![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:60 総数:186233 |
高学年 授業参観
5時間目は高学年の授業参観でした。
4年生は算数、5年生は国語でした。また、6年生は「交通安全リーダーと語る会」を実施しました。 家の人が見ていると、ちょっと緊張するのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
キャベツの葉についていたモンシロチョウの卵の観察をしていますが、幼虫になったり、さなぎになったりしています。その様子を子供たちは熱心に観察をしています。
羽化する瞬間を見られるといいですが・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 生活
梅の実の収穫をしようとしました・・・
今年はあまり実がなく、子供たちは少々がっかり。 収穫した梅の実で梅ジュースを作る予定なので、教室に戻ってから、竹串を使ってヘタをとる作業をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
児童会発信で始まったあいさつ運動ですが、「ピア・サポート隊(保健委員)」も加わって、昇降口前であいさつを交わしています。
「さわやかあいさつ100%」が富二小の目標です。あいさつ運動期間中だけでなく、「いつども どこでも だれとでも」を合言葉にして、さわやかなあいさつが交わされることを期待しています。 あいさつの出発点は家族(家庭)であることも忘れずに! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 みずさわ
4年生はみずさわの時間に「SDGs」を取り上げることになりました。
17個の大きな目標を確認し、自分が調べてみたい事柄を決めました。 「みんなのウェルビーイング」を目指し、自分に何ができるのかを考えていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 リーダーと語る会に向けて
明日(6/12)は授業参観です。
6年生は授業参観にあわせて「リーダーと語る会」を実施するので、最終確認をしていました。 交通安全リーダーとしての自覚ある発言・意見交換が期待できそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
「自然のかくし絵」の学習のまとめをしていました。
昆虫がどのようにして身を守っているのかを知り、自然界の奥深さを感じ取ることができたようです。 ![]() ![]() 1年 道徳
きまりの大切さについて考えました。
学校生活の中では、きまりをまもらないとみんなに迷惑がかかってしまうことを、頭では理解できているようです。 実際の生活場面で、今回の学習が活かされるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科
本日は家庭科ボランティアさんが来校しています。
裁縫の授業が始まるということで、地域、保護者の方に依頼していました。 子どもたちは普段使わない裁縫道具に悪戦苦闘していますので、子どもたちへの支援に御礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 子ども見守り強化の日![]() ![]() 御都合がつく方は、下校時の見守りに御協力をお願いいたします。 「子ども見守り強化の日」に限らず、登下校を含む子どもの安全を地域ぐるみで確保する体制づくりに御協力ください。 *「子ども見守り強化の日」の資料はこちらから きれいになった横断歩道
「横断歩道が新しくなっている!」
下校する1年生が気付きました。 横断歩道の白線が消えかかっていたので、業者の方が直しに来ていました。 学校前は信号のない複雑な交差点です。 左右をよく見て、車が止まったことを確認してから渡るようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活
2年生は、自分で育てようと決めた野菜の観察をしていました。
植えた苗は、キュウリ、トマト、オクラなど、バラエティに富んでいますが、観察の目で色や形、においなどをメモしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活
先日、間引きをしたアサガオを持ち帰りましたが、今日は、植木鉢に残したアサガオの観察をしました。
「葉がざらざらしているね。」 「葉が大きくなったよ。」 「茎はけっこうかたいね。」 つぶやきながら、観察カードにスケッチをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体重測定&ピア・サポートミニ講座
6月に入ったので体重測定を行っています。
本日(6/10)は5・6年生が対象でした。 体重測定の前に「ピア・サポートミニ講座」も行われました。 相手の立場になって考えることの大切さを再確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽
「かえるのうた」をいろいろな楽器を使って演奏しました。
ハンドベルを使って自分の担当の音を鳴らしたり、ウッドブロックやトライアングルも使って演奏したりと、楽器が持つ音の特性を活かして演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月は読書月間
西階段脇の書棚の上に今年度の高学年の課題図書が、4年生の教室には中学年の課題図書が置いてありました。
課題図書は、「皆さんに読んでもらいたい」という願いを込めて選書されています。 感想文コンクールのための読書ではなく、「自分自身の成長のために」いろいろな種類の本を読んでみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() SOSの出し方教育
5年生でSOSの出し方教育が行われました。
不安や悩みを抱えたときにどうすればよいか・・・ まずは、それぞれのストレス発散方法を伝え合いました。 健康推進課の保健師さんからは、悩みを人に伝えるという方法もあることを教わりました。 一人で考えて悩まず、誰かに話すことで解決することがきっとあります。 もちろん、話を聞いてくれることが前提となりますので、聞く側の態度も併せて考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横断旗をいただきました
下和田の区長さんと協議員さんが、横断旗を持ってきてくださいました。
市役所にお願いして頂いたとのことです。 学校前の横断歩道と背越の横断歩道に置くようにします。 車がなかなか止まってくれないようなときは、黄色で目立つ横断旗を挙げて、運転手に横断する意思を伝えるようにしましょう。 ![]() ![]() 1・2年 体育
「田んぼ」という遊びを知っていますか?
地域によって呼び方が異なるかもしれませんが、漢字の「田」をかいてあぜ道(中の十字)しか動けない鬼にタッチされないように4つの部屋を回る鬼ごっこの一種です。 仲間と連携しながら、どうすればタッチできるか、どうすれば逃げ切れるか、考えながら鬼ごっこを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます!
ごんべっこサポータークラブの皆様が草刈りをしてくださいました。
刈払機を使ってがんがん作業を進めてくれたおかげで、うっそうとした場所があっという間にきれいになりました。 地域の力に感謝です。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|