最新更新日:2024/12/27 |
5月7日(火) 再スタート!「できた」「わかった」 と言えるように、一緒にがんばりましょう。 授業の振り返りを丁寧にし、次につなげていきましょう。 5月7日(火) フラッグフットボール(6年生)ルール等の確認をしました。 5月7日(火) いくつといくつ(1年生)「6」を2つの数に分けてみました。 5月7日(火) 連休が終わって(2年生)いつものように発表する人のことばを聞き流すまいと集中して臨んでいます。 5月7日(火) 下絵描き(4年生)5月7日(火) 好きな教科は?(5年生)好きな教科の答え方を学びました。 5月7日(火)一宮市の学習(3年生)土地利用について、色分けして一宮市の特色を確かめました。 5月2日(木)4連休です繰り返しになりますが、連休中は、以下の3点に気をつけてください。 〇交通事故に注意する。飛び出しは絶対にダメです。交差点では止まります。 自転車に乗るときはヘルメットを着用する。 〇子どもだけで川遊びをしない。 〇熱中症の予防に心掛ける。こまめに水分補給をする。 よい連休を過ごしてください。 7日には元気な姿を見せてください。 5月2日(木) 味見読書(4年生)5月2日(木) 1年間よろしくね(6年生)
本日、1年生と6年生で自己紹介と名刺交換を行いました。1年間よろしくね!
5月2日(木) 図書館指導(3年生)今回は、それに加えて「味見読書」を体験です。 3分間本を集中して読んで、次々に別の本を味見していきます。 これから子どもたちが、お気に入りの本を見つけていけますように。 5月2日(木) 今日の給食「ご飯・牛乳・ハンバーグのレモンソースがけ・コンソメスープ」です。 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは花のつぼみの部分を食べる野菜です。葉や根の部分を食べる野菜は数多くありますが、花の部分を食べる野菜は少ないです。他には、カリフラワーやみょうがなどがあります。 5月2日(木) 折れ線グラフ(4年生)2つのグラフを見比べて、気づいたことを話し合いました。 5月2日(木) 漢字の形(6年生)形の似ている漢字の音、意味のつながりを調べました。 漢字辞典を活用しています。 5月2日(木) 日本の国土(5年生)日本の川や湖の特色をまとめました。 5月2日(木) 外国語活動(3年生)「いいね」と、ゼスチャーを交えて伝える練習をしました。 5月2日(木) 日記を書こう(2年生)したことを思い出し、順番に書いていきます。 どんな気持ちになったのかを書きました。 5月2日(木) すきなあそびは?(1年生)ともだちに「すきなあそび」を聞いて、ことばをかえしました。 おへそを相手にを向けてから始めています。 5月1日(水) 今日の給食「ご飯・牛乳・じゃがいもとかつおの甘がらめ・若竹汁・かしわもち」です。 今日は「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさん収穫でき、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「かつお、たけのこ、わかめ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。 5月1日(水) アウトプット算数では音声計算も取り入れています。 ペア活動において、声に出して相手に伝えることで自分の考えに自信をもつことができます。そして、次の学びへとつなっがっていきます。 アウトプットを大切にし、いろいろな場面で表現できるようにしています。 |
|