最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:53 総数:460607 |
6月21日今日の給食6月21日 2・4・6年 読み聞かせ
梅雨入りも近いようで、今日は、朝から雨が降っています。
ボランティアの方に来校していただき、2年生、4年生、6年生、あおぞらの児童を対象にした、読み欠かせを行いました。 雨の日には、お気に入りの一冊を見つけて、読んでみるのも良いですね。 6月20日 5年家庭科 「ひと針に心をこめて」
5年生は、家庭科の時間に、糸と針を使って手縫いの練習をしています。
この日は、なみぬいの練習から始めました、先週に比べると、少し慣れてきた児童が増えてきたようです。やはり、何でもやってみること、挑戦することが大切ですね。 6月20日 6年生 ウォールポケットクロームブックで調べて、花やキャラクターなどのステッチを付け加えている子もいました。 6月19日 2年生 なかよし遊び
ペア学級の4年生のみなさんと一緒に、なかよし遊びをしました。掃除・昼放課の時間を使って30分ほど、4年生が考えてくれたゲームを楽しみました。1組は「ボーリング」・2組は「ハンカチ落とし」と「なんでもバスケット」・3組は「爆弾ゲーム」をしました。どのクラスも盛り上がっていました。
6月19日 1年生 体育
今日の体育は、水泳の授業を行いました。水に顔を付けることやワニ歩き、宝取りなどをしました。自由時間には水中じゃんけんをしたり泳いだりして、どの児童も楽しむことができていました。
6月19日 仲良し学級遊び6月19日(水) 1年生 なかよし遊び
掃除の時間から昼放課にかけて、「なかよし遊び」がありました。
1年生は、「宝さがし」や「じゃんけん大会」など、6年生が考えてくれた遊びで、楽しい時間を過ごしました。 6月19日 6年生 なかよし学級遊び
今日はなかよし学級遊びがありました。6年生はリーダーが中心となって遊びを考え、協力して進めることができました。1年生のことを考えて行動する姿が立派でした。
6月19日 3年生 なかよし学級遊び
今日はなかよし学級遊びがありました。5年生のお兄さんお姉さんが考えてくれた遊びをみんなで楽しみました。
6月19日 2年生活科 「町探検のまとめ」
2年生は、先日、行った校区の町探検で見つけたメモを手掛かりに、コースごとに分かれて、1枚の大きな地図にまとめていきました。
「ここには、神社があったよ。」「ここには、きれいなアジサイの花が咲いていたよ。」 自分のメモを見て、思いだしながら、素敵な地図を作っています。 6月19日今日の給食メンチカツには愛知県産のキャベツ、ツナサラダには愛知県産の大豆、うきうきかきたま汁には一宮市浮野地区の卵が入っていました。地域でとれたものを、その地域で食べることを地産地消といいます。 6月18日 2年道徳 「みんなでつかう ものだから」
2年生は、道徳の時間に、「黄色いベンチ」という教材で、規則を守ることの大切さについて考えました。
みんなで使うものを使う時に大切なことは何か、みんなで考えました。そして、「自分だったら」と自分に置き換えたり、「別の人から見ると」と立場を換えたりして、考えを深めました。 6月17日今日の給食「味」がよいから「あじ」と名付けられたとも言われているほどおいしく、古くから日本で親しまれてきた魚です。今日は衣をつけて油で揚げた、あじフライにしました。 6月17日 3年算数 「一万をこえる数」
3年生は、算数の時間に、「一万をこえる数」について学習しています。
桁数を確認して、読んでみたり、漢数字を使って書いてみたりしながら、少しずつ慣れて使えるようにしています。 日常生活で使う場面も多いので、機会を見つけて読んだり書いたりすると良いと思います。 6月14日 4年生 総合
総合の学習では、福祉について学習しています。
今日は、福祉実践教室で学んだことをまとめたスライドで発表しました。 子どもたちは、体験した時の気持ちを発表したり、クイズを作成したりして学びを深めることができました。 6月14日 4年生 図工
図画工作の授業で、自分のために元気の出るお守りを作りました。それぞれの個性が光る、素敵な作品になりました。
6月14日 5年社会 「食べ物の産地調べ」
5年生は、社会の時間に、「くらしを支える食料生産」のまとめとして、「食べ物の産地調べ」を行いました。
私たちが食べている食べ物の主な産地はどのようなところか、スーパーマーケットの広告を切り取り、日本地図に都道府県ごとに貼り付けました。活動しながら、どんなところでどんなものがつくられているのか、さまざまな気付きがありました。 6月13日 図工 ふしぎなたまご
図工では、「ふしぎなたまご」という学習を行っています。
カラフルなたまごがいっぱいな作品に仕上がっています。 6月13日(木)情報モラル授業 |