(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

高齢者の疑似体験をしました

 今日は、総合的な学習の時間の福祉体験2回目でした。今回は、おじいちゃんおばあちゃんの大変さを体験したり、ボランティアって何だろう?ということを考えたりしました。
 「体がおも〜い!」「腰が痛いよ。」などなど体験することでいろいろなことに気づいていたようです。
 また、よく耳にするボランティアってどういうこと?についても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「のぞいてみると」 完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組、図工「のぞいてみると」の作品が完成しました。

理科「種子の発芽と養分」

 今日の理科の学習では、ヨウ素液を使用した実験をしました。でんぷんに反応して種子がむらさき色に変わるとみんな驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

When is your birthday?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の学習でお互いの誕生日を尋ねあう活動をしました。短い時間でたくさんの人の誕生日を聞くことができました。

めだか

画像1 画像1
 5年生は理科でめだかの学習をします。そのため各学級で飼育をしています。
 子どもたちが帰ったあともクラスで元気よく泳いでいます。

家庭科 本返しぬいに挑戦

今日の家庭科では、本返し縫いに挑戦しました。なみ縫いよりレベルが上がって、悪戦苦闘。まだまだ練習が必要ですが、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みのイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組のイベント係がイベントを開催しました。グループ対抗ジェスチャーゲームです。一人一人に、景品も用意して、がんばっていました。

6年図工「光の形」

自分の「アイデアスケッチ」をもとに、スポンジやストロー、カラーセロハン、モール、両面テープなどの材料を、ハサミやカッターで切って、いろいろな形を作りました。

色の変わるLEDライトを点灯させて、完成です。

刃物に気をつけながら、がんばって作品を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係活動ごとに今後の活動の計画を立てました。それぞれの係でみんなが楽しめるような活動を考えました。

6年理科 ごはんの栄養

「動物のからだのはたらき」の学習の様子です。

ごはんを噛んでいるとだんだん甘くなる。なぜ?

それを調べる前に、ごはんにはどんなものが入っているのか。

ごはんや片栗粉にヨウ素液をかけてみました。

どちらも青紫色に。

5年生のときのインゲンマメの学習を思い出し、「でんぷんだ!」の声が。

次は、だ液のはたらきを調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写は芳賀教頭先生が担当しています。今日は各場面によって書く速さが異なることを学習したようです。

教育実習スタート。よろしく願いします。

今日から2週間、教育実習生が大槻小学校で実習します。

大槻小学校の卒業生です。

朝、職員に紹介され、実習生からのあいさつがありました。

給食時には、お昼の放送で、全校生にあいさつをいただきました。

おもに、3年生と学習することが多いですが、他の学年の授業参観をしたり、休み時間にみんなと遊んだりすることもあるかと思います。

2週間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

総合 環境問題

画像1 画像1
画像2 画像2
調べた環境問題の中から、テーマを決めてより詳しく調べていきます。今日は、図書室で、どんなテーマにするかを本を見ながら決めました。

教育実習生が3年生に来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日より6月7日まで教育実習生が大槻小学校に来ています。主に、3年1組にいますが、休み時間に外に出て子ども達と遊んでいます。学校の先生にぜひなりたいという希望が強く、子どもへの接し方もやさしく、ていねいです。これから、たくさんの先生方の授業を参観していく予定です。よろしくお願いいたします。

ここからみると

図工の「ここからみると」の授業風景です。空間の奥行きや階段の段差などを使って、ある特定の場所から見ると完成する作品をつくりました。大きな魚やお城など、作品を見た他学年の児童達からは、「すごい!」「おもしろい!」などの感想がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室

講師の方にお越しいただき、情報モラル教室を行いました。
情報機器やSNSを安全に楽しく活用するためには、どのようなことに気をつければよいか、自分の生活を振り返りながら考えることができました。講師の方のお話を真剣に聞き、一生懸命にメモをとる姿がたいへん立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は学年合同でハードル走を行いました。
 コースを6つ作り、自分のレベルにあったコースを選択して楽しく行うことができました。

音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間にリコーダーで「小さな約束」の学習を行いました。ソのシャープは優しくふくのがコツだそうです。

第1回宿泊学習全体会

 来月の宿泊学習に向けて1回目の話し合いを行いました。今日は班の発表をしたり、係を決めたりしました。話を聞く姿勢も返事も素晴らしく今から活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きが行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日水曜日に、全校集会でプール開きが行われました。各学年の代表児童が自分の目当てを発表しました。その後、体育の担当の先生から、「命を守る学習です」という話を子ども達にしました。安全に指導していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 知能テスト(2・4・6年)
6/18 クラブ活動4
6/19 5年宿泊学習1日目、3年学習旅行、弁当の日
6/20 5年宿泊学習2日目
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520