最新更新日:2024/05/28
本日:count up30
昨日:53
総数:480564
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

5年生 算数 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
複雑な計算を簡単にやる方法はないか、一生懸命考えています。簡単なやり方が分かったら、あとは練習あるのみ。頑張れ、5年生!

6年生 算数・理科 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
算数・理科の授業の様子です。運動会から気持ちの切り替えをしっかりして、授業に臨んでいます。さすが、6年生!

2年生 算数 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数は、2けた+2けたを筆算で計算する勉強です。1の位の計算は?十の位の計算は?と一つずつ確認しながら、計算のステップを確認していきました。

3年生 英語 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の英語の授業は、「How many」の質問に対して数を答える勉強です。電子黒板に映った様々な物の数を数えて、英語で答えていました。

ふれあい 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業の様子です。電子黒板の映像に合わせて、じゃんけんをしたりや数字を読む練習をしたりしました。

ふれあい 運動会(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会でした。1・2年はダンスと40m走を行いました。3・4年生は、ソーラン節と80m走を行いました。子どもたちは、一生懸命に取り組んできた練習通りに、本番でも力いっぱいの演技や競技をすることができました。

5年生 運動会 5/25

画像1 画像1
運動会のご参観、ありがとうございました。フラッグダンスでは、子どもたち一人一人が力いっぱい演技したことで、見ごたえのある発表になったと思います。子どもたちにも、学校でしかできない、大人数であるからこその達成感を味わってもらえたら嬉しいです。休み時間に歌を口ずさんだり、教室で練習したりする子もおり、そうした子にとっては、特に思い出深いものになったのではないでしょうか。
ところで、今回の2曲は懐かしいものと新しいものでしたが、それらの共通点には気が付かれましたか。それぞれのアーティスト名を声に出すと、分かりやすいと思います。

6年生 フラッグ 5/25

本日はご参観ありがとうございました。
6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。
直前に担任から「ここまで6年生は準備や練習に一生懸命取り組んできた。だから今日は自分がやりきったと思える運動会にしてほしい。」と伝えました。
1人1人の思いのこもった演技になったと思います。

6年生にとって、これから自分のがんばったことを自分でどう価値づけるかが大切になってくると思います。順位にこだわることも大切ですが、そこに至るまでの過程を自分で認め、最高到達点のさらに先を目指してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、多くの保護者の方々に参観いただき、ありがとうございました。ソーラン節では、春明太鼓の音と合わせて、大きな声でみんな力いっぱい最後まで踊りきることができました。これまで練習してきた成果を一人ひとりが全力で発揮できたと思います。
 80m走でも全員が一生懸命走り切ることができました。

4年生 運動会 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、多くの保護者の方々に参観いただき、ありがとうございました。ソーラン節では、春明太鼓の音と合わせて大きな声と、腰を落とした低い姿勢や体全体を使った大きな動きで漁師の力強さを表現しました。
 80m走でも一人一人が一生懸命走り切ることができました。これまで練習してきた成果を全力で発揮できたと思います。

2年生 運動会 5/25

 2年生は2回目の運動会。練習では、いつも1年生のお手本になれるように頑張って取り組んでいました。
 ダンスは、元気いっぱい笑顔で踊ることができました。今日のダンスは今までで一番の演技でした!!40m走では、どの子も力を出し切り、最後まで精いっぱい走り切ることができました。この3週間、一生懸命練習に取り組んできた成果が出せましたね!!
 保護者の皆様、今日まで子どもたちを見守り、励ましていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会 5/25

本日は、運動会のご参観ありがとうございました。
1年生は、小学校生活初めての運動会でした。
入学してから早2か月。毎日覚えることがたくさんあり、大変だったと思います。
しかし、子どもたちは学校生活だけでなく、運動会の練習も毎回頑張って取り組んでいました。今日は、ダンス・徒競走共に、集大成を観客の皆さんに披露できたのではないかと思います。
とてもよくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 体育 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の運動会練習。迫力満点のソーラン節が完成しました。明日を楽しみにしていてください。

1・2年生 体育 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けての最後の練習です。みんなの集中力はMAX!
明日の演技、期待してください。

ふれあい 生活の授業(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活の授業がありました。今日は、先生へのインタビューの準備として、5名の先生への質問をペアで考えました。その後、子どもたちは、ペアで考えた質問をクラス全員に発表しました。

ふれあい 運動会の練習(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、運動会の練習がありました。今日は、運動会前の最後の練習でした。子どもたちは、ソーラン節の通し練習をしました。

2年生 算数 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数の勉強は大きな数の計算です。電子黒板に写された空き缶を拾っている場面をもとに、計算の仕方を考えました。

3年生 算数 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数では「時刻や時間の求め方」を勉強しました。実際に時計を動かしながら、時計の針の動きも確認しました。

1年生 生活 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生活科では、先生へのインタビューの準備をしました。「失礼します」「おはようございます」「こんにんは」「こんばんは」など、あいさつの練習もしました。みんな笑顔で、素敵なあいさつができていました。

4年生 算数 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数は、「折れ線グラフ」のテストです。全集中で取り組んでいます!
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
6/16 家庭の日
6/17 プール開き(予定)
6/19 B日課 食育の日
6/20 交通事故ゼロの日 野外教育活動保護者説明会
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30