最新更新日:2024/06/17
本日:count up12
昨日:257
総数:1140084
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

6月17日(月) 面談 (2年生)

画像1 画像1
静かな空間で落ち着いて話す。
最近の悩み、最近嬉しかったことなど話してみてください。

6月17日(月) 社会の授業 (2年生)

画像1 画像1
社会の授業では「江戸幕府とアイヌ民族や琉球王国との関係」について学習しました。教科書からの読み取り、班での話し合いなど生徒が意欲的に参加していました。

6月17日(月) ビフォーアフター

画像1 画像1
画像2 画像2
劇的ビフォーアフターとまではいきませんが、整理整頓後のロッカーは、紐も荷物も飛び出ておらず収まっていますね。ちょっとしたことかもしれませんが、こういう細かい部分にまで気づいて整えることができるようになると教室の環境も整っていきますね。

6月17日(月)授業の様子(3年生)

画像1 画像1
5組の社会科授業の様子です。
日本の小麦の食料自給率が低下している理由をクロムブックで調べました。
教科書だけではわからないことは、インターネットを活用して学習しています。

6月15日(土) u-15サッカー選手権西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 u-15サッカー選手権準々決勝お疲れ様でした!
テスト期間中ではありましたがよく頑張りました。相手に2点先制される厳しい試合になりましたが、後半3点取り返し、逆転することができました!
u-14サッカー選手権では西尾張ベスト4で負けてしまいました。今回は県大会優勝を目指してまずは残り2試合、力のかぎりを尽くしましょう!
保護者の皆様、日頃からサッカー部の活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。暑い中ですが、早い時間から送迎ありがとうございました。

6月17日(月) 1年生 原野に泉  vol.16

画像1 画像1 画像2 画像2
           “水無月”

6月の別名(和風月名)は「水無月(みなづき)」
「水が無い月」の意味かと思ったがどうやら違うよう
語源由来辞典によると「な」を「の」の意味に読ませて「水の月」とするのが有力で、6月は田に水を引く時期、梅雨の時期にあたることがこの解釈を助けているようだ

但し和風月名は旧暦で新暦とは1か月以上ずれており、実際には今の7月頃
梅雨が明け、暑さ厳しい日が続く時期で、そこから水がかれて無くなる「水無し月」が変化したものだとも言う

しかし今年は(今のところ)ホントに「水ナシ月」
6月半ばを過ぎたのに未だ梅雨に入らないのは異常
長雨にたたられなくとも、作物の生育不良、水不足
更にドサッと集中豪雨、となれば却って辛い仕打ち

雨は恵み、水がなければ泉も湧かない

今は良い良い、後々怖い

6月14日(金) テストに向けて (2年生)

画像1 画像1
放課中、テストに向けて勉強している姿がありました。問題を出してもらい化学反応式を答えていました。本気で頑張っている姿は素晴らしいですね。頑張れ二年生!

6月14日(金)テストに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は教育相談の時間でした。

1人ひとりが担任の先生と面談をしています。

その時間、教室ではテストに向けて自習が行われています。

テストまで、あと5日。

がんばれ1年生!

6月14日(金) 綺麗なロッカー (2年生)

画像1 画像1
あるクラスのロッカーです。とても綺麗に整頓して片付けてあります。教室の環境が人を育ててくれます。このクラスのロッカーを見習い真似していきましょう。

6月14日(金)3年生へのエール(1年生)

画像1 画像1
3年生の部活動激励会に向けて
1年生全員でエールを送る動画を撮影しました。

リーダー生徒2名が舞台上で堂々と仕切って、みんなで元気に
エールを送りました。

6月14日(金) 先輩のために (2年生)

画像1 画像1
朝読書の時間や、放課中などを使って作成しています。お世話になった先輩たちに頑張って欲しいから、勝ち進んで欲しいから。その思いが届くようにと願い作ります。

6月14日(金)面談とテスト勉強(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間に、個別面談とテスト勉強を行いました。
面談では、普段の学校生活や進路選択について担任の先生と話し合っていました。不安なことや迷っていることなど、信頼できる先生にぜひ伝えてください。

6月13日(木) 床拭き (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ぞうきんで床を磨いてくれています。汚れている部分がないか確認し、しっかりと拭き掃除をしています。暑い中でも頑張る姿が素晴らしいですね。

6月13日(木) それぞれの役割 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目が終わると、当番がすぐに準備に取り掛かります。また、チェックをする給食委員会が外に出てきて待機しています。それぞれの役割がわかっているからスムーズに動くことができます。素晴らしい連携ですね。

6月13日(木) メッセージボード (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の夏の大会に向けての応援メッセージボードを作成しています。先輩方へ頑張って欲しい思いをたくさん書いています。2年生の思いが届くといいですね。

6月13日(木)自習教室・質問教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日からテスト週間恒例の自習教室、質問教室が始まりました。

1年生は今回も自習教室が満員で2部屋を使用しました。

今回は9教科のテストとなります。

限られた時間を大切にし、勉強に打ち込んでほしいと思います。

6月13日(木)給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備時間に、ワークを開いてテスト勉強をしている生徒も見られました。期末テストは教科が多く大変なので、すきま時間を有効につかっていきましょう。

6月13日(木) 1年生 原野に泉  vol.15

画像1 画像1 画像2 画像2
       “テストの時間”

期末テストは再チャレンジの場

中間テストで自分の現在地がわかった
一つの基準ができ、具体的な目標が立てやすくなった

定期テストはやればできるテストである
良い結果が出るか否かはやったかどうか
テストでは努力した成果が確かめられる

今の力を出せばよいのではない
今の力を最大限に引き上げて臨むことが求められる
そのためにテストに向けての過程が重視される
十分なテスト勉強をして臨むのは当然のことだ
結果に関する反省は終了後にすればよい

がんばったよ!、と堂々と言える子が増えてほしい

6月12日(水) 授業を受ける姿勢 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週には期末テストを控えている2年生。授業に対して前のめりの姿勢で受けていて素晴らしいです。明日から質問教室が始まります。是非、わからない部分を解決して解ける問題を増やしていきましょう。頑張れ2年生!

6月12日(水) モーニングメッセージ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からテスト週間に入ります。テスト計画を立て来週の期末テストに向けて頑張っていきましょう。2年生のみなさんファイト!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/22 西尾張総体【陸上】
6/24 生徒朝礼
6/26 耳鼻科検診(1年+2・3年抽出者)
6/27 選手激励会

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

学校評価

月行事予定表

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129