ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

選手激励会7

選手の入退場時には、吹奏楽部が素晴らしい演奏で花を添えてくれました。いよいよ決戦の時が近づいてきました。各部の健闘を祈ります。頑張れ!明健!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手激励会6

応援団による演舞の様子です。これまで一生懸命に練習したきた成果を発揮して、選手たちに力強くエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手激励会5

上段:男子卓球部
中段:女子卓球部
下段:特設水泳部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手激励会4

上段:女子バレーボール部
中段:男子バドミントン部
下段:女子バドミントン部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手激励会3

上段:サッカー部
中段:男子バスケットボール部
下段:女子バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手激励会2

各部の選手紹介の様子です。それぞれ大会に向けての抱負を力強く発表しました。

上段:野球部
中段:男子ソフトテニス部
下段:女子ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手激励会1

6月4日(火)から6日(木)にかけて実施される郡山市中学校体育大会、6月13日(木)に実施される県中地区中学校水泳大会の選手激励会が行われました。
校長からは、大会に臨む心構えとして、「努力し続けることの大切さ」「感謝の気持ちをもつ」「自分の弱さに負けない」の3点について話があり、選手を激励しました。


上段:選手入場
中段:校長あいさつ
下段:生徒代表激励の言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞報告

4月から5月にかけて行われた各種大会等で優秀な成績を収めた野球部、女子ソフトボール部、特設陸上部の生徒による受賞報告が行われました。それぞれが受賞にいたるまで取組や感想、次の大会に向けての決意等を発表すると、全校生から大きな拍手が送られていました。来週の中体連でもぜひ頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同防犯教室

不審者の侵入を想定した小中合同の防犯教室が行われました。不審者の侵入に対して、児童生徒の安全確保の手順を確認する訓練を行った後に、小中それぞれに分かれて体育館で警察官の方から防犯や護身術についての講話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習がスタート

本日より3週間に渡って教育自習が実施されます。今年度は、本校卒業生の2名が1年生と2年生の学級に入り、実習を行います。教員としての基本を学ぶとともに、先輩として後輩の生徒たちにさまざまな面でアドバイスをしてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学習旅行3

仙台駅にて。おみやげもゲット!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学習旅行3

各クラス那須高原ビジターセンターに集合し、学校に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学習旅行2

上段:キャンドルハウスシュシュ(キャンドル作り体験)
上段:那須とりっくあーとぴあ(見学)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学習旅行1

1年生は、クラスごとに体験・見学学習を行っています。昼食は、御菓子の城ハートランドです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学習旅行2

今頃はどの班も昼食タイムでしょうか。やっぱり牛タン定食!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学習旅行1

2年生は、仙台市内において班別自主研修を行っています。14時45分に仙台市科学館集合となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行 元気に出発しました!

1・2年生の学習旅行が本日実施されます。それぞれ出発式を終え、1年生は栃木県那須方面、2年生は宮城県仙台市方面に向けて元気に出発しました。すばらしい天気のもと、楽しい思い出をたくさん作り、学級や学年の絆を深めてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回生徒会専門委員会

5月22日(水)に第2回生徒会専門委員会が開かれました。今回は、前期の委員会活動でのSDGsへの取り組みについて話し合いが行われました。どの委員会も身近にできるSDGsについて真剣に話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(学習旅行について)

5月24日(金)に実施される1・2年生の学習旅行に向けて学年集会が開かれました。学年委員の生徒が中心となり、旅行の心得等について確認を行いました。学旅旅行の行き先は、1年生が栃木県那須方面、2年生が宮城県仙台市方面となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

野球部優勝、ソフトボール部準優勝

週末に行われた各種大会の結果を紹介します。

◆野球部

 第5回春季県中白球会選手権大会 優勝

◆女子ソフトボール部

 第9回東北オープン中学生女子ソフトボール大会
 第6回宇津木妙子杯 準優勝

野球部、女子ソフトボール部のみなさん、おめでとうございます。
他の運動部についても、平日の練習に加え、週末には大会や練習試合と熱心に活動しています。中体連本番まであと2週間余りとなりました。各部ともにけがに気をつけながら、試合に向けてしっかりと調整していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 県中中体連総合大会
6/21 情報モラル講座
6/24 1学期反省(生徒) 実力テスト(1)(3年)
6/25 市放送コンテスト
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072