最新更新日:2024/05/31
本日:count up75
昨日:483
総数:1054325
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

犬山陶芸祭が開催されます

画像1 画像1
本校でよさナイトが開催されます。
よろしければご覧ください。

日時: 令和6年 6月1日(土) 17:30〜
場所: 犬山北小学校 体育館
内容: 演舞、審査発表 等

給食の時間は笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3・6年生の給食の様子です。
みんないい顔していますね。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日5月31日(金)の献立は
ご飯、牛乳、豚肉と大根の煮物、あじのフリッター、土佐和えです。
和食献立です。豚肉と大根の煮物は、豚肉と大根の出汁が出て、あじのフリッターはサクサクの食感でとてもおいしいです。
残さずいただきましょう!

自分の考えを表現します

画像1 画像1
6年国語では、説明文の筆者の主張をとらえ
自分の考えをまとめ交流する中で
これからの学習計画を立てています。

様々なスキルを身につけます

画像1 画像1
画像2 画像2
3年図工では、デッサンした絵を丁寧に着色します。
4年社会では、町探検で調査した情報を持ち寄り、グループで協力して地図を完成させます。算数では、一の位も十の位も繰り下がりがある筆算をマスターするために、様々な問題にチャレンジしています。

話す・聞くを大切にします

画像1 画像1
画像2 画像2
5年英語では、ランチで食べたいメニューを英語で伝え合っています。理科では、インゲンマメの発芽の様子を観察し、気づいたことを交流しています。
考えを話すこと・聞くことを大切にしています。

助け合いながら学びます

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生国語では、好きな動物のわけを説明するためにノートにまとめています。
2年生生活では、大きくなった野菜の苗をお互いに交流しながら観察しています。
子ども同士で交流し、助け合いながら学んでいます。

元気なあいさつの輪が広がっています

画像1 画像1
犬北っ子のみなさんが元気にあいさつしてくれると
お家の人も地域の方もみんなうれしくなります。
あいさつの輪がどんどん広がっています。

全力でバトンをつなぎました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年体育は、短距離走・リレーに取り組んでいます。
仲間と全力で走り、全力で応援し
最後お互いを拍手でたたえ合いました。
全力で取り組む姿はかっこいいですね。

遊ぶ時も全力です

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除後のいきいきタイムの様子です。
仲間と遊ぶ姿は本当に生き生きしています。

外そうじもがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
外のそうじもみんなと協力して取り組んでいます。
美化委員の当番もいつもありがとう。

やっとプールに入れたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は昨日気温が低くプールに入れませんでした。
今日はやっとプールにはいることができました。
みんなで協力して渦巻きを巻き起こしていました。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日5月30日(木)の献立は
麦ご飯、牛乳、ホイコーロー、中華スープ
オレンジです。
中華スープは具だくさんで、野菜がたくさん入っており、栄養のバランスがとてもよいです。

久しぶりのプールです

画像1 画像1
画像2 画像2
4・5年生が今年初めてプールに入りました。
水は冷たいですがとても楽しそうに活動しています。
自分の現在の泳力を確認しながら練習していきます。

町探検に出かけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生社会の学習で、学校の周りの調査をしました。
どこにどんな建物があるか、土地の高低はどうかなど
調査したことや気づいたことを地図に書き込みます。
どんな発見があったのでしょうか。

元気なあいさつありがとう

画像1 画像1
今朝も元気にあいさつしてくれました。
今日は3年生が町探検に出かけます。
2・4・5年生はプール開きです。
暑い一日ですががんばりましょう!

共生・自立・創造の心を育てます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきタイムにペア名刺交換会を行いました。
心を込めて作った名刺をペア学年の子と交換します。
笑顔があふれ、とても温かい時間となりました。
「これからもよろしくお願いします!」

冷たいけど楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生プール開きの様子です。
今年初めてのプール
冷たいけど思いっきり楽しみました。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日5月29(水)の献立は
揚げパン、牛乳、焼きそば、枝豆サラダ、キャンディチーズです。
子どもたちに人気の献立です。焼きそばは、焼き具合が程よく、食べ応えがあります。

おいしくできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生調理実習の様子です。
栄養のバランスを考えた朝食をみんなで協力して作りました。
シンプルな味付けですが、おいしい野菜炒めができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 わかば
6/21 わかば
6/25 6年スマホ安全教室 委員会
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269