッチを作りました。マイクロビットとiPadを無線で接続させる作業に苦戦しましたが、うまく作動すると「駐車場にあるライトと同じ仕組みができた」と喜んでいました。

6年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(金)
 今年度初の読み聞かせがありました。数学の関する本からのクイズもあり、楽しく本とふれあうことができました。読書週間でもあるので、図書館にでかけて、いろいろな本を読んでみましょう。きっと本との素敵な出会いあるはずです!

3年生 苗の植え付けをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(木)
 理科で植物が育つ様子を観察しています。種をポットにまいて観察していましたが、子葉に続き葉が出てきたので教材園に植え付けました。草取り作業もしました。
 これからどんなふうに大きくなっていくのか楽しみです。

あさがおの まびきを はじめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(木)
 あさがおに毎日水やりをして、大切に育てています。背がのびて、本葉が増えてきました。たくさん芽が出たものは、間引きをして持ち帰ります。ぜひご家庭で、育てていただけたらと思います。
 あさがおの成長する様子を観察しながら、これからも水やりをがんばります!

ボール運動(外)クラブ

画像1 画像1
6月13日(木)
 ボール運動(外)クラブは、キックベース対決でした。流石の動きと判断で、白熱した対決になっていました。狙い澄ました攻撃、よく取ったと歓声が上がる守備、最後にはお互いのプレーを讃え合う気持ちのよい時間でした!

手芸クラブ

画像1 画像1
6月13日(木)
 今年度2回目のクラブの時間。
 近くの人に教えてもらいながら、各々好きな作品を作っています。
 どんな作品ができるかたのしみです。

あじさい読書週間 あじさい いくつ 咲いたかな?

画像1 画像1
6月12日(水)
 6月3日から始まったあじさい読書週間。今は2週間目に入ってます。1.2年生は、あじさい3個、3年生から6年生は、あじさい2個が目標になっています。今週に入り、「あじさい咲かそうカード」のおかわりをもらって取り組んでいるクラスも出てきました。あと2日間で、いくつ咲かせられるかな?
 また、3年生から6年生は、「いろいろな分類の本を読もう」と図書館ビンゴにも取り組んでいます。ビンゴを2個達成すると、おめでとうシールを貼ってもらえます。
 図書館の入り口には、図書委員おすすめの本の紹介カードが掲示されています。その本をたくさんの子が借りてくれていて、とても嬉しいです。
 読書週間も残りわずかになってきました。図書館には、素敵な本がいっぱいです。あなたにとって、いい出会いがありますように。
 

5年生 プールが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(水)
 水泳の授業が始まりました。今日は1年ぶりとなるので、水慣れを中心に行いました。次回からは、泳力を高めていきます。

5年生 アルミ缶回収2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(水)
 アルミ缶回収2日目です。昨日よりも少ないかなぁと思っていた子どもたちですが、予想を超える量の空き缶に驚いていました。2日間ご協力ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

5年生 第1回たんぽぽ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(火)
 扶桑福祉会たんぽぽさんと今年度初めての交流会を行いました。初めて出会う方たちに緊張をしている様子でしたが、ゲームを通して少し距離が縮まったようです。これから、たんぽぽさんともっと〇〇がしたい!してみたい!ということを考えながら総合学習を進めていきます。

学校園の夏野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏野菜が元気に育ってきました。
黄色と緑の実をつけています。
これは何の夏野菜だと思いますか?!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/27 クラブ
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023