ゲームをしました
ハンドベースボールのルールがわかったので,試合を行いました。まだ簡単なルールで行っているので,少しずつ難しくなっていきます。暑いので,水分補給をしながら楽しみました。
【3年生】 2024-06-13 18:02 up!
ハンドベースボールを行いました
ベースボール型のゲーム(ハンドベースボール)に挑戦しました。バットの代わりに自分の手でボールを打ちます。ピッチャーは,まだいません。ノックのように自分でボールをトスして打っています。打ったら走るの練習です。
【3年生】 2024-06-13 10:45 up!
クラブ活動が本格的に動き出しました その4
室内工作・遊びクラブ、イラストクラブ
クラブ活動は児童が自ら計画を立てて活動できる時間です。「やらされて」ではなく「自分たちで」を意識し、楽しい時間にしてほしいと思います。
【行事風景】 2024-06-06 14:05 up!
クラブ活動が本格的に動き出しました その3
【行事風景】 2024-06-06 13:58 up!
クラブ活動が本格的に動き出しました その2
左から:手芸クラブ、屋外スポーツクラブ、バトミントンクラブ
【行事風景】 2024-06-06 13:55 up!
クラブ活動が本格的に動き出しました その1
各クラブごと活動計画を作成し、活動が本格的に始まりました(6月5日)。以下に今年度のクラブを紹介します。(左から)ダンスクラブ、パソコンクラブ、科学クラブ
【行事風景】 2024-06-06 13:49 up!
自分で頑張る みんなで頑張る
ふたば学級、まつの子学級、すぎの子学級では、いつもゲームや自立活動などを通して自分で頑張ることやみんなで頑張ることにどんどん取り組んでいます。
【行事風景】 2024-06-05 11:40 up!
かけ算の意味を広げよう
5年 算数。問題を解き、その立式の理由を考えます。「かけ算とは何を求めることができる計算と言えるか?」かけ算の意味を拡張して考えることができるようにします。
【5年生】 2024-06-05 10:27 up!
なぜ同じ季節なのに気候が地方ごとにちがうのだろうか?
5年生 社会。中通り、浜通り、会津地方で気候が異なる理由について、さまざまな資料をもとに考えます。福島県だけでなく日本の気候の特色についても学んでいきます。
【5年生】 2024-06-05 10:08 up!
豆電球を明るくするには乾電池2個をどのようにつなぐとよいだろうか?
4年生 理科。実験を通して直列つなぎと並列つなぎについての理解を深めます。自分の考えと友達の考えを比べながら活動を進めていました。
【4年生】 2024-06-05 10:02 up!
リコーダーのひびきに親しもう
3年生 音楽。リコーダを吹くときの姿勢や息の出し方などを確認するとともに、曲の鑑賞を通して演奏の仕方と関わりなどに気づくことができました。
【3年生】 2024-06-05 09:57 up!
心に残ったことを伝え合おう
4年生 国語。場面の違いをとらえ、その理由について話し合います。友達の考えを聞きながら、自分の考えを深めていくことができました。
【4年生】 2024-06-04 17:00 up!
よりよい友達関係を作るために大切なことは何だろう
4年生 道徳。教材文を読み、「友情」や「信頼」について考えます。役割演技などを通して登場人物の心情に迫りました。
【4年生】 2024-06-04 16:47 up!
互いの音のバランスを考え、パートが引き立つ演奏にしよう
6年生 音楽。合奏。いろいろな音のひびきを味わいながら演奏します。グループごとに課題を確認し、工夫して練習していました。
【4年生】 2024-06-04 16:38 up!
ねんどでごちそうなにつくろう?
1年生 図画工作。まるめる、つまむ、のばす、ひねる、にぎる、などさまざまな技法を使いながら粘土で食べ物を作ります。
【1年生】 2024-06-04 16:27 up!
ふえるといくつ?
1年生 算数。クッキーとトマトの絵を見て、たし算のお話を考えます。「あわせる」「ふえる」などの言葉を意識しながら取り組むことができました。
【1年生】 2024-06-04 16:22 up!
人の体のつくり
6年生 理科。人の体の中にある臓器は、体のどのあたりにあるのかについて知り、人以外の動物の体のつくりと比べました。
【6年生】 2024-06-04 14:15 up!
浄水場の働き
4年生 社会科。浄水場の働きについて調べ、わかったことをワークシートにまとめました。
【4年生】 2024-06-04 13:57 up!
Scratchを楽しもう
3年生 プログラミング学習。キャラクターが思い通りに動くようにプログラミングをします。友達と協力しながら活動を進めていました。
【3年生】 2024-06-04 13:53 up!
1センチより短い長さ
2年生 算数。ミニトマトの種の長さなど、1センチより短い長さの表し方を学びました。
【2年生】 2024-06-04 13:46 up!