最新更新日:2024/05/31
本日:count up74
昨日:161
総数:302952
校訓「明るく、正しく、たくましく」

算数・図工の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のいくつといくつ授業では、ペアで問題を出し合いながら楽しく活動することができました。ペア活動も少しずつ慣れてきた様子です。
 図工のちょきちょきかざりの授業では、折り紙を折って好きな模様にはさみで切りました。切った折り紙を広げて飾るのが楽しみです。

2年生 生活科「町探検」その1

 生活科の町探検に出かけました。あいにくの天候でしたが、途中で雨が降ることもなく、無事終わりました。町探検では、学区にあるお店や施設の見学をしたり、インタビューをしたりして、多くのことを学びました。地域に関する新しい発見もたくさんしました。
 町探検ボランティアとして参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。また、今回ご協力いただいた施設やお店の方々にも感謝いたします。

 和菓子工房うめざわでは、どらやきの生地を作っているところを見たり、お店の方にインタビューをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「町探検」その2

 トヨタカローラ名古屋古城店では、車の見学や特別に整備工場にも入らせてもらいました。ミニカーで遊んだり、試乗車に乗ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「町探検」その3

 西枇杷島交番では、交番の中を見学しました。また、パトカーの中や、盾・さすまた等の道具も見せて頂きました。やさしいおまわりさんたちに会えて、子ども達は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「町探検」その4

 JA西春日井西枇杷島支店では、お店の中を見学しました。受付カード発行機のボタンを一人ずつ押させてもらい、実際にカウンターで呼び出してもらいました。特別な経験をさせてもらいました。店内で飼っているめだかも子ども達に人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「町探検」その5

 創造センターでは、いつもは行かない2階・3階・4階に入りました。そこには、ドレミホールや天体観測室があり、子ども達には初めての発見でした。ドレミホールの大きな緞帳は圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「町探検」その6

 大和郵便局では、局内を見学しました。インタビューでは、清須市内にポストが60本もあることを知り、子ども達は驚きでした。見学中に郵便の集荷があり、ポストの中も見せて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「町探検」その7

 花咲公園では、西枇杷島町のシンボルであるビワのモニュメントを発見しました。池の亀にも興味津々でした。

 CoCo壱番屋では、記念館の見学をしました。クイズやジャンケン大会に子ども達は大盛り上がり!カレーについていろいろ知ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「長さ」の授業

 算数の「長さ」の授業の様子です。ものさしの使い方や目盛りの読み方、長さの単位について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「角とその大きさ」

 色紙と割り箸を使って、角の大きさについて勉強しました。扇を開くと角ができて、開き具合によって角の大きさが変わることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6組 お面を作りました

画像1 画像1
 図工の時間に、お面を作りました。風船に新聞紙や和紙を貼り、絵の具で色を付けました。出来上がったお面を笑顔でかぶりました。

5年生 解散式

 大きなケガやトラブルもなく、無事に帰ってくることができました。子どもたちはこの二日間でものすごく成長しました。
 ホームページでは活躍する姿をほとんど網羅できません。ぜひ、お子様とお話ししていただけたら幸いです。帰着時も自然と荷物などを運んでいただいたり、お礼を逆に言われたりと、改めて古城小学校は本当に保護者の方に支えられて、地域に愛されている学校と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 退所式

いよいよお別れです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ランチタイム2

後は退所式のみです。楽しい時間はあっという間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ランチタイム

最後も楽しく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 砂時計作り4

なかなかの作品になりそうです。また期待していてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 砂時計作り3

完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 砂時計作り2

思い出に残るよう一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂時計作り

説明を聞いて、材料を選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 清掃時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
丁寧に行なっています。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172