5.17 さつまいもの苗植えをしたよ(2年生)
今日は、生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」の学習でさつまいもの苗を植えました。事前に苗の植え方を確認して、心を込めて植えました。
最後に、「大きくなあれ!」とみんなで声をかけました。 収穫が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
アサガオの種に毎朝水やりです。
なかなか芽が出ませんが、みんな楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
ミニトマトを種から育てています。
「芽が出たよ!」うれしそうな声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.17 丹陽の風と音に輝いて(3年生)![]() ![]() みんな良い姿勢で集中しています。 国語辞典の使い方の授業です。文章の中の空欄にふさわしい言葉は何になるのか、辞書で意味を調べながら考えます。 ![]() ![]() 5.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)![]() ![]() 渥美半島は愛知県のいちばん南に位置していて、冬でも暖かく…。 国語のノートのとり方の確認をします。 美しいノートをつくり、理解を深めていきたいですね。 ![]() ![]() 5.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)![]() ![]() 静かに落ち着いた雰囲気で行えます。 英語の授業で、How do you spell your name? 友だちの名前の綴り方を聞く練習です。アイコンタクトをして話ができるのがステキですね。 ![]() ![]() 5.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)![]() ![]() シャープの指使いに気をつけて、美しい音色が響きます。 書写で、文字のつくりについて、気が付いたことを話し合って発表します。 特徴をとらえて、毛筆で表現していきます。 ![]() ![]() 5.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)![]() ![]() エンピツの持ち方も良いですね。 算数で 9はいくつといくつ の学習です。 みんな とても素早く答えを書いていました。 ![]() ![]() 5.16 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
タブレットに指で入力して検索してみます。
サツマイモやトマトの育て方を調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.16 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
英語の授業でジェスチャーを学びます。
何を表しているか、実感できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.16 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『折れ線グラフ』の学習を重ねます。
2つのグラフを一つにまとめて比較してみます。 数値をグラフ上に点でとって線で結んでいきます。 どんなことが分かったか、まとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.16 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
「ことばのかいだん」
「あ」ではじまる 2文字の言葉その下に3文字の言葉をかいて、言葉の階段を作ります。 思いつかずに困っていると、先生がヒントをくれました。「あっ!」声に出さずに、書いていました。他の子もがんばれ! ![]() ![]() 5.16 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数の復習プリントです。
比例 体積 の問題にどんどん挑戦していきます。 友だちと教え合うことで、理解が深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
全国学力状況調査の経年変化分析調査です。
算数の問題に挑戦です。根気よく問題に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.16 第1回 資源回収
本日は、PTAによる令和6年度最初の資源回収日でした。小雨の降る中、資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。
次回は、10月17日(木)です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 【事業者の方へ】 塗装のついた缶や蛍光灯等、廃棄物品の搬入はご遠慮ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
算数で 8は いくつといくつ
10は いくつといくつ を学習します。 みんな「次は…?」と声をかけられるだけで、すぐに答えられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語『たんぽぽのちえ』の8・9段落目を読んで、たんぽぽの知恵とそのわけを抜き出します。
友だちとどの文だと思ったのかを伝え合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語『春風をたどって』のテストです。
文章から読み取って答える問題や漢字の問題に答えていました。 スラスラ答えを書いている子が多くいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で折れ線グラフ学習が続いています。
「売れた図鑑」の冊数と月のデータを示すグラフを見て、気が付いたことを書き出していきます。 資料から読み取る力は、しっかりと伸ばしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.15 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)![]() ![]() 耳鼻科検診。無事終わりました。。。 ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/28
本日: 昨日:90 総数:560746
|