令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.17 おたまじゃくしが教室にきたよ!(2年生)

生活科「生きものとなかよし」の単元で、先週から、おたまじゃくしを育てることになりました。
普段は何気なく見ているおたまじゃくしですが、班に1ぴきずつ水槽に入れ、お世話をしながじっくり観察しています。
えさをやったり、陸を作ったりしてお世話をしていると・・・

「あ!足が生えてる!!」

ついに、おたまじゃくしに足が生えました。
さっそく、記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止について考える「ぼくのわたしの行動宣言」

 丹陽小学校は毎年「ぼくのわたしの行動宣言」という活動を行っています。いじめのない学校、学級をめざして、自分にできる行動を考えます。子どもが考えた「行動宣言」は掲示するとともに、12月の人権週間にも活用し、いじめ防止スローガンを考えるもとになります。これからも丹陽小学校の児童が笑顔で楽しく過ごせる学校づくりをめざしていきます。
画像1 画像1

6.17 クラブ活動

 クラブ活動は、同好の4年生・5年生・6年生の異学年のメンバーで活動をしています。6年生が、中心となって、下の学年の子に声かけをしている姿も見られ、ほほえましい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 漢字ドリルで新出漢字を練習です。
 体 近 同 …。
 練習が終わった人から教科書を読みます。 
 静かに集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 蒸し暑いなか、プールです。
 「ワニさん歩き」「次はビーバー」先生から説明と指示があるたびに歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.17 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 あいさつ運動実施中。
 学級の『あいさつビシッとがんばり表』を教室のどこに掲示するかを相談していました。
 暑くても あいさつの声が響く学校でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 保健委員会からのアンケートにこたえます。
 chromebookでフォームに回答していきます。
 7月4日(木)の学校保健委員会にむけ、児童の生活について さまざまな角度から分析していきます。
 当日は、講師の先生を迎え、健康に生活するための秘訣を教えてもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 毎日チェックカードを提出します。あいさつや読書など、たくさんあります。
 自分の生活のふりかえりを習慣にしていきたいですね。



 算数で『おかいものごっこ』を取り入れ、計算の力を伸ばします。
 みんな興味津々。説明をよく聞いていました。
画像2 画像2

6.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 音楽で音符についての学習です。
 4分音符 2部音符 8部音符…。
 理解して、進んで発言する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 社会科で古墳は何のために作られたかを学習します。
 石室にも種類があることを知り、仁徳天皇陵はどれにあたるのか、興味を持った子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 あいさつデー

 今日は第3月曜日、あいさつデーです。登校時間に学校の正門、西門、郵便局近くの交差点に分かれて、PTAのボランティアの方があいさつ運動を行いました。あいさつデーにご協力いただいた皆様方、ありがとうございました。
 明日から1週間は、あいさつウィークです。さわやかなあいさつで、素敵な一日を始めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 水泳の授業(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電車ごっこや水かけなどの水慣れをした後、バタ足や水の中に潜る練習をしました。それから、グループにわかれ、それぞれの課題に向けて練習をしました。
 絶好のプール日和で気持ちよく練習することができました。

6.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 水泳です。
 今日は絶好のプール日和。歓声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 絵が完成しました!
 名前を書いて貼付していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で手紙を書く学習です。
 添削してもらった下書きをもとに清書をしていきます。
 原稿用紙に どんどん書き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 英語で 曜日 の学習です。
 みんな ほとんどの子が言えるのですが、急に問われると「あれっ」と困惑する場面も。
 繰り返し覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 漢字チャレンジにむけ、みんな猛勉強。
 自分の目標に向け、根気よく取り組みます。
画像1 画像1

6.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語で俳句の学習をします。
 いくつかの俳句を読み、それぞれの季語がどの季節を表しているのかを みんなで考えました。
 「えー秋!?」意外な季語もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 音楽の授業で音符・記号のテストがありました。
 フォルテ フラット シャープ…
 みんなあっという間に答えを書き終えていていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 読書郵便をペア学年で交換しました。(あじさい)

画像1 画像1
 今日の朝は読書郵便をペア学年の子と交換しました。お互いにおすすめの本を紹介してからカードを交換しました。とても楽しい時間を過ごすことができたようです。
最新更新日:2024/06/17
本日:count up9
昨日:63
総数:560043
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事
6/25 漢字チャレンジ2

重要なお知らせ

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp