6月6日 今朝の様子1年生の教室の窓には、2年生の宿泊学習へのメッセージが貼ってありました。3年生が修学旅行に行く際には、2年生が3年生へのメッセージをのぼりに託していました。一つ上の学年を、学年で応援する循環ができているようです。 今日も一日頑張りましょう。 6月5日 教育実習生の授業(1年生)
教育実習生の道徳の授業をしました。今日のテーマは「あいさつ」。よりよい挨拶とは、何かを話し合いました。今日考えたよいよい挨拶を、明日から実践してくれることと思います。
6月5日 授業の様子(3年生)
国語 説明文「作られた『物語』を超えて」
序論、本論の内容を要約して、 内容をつかみます。 6月5日 授業の様子(2年生)
技術の授業、野菜の栽培の際に、
肥料を使うことのメリット・デメリットを調べました。 大きな作物ができるなどのメリットだけではなく、 さまざまなデメリットもあるようです。 6月5日 授業の様子(1年生)
英語の授業、リスニングをしていました。
ニュージーランドでは今何時ですか? > 正午です おなかはすいていますか? > いいえ なぜですか? ・・・ 全部聞き取ることは難しくても キーワードをなんとか聞き取って、話をつかみます。 6月5日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 6月4日 学校生活の様子(1年生)
今日の朝、美術で使用するデザインセットの販売がありました。1年生の購入希望者はしっかりと整列して、業者の方からセットを購入することができました。挨拶まできちんとする姿は素晴らしかったです。
6月4日 授業の様子(1年生)
社会「4大文明の特色」
4大文明がなぜ川の近くで起こったのか、 グループで話し合いました。 6月4日 普通救命講習2日目(3年生)6月4日 授業の様子(3年生)
英語の授業、先生の後に続いて、
文章を朗読しました。 さわやかな気候で、学習もはかどります。 6月4日 授業の様子(2年生)
理科の授業、
「銅の粉末を加熱すると質量はどうなるだろう」 加熱前と加熱後に質量をはかり、 どう変化するのか実験しました。 6月4日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 6月3日 英語の授業(2年生)
英語の授業では、ホテルでトラブルがあった際に受付に連絡することを目的に、会話の練習をしました。できるようになったことをALTとの会話で確認しました。ちょっとした会話ができるように練習中です!!
6月3日 授業の様子
今朝は、地域によっては、地震のアラートでびっくりされた方もいたかと思いますが、生徒たちは、落ち着いて生活できています。いよいよ2年生の自然教室が今週末にあります。テルテル坊主の効果があるといいですね。
6月3日 5時間目6月3日 リーダー会(1年生)
先週行われた校外学習に向けて、事前に2年生から「てるてる坊主」と「メッセージ」が送られていました。今日のリーダー会で、2年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、来週の2年生の宿泊学習が成功するように、1年生としてできることを考えました。
6月3日 授業の様子(2年生)
数学「連立方程式を解こう」
2つの式を足したり引いたりして、 記号を一つにまとめて、式を解きます。 6月3日 授業の様子(1年生)
社会「文明の特色を考えよう」
4大文明を川・文字・遺跡・暦に着目して 分けました。 6月3日 普通救命講習(3年生)
本日から2日間、3年生は普通救命講習を受講します。命に関わる大切な学習に真剣な表情で取り組みました。
5月31日 若狭宿泊学習の事前指導(2年生)隊形移動の様子や、キャンプファイヤーの歌を元気に歌う姿を見て、本当に当日を楽しみにしていることが伝わる1時間でした。 |
|