授業の一コマです1年の数学では、「文字を使った式の表し方」という単元の学習でした。積の表し方や累乗の表し方を学習した後、実際の問題を解いて理解を深めていました。そして、次は割り算です。 2年の社会では、「産業革命と資本主義の成立」という単元の学習でした。資本主義が進んでいく中で、マルクスがその問題点を追究した社会主義を唱えたという、日本では江戸時代に当たる時代のものが現代にもつながっていることを学習していました。 3年の音楽では、「表現の工夫をしながら演奏しよう」という課題で学習していました。前時の復習をした後、楽譜と演奏の仕方を確認し、少しずつ全体で合わせながら練習していました。少しずつ演奏を伸ばし、速度も上げながら次の時間のテストに向けて練習していました。 およそ17000あまりおよそ17000あまりの職種の中から何を選ぶのか、そのためには今やれることをやっていきましょう。 力を合わせて聴覚支援学校中学部の生徒さんと本校3年生により、「SDGS]に関連したポスターを協力して制作しました。6つも班ごとにそれぞれテーマを決めて相談しながら構図を考え、キャッチコピーを考えなどしながら完成させました。 閉会式では、班ごとに作品を発表し合っていました。 今一歩、今半歩【卓球男子シングルス】 1回戦 対 船 引 中生徒 3対0 勝利 2回戦 対 緑ヶ丘中生徒 2対3 惜敗 フルセットの末、今一歩、今半歩で県大会出場を逃しました。しかし、今後の活躍が大いに期待できる敗戦でした。 県大会目指して7:10に大会会場のある須賀川市へ出発していきました。 授業の一コマです1年の英語では、フラッシュカードを用いて、英単語の発音、読み、日本語訳をテンポよく学習していました。最初は全員で答え、次に一人一人答えていました。わからない場合も英語で「わからない」と答えていました。質問も答えもすべて英会話で進められていました。 2年の数学では、「連立方程式とその解」という単元で、「加減法以外の方法で、文字を消去する方法がないか考えてみよう」という課題で学習が進められていました。X=の部分をXに代入してまずは、Xを消したYだけの式にして解いていました。 3年の保健体育では、バレーボール競技を試合形式で進めていました。3つの班に分かれて、交代交代で対戦していました。なかなかつながりませんでしたが、つながると盛り上がってプレーしていました。 授業の一コマです1年の保健体育では、「食生活と健康」という単元の学習をしていました。15個の食品群からグループで話し合ってカロリー数の多い順に上位9品目を決定していました。その後、ランキング下位(カロリー数の低いもの)から順に発表し、正解不正解で盛り上がっていました。 2年の理科では、「植物のからだにはどのような特徴が見られるのか」という課題で、観察結果から考察をしていました。細胞や葉緑体、そして来年度につながる核などについて、拡大したスケッチを書いて理解していました。 3年の美術では、鉛筆で陰影をつけながら「自画像」を描いていました。自分の写真と比べながら、陰影のつけ方のアドバイスを受けつつ描いていました。また、自分の顔に加えて、馬やイルカなど自分で描きたいものを入れて表現していました。 聴くということ「聴覚支援学校の生徒と交流するために」という課題で、聴覚支援学校の生徒たちはどのような聞こえ方をしているのか、また、聴くためにどうしているのかを体験させていただきました。 いいよ来週は生徒同士の交流です。 授業の一コマです1年の音楽では、ビバルディの四季の第1楽章「春」を鑑賞していました。オーケストラが演奏する画像を見た後に、感想を文章にまとめていました。その後、一人一人発表していましたが、「ソネット」などの専門用語を交えながら感想を書いている生徒もいました。 2年の国語では、昨日行った定期テストの反省と問題の解説をしていました。清少納言の「枕草子」を解説しているところでした。歴史的仮名遣いの読みや古語の意味を取り違えないようにと注意点が話されていました。 3年の家庭では、「幼児のおもちゃ製作」の3時間目でした。指人形を作っていますが、パーツごとに切り分けているところでした。下書きで書いた線をなぞりながら切りますが、間違わないようみんな集中して取り組んでいました。 テストも終わり今年度初めての授業の一コマです1年の国語では、情報社会を生きる「情報を集めよう」という単元の学習をしていました。情報社会の中で、情報の調べ方を考えていました。実際に、タブレットを使って、インターネット検索で、「出納」や「おふさ」という言葉について調べていました。 2年の技術では、「トマト栽培」を通して、植物の栽培について学習をしていました。その後、教室に戻って「種子の発芽について」発芽に必要な条件などについて考えていました。同じ花からできた種子を同じ畑にまいても、発芽時期が違うのはなぜなのか、みんなで考えを発言していました。 3年の英語では、「Lets Listen」という単元のデスカッションという教材を学習していました。修学旅行で京都を訪れた時の経験を話す場面を学んだあと、各自、自分の考えを理由も交えて英文で書いていました。 正しい理解を「妊娠・出産・育児」や「本当の愛と暴力」等について、プロジェクターでスライド上映をしながら具体的にご講話いただきました。 最後に、保健委員会副委員長からお礼の言葉が述べられました。 間もなく夏が一区切りちょっと寂しくなりましたが授業の一コマです1年の家庭では、「加工食品の特徴」という単元の学習をしていました。加工食品とはどんな食品なのか?その特徴の一つ、保存性を高める方法は?などについて学んでいました。 2年の美術では、遠近法等を使った絵を定規などを使って描いていました。校舎内などの風景をタブレットで撮影し、それを基に下書きし、さらにタブレットで調べたウサギや傘などを入れ込んで描いていました。 3年の保健体育では、バレーボールの2時間目でした。コートのそれぞれのラインの名称を復習するなど前時の学習を確認しながら進めていました。その後、二手に分かれて、アンダーサーブの練習をし、最後に簡単なミニゲームをしていました。 大会2日目の結果
卓球男子シングルスに出場した選手の結果です。
5回戦3対0で勝利、準々決勝0対3で惜敗、ベスト8でした。県中地区大会への出場権を獲得しましたので、さらに上位大会目指して頑張ってください。 出発していきました目標達成に向けて頑張れ! 卓球部男子の試合結果
卓球部の男子は、西部体育館において予選リーグで日和田中学校と小原田中学校と対戦しました。試合結果は、対日和田中学校が0対5、対小原田中学校が0対5で惜敗しました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。 (画像は、個人戦のものです。) |
郡山市立片平中学校
〒963-0211 住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地 TEL:024-951-5895 TEL:024-951-5095 FAX:024-951-5095 |