最新更新日:2024/12/27 | |
本日:12
昨日:72 総数:786339 |
|
4/15 3年生 学んだことを生かして、得点を素早く数えたよ
算数の授業では、九九を使って10のかけ算の答えの見つけ方を考える勉強をしました。
「点数×入った個数=得点」という言葉の式をもとに、答えの見つけ方を考え、友達に説明します。 説明の仕方は様々です。文章で説明したり、図や絵を描いたりして、みんなに納得してもらえるように伝えたりしました。 授業の後半では、学んだことを生かして実際におはじき入れに挑戦! おはじきを指で弾いて的に入れ、得点を計算しました。 かけ算を使うと、素早く計算できましたね。 4/15 5年生 理科の授業いろんな先生から教えてもらっています。 理科の授業では、サイフォンの原理を使ったちょっとした実験をしました。 水が勝手に移っているようすをみて、驚いていました。 これからいろんなことを一緒に勉強していきましょう。 4/15 2年生 字をていねいに書こう
書写の時間では、ノートに書かれている漢字のバランスや書き順に気をつけて書くことを頑張りました。
先生と一緒に、一画ずつなぞって漢字の形に注目します。 丁寧に漢字が書けると、「きれいに書けた!」と嬉しそうにノートを見せてくれました。 美しい文字を書き続けられるように、姿勢にも気をつけて頑張っていました。 ぜひ、今日学んだことをお家でも意識して、文字を丁寧に書く習慣を身につけられるようにしましょう。 4/15 1年生 身体をほぐしながらルールを覚えたよ
先生に遊具の使い方を教えてもらい、そのルールを守って身体ほぐし運動をしました。
子どもたちは、先生に見守られながら鉄棒やブランコ、うんていなど、自分のやりたい遊具を選び、楽しんでいました。 もし、友達が遊び方を間違えてしまいそうになったときは、友達同士で声を掛け合ってルールをみんなで守ろうとする姿が見られました。 これからも、みんなで安全に遊具を使えるようにしていきましょうね。 4/15 一宮市教育センターの臨床心理士による教育相談会について
子どもの健やかな成長を願う保護者にとって悩みはつきぬものです。そんな子育てや学校生活などの悩みを心の専門家である臨床心理士さんに無料で聞いていただけるとてもよい機会を一宮市が提供してくれます。
相談希望の場合は、予約開始が4月23日(火)9:00となります。申し込み方法は、教頭へ連絡をいただくか、直接お申込みいただくこととなります。教頭ヘ連絡いただく場合は、予約開始日前にお伝えいただいてもかまいません。直接申し込まれる場合は、予約開始以降でお申し込みください。とても人気の臨床心理士さんなので、定員はいつもすぐにうまってしまいます。予約開始後の早めの申し込みをお勧めいたします。 4/15 6年生 授業、頑張ってます教科担任制による授業も本格的に始まりました。 外では、体育の授業に一生懸命取り組む様子が見られます。 社会や理科でも、担任以外の先生の授業に興味津々。 しっかりと話を聞き、考え、発表する姿がどのクラスでも見られました。 まだまだ緊張している様子もありますが、徐々に慣れていけるとよいですね。 4/15 今日の給食
今日の給食のようすです。 ※写真は1年生の給食です。
今日のメニューを紹介します。 ごはん、ぎゅうにゅう、かれいのたつたあげ、アスパラガスのささみあえ、きゃべつのみそ汁 みんなで協力して配膳・後片付けを進めています。 4/15 元気いっぱい大放課
午前の大放課のようすスナップです。
ドール遊びをしたり、鬼ごっこをしたり、鉄棒をしたりして元気いっぱい体を動かしていました! これまで、月曜日はお休みする子が多いのですが、今日は名(昨年度の1日平均欠席者数は51人)でしいた。 4/15 今朝の黒板
今朝の黒板には、「お休みの生活」「友達とのかかわり」などが書かれていましたました。
登校中にも「休みは何をしていたの?」と聞くと、楽しそうに教えてくれました。 学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。 4/15 朝の教室の様子
1年生の教室のようすです。
身の回りの整理や朝の準備を行って、朝の会の時間まで静かに過ごしています。 これから、暑くなるので登校後には水分補給をするように声かけをしていきます。 4/15 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすスナップです。
多くの保護者の方や見守り隊のみなさんのサポートのおかげで、今日も元気に登校を完了することができました。これから暑くなりますので、下校時の熱中症が心配です。 ありがとうございました。 4/15 最高学年としてまた5・6年生の児童は今日から委員会活動も始まります。よりよい神山小学校のために、高学年の児童はとてもよく頑張っています。 4/12 6年生 好きな食べ物は?4/12 今朝の1年生の教室
今朝の1年生の教室のようすです。
学校に着いたら自分で用具を机の中に入れ、ランドセルをロッカーに入れます。 そして、担任やお友だちとお話ししています。 1週間、よく頑張りましたね。 土・日は、少しゆっくり時間を使って、元気に月曜日学校に来てくださいね。 4/12 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすスナップです。見守り隊のみなさんのサポートのおかげで、今日も元気に登校を完了することができました。ありがとうございました。
4/12 6年生 対称な図形を探そう
算数の授業では、対称な図形を探しました。
図形を回したり、折り重ねたりしながら対称な図形を見つけた後、対称な直線や角を考えます。試行錯誤を繰り返し、やっと見つけられたときは、達成感に溢れた目をしていました。 6年生になって、1段と内容が難しくなったと思いますが、諦めずに問題に立ち向かい、レベルアップさせていきましょう! 4/12 5年生 自分の名前を使って自己紹介
国語の授業で、自分の名前を使って自己紹介をする活動をしました。
自分の名前を使ってどのように文を作るか考えた後、班のみんなに紹介! 話すときは、相手に伝わるようにはきはきと大きな声で伝えていました。 班の子の自己紹介を聞くときは、どんな内容か楽しみにしながら耳を傾ける姿が見られました。 みんなのことをもっと知ることができましたね。 4/12 4年生 どんな気持ちで「ほっ」と読む?
国語の授業では、「春のうた」という詩を読みました。
気持ちや様子を想像して詩を読むために、どんな気持ちで読むかをみんなで考えます。 すると、「ほっ」は弾むような気持ち、安心や楽しい気持ちではないか?と子どもたちから意見が出ました。 その気持ちが伝わるような読み方を列ごとで読み、子どもたちは自分なりの表現で読むことができ、詩を親しみました。 4/10 1年生 避難のしかたを確認しました
今日の2時間めに、小学校で初めての避難訓練をしました。どんなときに避難するかや避難のしかた、注意することなどを、一つずつ具体的に理解しました。放送で避難の指示が出たときは、先生のお話をよく聞いて、落ち着いて行動することができました。真剣に取り組むことで、「いざというとき」に、正しい判断や行動ができます。これからの訓練も、今日のように一生懸命に取り組みましょうね。
4/12 1年生 同じものを見つけよう
算数の授業では、「わくわく学校」という単元に入りました。
「教科書の中に描かれているものは何かな?」と先生が聞くと、 子どもたちは、「めだか、たんぽぽ、さくらの木!」など、元気よく答えていました。 そして、同じものをえんぴつで囲んで仲間分けをすることができました。 |