最新更新日:2024/05/30
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

5月30日(木)野外キャンプ しおりの読み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は担任の先生とキャンプのしおりを読みながら確認しました。持ち物や2日間の日程など、しおりに印を付けたり、メモを取ったりしました。準備や確認をしっかりしてキャンプを楽しみましょう。

5月30日(木)教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から始まった教育実習も2週目を迎えています。今週から教育実習生の授業実習が始まりました。1年生では国語の授業で実習生が授業を行っています。生徒も積極的に発言し、頑張っています。

5月29日(水)修学旅行 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
羽島駅に到着し、帰着式を行いました。修学旅行が「楽しかった?」「もう一日延長したい?」という質問にも、「疲れた?」「早く帰りたい?」という質問にも、それぞれ手が上がっていました。みんな疲れた様子でしたが、笑顔がたくさん見られました。

5月29日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が修学旅行のため、2年生のみの部活動です。少し寂しいですが、2年生だけでも、一生懸命練習に取り組んでいました。

重要 5月29日(水)修学旅行 帰りの新幹線車内パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一般の方と同じ車両に乗っている生徒もいますが、周りへの配慮の気持ちをもって過ごしています。

5月29日(水)修学旅行 帰りの新幹線車内パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆっくり寝ている生徒が多くなってきました。
でも、まだまだ元気に笑顔で過ごしている生徒もたくさんいます。

5月29日(水)修学旅行 帰りの新幹線車内パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
体調不良者はおらず、元気に過ごしています。
無事家に着くまでみんなで協力していきます。

5月29日(水)修学旅行 帰りの新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの新幹線に無事乗車し、中でくつろいでいます。
トランプやカードゲームをやったり、おしゃべりをしたりまだまだ元気な生徒が多いです。
予定通り、17時29分に岐阜羽島駅に着きそうです。

5月29日(水)修学旅行 帰りの新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し疲れも見えますが、元気に帰ります。もう一泊したいという生徒や、早く家のベットで寝たいという生徒など、それぞれな思いを持っての帰り道です。

5月29日(水)修学旅行 東京駅から出発

画像1 画像1
画像2 画像2
東京駅から無事出発しました。

5月29日(水)修学旅行 新幹線に乗ります

画像1 画像1
東京駅まで少しだけバスによる都内観光をしました。日本橋口から新幹線に乗車します。

5月29日(水)修学旅行 フラムドールで昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行最後のご飯を食べています。疲れは少しみえますが、元気にご飯を食べています。
浅草も楽しめたようです。
予定通り、14時に食事の場所を出発して、東京駅に行きます。

5月29日(水)修学旅行 昼食ビュッフェ

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食も朝と同様ビュッフェでした。夕食は各家庭で、思い出話に花が咲かせられると良いですね。

5月29日(水)修学旅行 昼食場所へ

画像1 画像1
浅草を出発し、昼食場所のフラムドールに向かいます。

5月29日(水)修学旅行 浅草散策

画像1 画像1
画像2 画像2
今浅草散策中です。それぞれ好きなものを買って食べたり、飲んだりしています。

5月29日(水)修学旅行 浅草散策

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の中、浅草を散策しています。

5月29日(水)修学旅行 浅草散策

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれ班で、お目当ての品物めざして奮闘中です。相当混雑しています。

5月29日(水)修学旅行 浅草散策

社会の教科書を持参し、今回実際に見学した内容と、教科書での学びをつなげている生徒がいました。
画像1 画像1

5月29日(水)修学旅行 浅草へ

画像1 画像1
分散研修を終えてこれから浅草に向かいます。

5月29日(水)修学旅行 浅草へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草に向かっています。 生徒が自分で浅草のガイドマップを作って来ていました。
ガイドの方がそのガイドマップをバス車内で紹介し、おすすめ情報をみんなで共有しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560