5.13 オンライン集会(緑の羽根募金)
緑化・飼育委員会の児童が、オンライン集会で明日から始まる「緑の羽根募金」の発表をしました。クイズを取り入れて分かりやすく、全校のみんなに、募金の目的や実施方法を伝えることができました。
5.10 体力テスト シャトルラン(あじさい)5.10 学校探検(1年生)
先日、学校探検2回目を行いました。
5.10 今週の2年生(2年生)
今週の2年生もがんばりました。
今年度初めての英語では、みんなノリノリで踊ったりじゃんけんをしたりしました。 先生の発音もしっかり聞いて、ペアで練習しました。 また、生活科では、ミニトマトの種まきをしました。 その後、畑に植えるナス、きゅうり、ピーマンの苗を観察しました。 「きゅうりはもさもさしている!」「ナスは紫色がある!」など、3種類の野菜の葉の特徴を比べ、驚いていました。 5.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)みんなしっかりと取り組んでいます。 算数のテストです。 やり残した問題はないか、最後に確認します。 5.10 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽でリコーダーの演奏です。
『茶色の小瓶』の美しいメロディーが響きます。 5.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
生活科でナスやピーマンの苗の観察です。
どんな様子かをよく見てスケッチしていきます。 5.10 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語『春風をたどって』のプレテストです。
漢字や文章を読んで答える問題に取り組んでいました。 5.10 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)先生の説明通りに活動したり、学習を進めたりしています。 しせいも鉛筆の持ち方もよいですね。 5.10 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で折れ線グラフの学習が続きます。
気温の変化をグラフから読み取っていきます。 友だちと確認しながら進めます。 5.10 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
英語で自己紹介です。
自分の宝物や好きなスポーツを紹介します。 同時に、友だちに質問も考えます。 言いたいことが英語で言い表せないもどかしさもあり、表現できる喜びもあります。 5.9 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
学校探検。
新しい発見があったかな? 5.9 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)「ちょっとこわいかも」 やってみると、「できた!」 気持ちよさそうです。 5.9 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
体力テスト ソフトボール投げです。
今日は風が冷たいですが、運動すると のどが渇いて給水タイム。 5.9 丹陽の風と音に輝いて(5年生)みんな笑顔で全力疾走。体力があまりあまって、記録計測の走者に伴奏する子もたくさんいました。 5.9 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
英語の授業で英語であいさつをします。
子どもたちは英語の授業を とても楽しみにしています。 ALTのルピー先生が一緒なので、今日はハイテンションです。 5.9 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『折れ線グラフ』をかいていきます。
数値をグラフ上にグラフであらわすと、変化のようすがよくわかります。 5.9 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
家庭科『いためる料理で朝食のおかずを作ろう』の学習です。
野菜は炒めると、硬さや味、色、香り、かさなどが変化します。油を使うために、風味もよくなります。 普段は何気なく見ていることも、学習すると「そうだったのか」と理解が深まります。 5.8 50m走(1年生)
体力テストが行われました。1年生は50m走の1種目だけですが、はじめての体力テストに、子どもたちはやる気満々。ゴール目指して一生懸命走りました。
5.8 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
算数で「5になるかず」「6になるかず」の学習です。
4と1 3と2 2と3 1と4 「あっ、ぎゃくになってる」何が「逆」なのか、自分の言葉で説明していました。 |
最新更新日:2024/11/29
本日:10 昨日:50 総数:570099
|