4月15日(月) 2年2組 国語
漢字ドリルを活用して新しく習う漢字を学習します。
4月15日(月) 3年2組 書写
初めての毛筆。
これからどのように学習を進めていくのかを先生と一緒に確かめます。 4月15日(月) 3年1組 書写これからどのように学習を進めていくのかを先生と一緒に確かめます。 4月15日(月) 4年2組 算数
「一億をこえる数」
練習問題の答え合わせを学級全体で行います。 4月15日(月) 4年1組 国語
「白いぼうし」
起こった出来事とその時に登場人物が思っていることを確かめます。 4月15日(月) 5年2組 図工
今日のこころのもようはどんなのでしょうか?
水彩絵の具をつかって表します。 4月15日(月) 6年2組 体育
6年生最初の体育の時間。
学習の進め方を確かめます。 4月15日(月) 6年1組 国語
「伝わるかな 好きな食べ物」
好きな食べ物の名前を出さずに、どんな食べ物なのか相手に伝える文章を考えます。 4月15日(月) リーダーの任命式
今朝の学校朝礼では、学級委員や運営委員、委員長の任命式がありました。
学校・学級のリーダーとしてきっと活躍してくれると思います。 大徳っ子全員が協力して、「元気・笑顔・思いやり」いっぱいの学校にしていきましょうね。 4月15日(月) おはようございます!
週の始まり。
気持ち良い天候の中、元気に登校です。 4月12日(金) 家庭学習の大切さ【校長室より】授業の最初では、学習マナーやノートの書き方などを子どもたちは学びます。 最初が肝心。担任の先生は、ゆっくり丁寧に指導しています。 宿題(家庭での学習)も少しずつ始まりました。 お子さんがご家庭で一生懸命に取り組んでいると思います。 宿題をやっている我が子をみていて、マイペースで時間ばかりかかってしまい、ちょっとイライラした経験をされた方はいませんか? そんなときの言葉かけで次の言葉かけはNGだそうです。 ×「なんでそんなに遅いの」「もっと早くできないの」 時間がかかる理由は様々ありますが、 「何からどう手をつけていいかわからない」 ということが少なくありません。 そこで、次のような言葉かけをするのもひとつの方法かもしれません。 ○「3分だけやってみよう」 宿題を終えることをゴールにするのではなく、時間をゴールにするのです。3分経ったら休憩し、その後、また3分取り組むのです。 一度試してみてはいかがでしょうか。 4月12日(金) 4年生 一週間がんばりました
4年生になり、一週間が経ちました。音楽や図工、理科といった専科の先生の授業も始まり、子どもたちも4年生の生活に慣れてきています。新しい環境でよくがんばっていると思います。土日にしっかりと体を休め、また来週元気に登校してほしいです。
保護者の皆様には、年度初めの様々なご準備にご協力くださり誠にありがとうございました。 4月12日(金)なかよし学級 授業中4月12日(金)なかよし学級 朝の体操4月12日(金)なかよし学級 図書の時間す4月12日(金) 感謝の気持ちをこめて
「ごちそうさまでした。」「おいしいかったです!」
大きな声で、調理員さんにあいさつができました。 4月12日(金) 今日の給食給食には「ヘルシーマーボードウフ」と普通の「マーボードウフ」があります。普通の「マーボードウフ」には豚ひき肉が使われていますが、「ヘルシー」がつく日は、豚ひき肉だけでなく、細かく砕いてひき肉に見立てた大豆も入っています。大豆はたんぱく質やカルシウムが豊富で油脂が少ないので「ヘルシー」と名付けられています。今日の給食は、大豆が入った「ヘルシーマーボードウフ」でした。ごはんにのせて、マーボー丼風にして食べている人もいましたね。 4月12日(金)今日の給食の様子楽しく会食できました! 4月12日(金)今日の給食の準備4月12日(金)2年生の様子 |
|