令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

県中地区中体連速報

卓球個人戦の結果です

○男子シングルス 
  F.T   1回戦 惜敗
  I.T   3回戦 惜敗 (ベスト8)
    
○女子シングルス
   S.N 1回戦 惜敗
   N.A 1回戦 惜敗
   S.A 1回戦 惜敗

○女子ダブルス
  E・Yペア 1回戦 惜敗

県中地区中体連速報

男子団体戦 準決勝

三穂田中 対 緑ヶ丘中  2−3 惜敗 

第3位(ベスト4)

県中地区中体連速報

男子団体戦

 2回戦 三穂田中 対 郡山五中  3−2 勝利 ベスト4 

画像1 画像1
画像2 画像2

県中地区中体連速報

画像1 画像1
女子団体戦

 1回戦 三穂田中 対 鏡石中(岩瀬支部) 2−3  惜敗
 
 ※促進ルールが適用される大接戦でした。
画像2 画像2

県中地区中体連速報

 男子団体戦がはじまりました。

 1回戦は大東中(岩瀬支部)です。

  三穂田中 対 大東中  勝利 ベスト8進出
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の整備

画像1 画像1
 用務員さんがグラウンドの整備をしてくださいました。車の後部でグランドレーキを引っ張り、何回も何回も走ってきれいにならしてくれました。本当にありがとうございます!
画像2 画像2

満水です、プール

 プールの給水が無事に完了し、満水となりました。ここ数日、天気も良く、太陽が照りつける日が続いています。そのおかげで、水温も快適な温度に上昇しています。まもなく水泳の授業も開始となります。
画像1 画像1

組み合わせ

 卓球部の県中地区中体連総合大会「男女団体」の組み合わせが決まりました。県大会出場を目指して頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内高校説明会2日目

画像1 画像1
 高校説明会2日目です。本日も5つの高校(郡山高校、郡山東高校、清陵情報高校、尚志高校、郡山女子大付属高校)の担当者から説明いただきました。高校の特色やカリキュラム、部活動などについての説明があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
画像2 画像2

校内授業研究会・保健体育

 本日2年生の体育で跳び箱運動の研究授業を行いました。生徒たちはタブレットを使って自分の動きを確認し、スムーズに跳ぶポイントを学びました。汗をかきながら練習を続けるうちに、跳び方がどんどん上達していくのが分かりました。試技回数が増えるごとに、生徒たちは自信を持って跳べるようになり、最後には自分なりのベストを尽くしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内高校説明会1日目

 本日から2日間にわたって、「校内高校説明会」が始まりました。初日は、5つの高校(安積高校、郡山商業高校、あさか開成高校、日大東北高校、帝京安積高校)の担当者から説明いただき、それぞれの学校の特色や求める生徒像について詳しく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中教育事務所 所長訪問がありました

 今日は午前中に県中教育事務所から3名の方が学校を訪問されました。授業の様子を見ていただき、落ち着いた雰囲気の中で授業が進んでいること、そして学習環境が整っているとお褒めの言葉をいただきました。(2年生:理科の授業の様子です)
画像1 画像1

定期テスト実施中

 本日は定期テスト実施日です。現在、生徒たちは英語のテストに取り組んでいます。1年生にとっては初めてのテストなので、少し緊張していますが、頑張っています。この後は残り2教科のテストが待っています。学習の成果を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。
(写真上:1年 中:2年 下:3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の叶え方

講演では「夢の叶え方」という題で、大切な出会いについて、そして人を笑顔にさせることができるマジシャンになるまでの経緯等をお話しいただきました。講演後、生徒たちからは「みんなを笑顔にできる職業はいいなと思いました」「当たり前のことに感謝しながら、自分の夢に向けて努力していきたいと思いました」などの感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

本日午後、「職業講話」としてプロマジシャンの空先拓海さんを講師にお迎えしトーク&マジックショーを開催いたしました。目の前でマジックショーを見る生徒も多く、ハトが出てきたり、テーブルが宙に浮いたりすると、「オー」などの歓声が上がり、大変盛り上がりました。穂積小の6年生、三和小の6年生も参加してくれ、小学生たちも目の前で繰り広げられるマジックに夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部・民報杯

 6/8(土)9(日)に福島県少年野球選手権大会(民報杯)の予選が行われました。

 1回戦 三穂田・安積・宮城連合 対 郡山五中B  4−2 勝利
 2回戦 三穂田・安積・宮城連合 対 逢瀬中    3−4 惜敗
画像1 画像1

激励会

県中地区大会へ出場する卓球部の激励会を実施しました。三穂田中の代表として、郡山市の代表として頑張ってほしいと全校生で激励しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連を振り返って

画像1 画像1
(写真上:卓球部男子 下:卓球部女子)
画像2 画像2

中体連を振り返って

画像1 画像1
6/7(金)の全校集会では、中体連を振り返って各部の代表が大会について感想を発表しました。大会へかけた思い、仲間との絆、家族や指導者への感謝、後輩への激励、思いのつまった素晴らしい発表でした。(写真上:バレー部 下:野球部)

画像2 画像2

中体連速報4

卓球個人戦

○男子シングルス2名が県中地区大会出場となりました。
○女子シングルス3名が県中地区大会出場となりました。
○女子ダブルス1ペアが県中地区大会出場となりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 二者相談2
6/24 二者相談3
6/25 二者相談4
6/26 二者相談5 尿検査3次
6/27 二者相談6
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372