最新更新日:2024/06/21
本日:count up21
昨日:178
総数:954366
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

野菜販売活動の準備(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スーパーを開くために、販売する野菜の値段を話し合いました。広告を見て、1番安い値段を調べ、発表しました。「見つけたよ!教えたい!」という気持ちでいっぱいでした。

今日の給食(6/11)

画像1 画像1
☆今日の献立☆カレーうどん キャベツいりつくね
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。

書写「せんの とちゅうの かきかた」1年(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「は」「す」「な」などの平仮名を、結びに気をつけて書きました。集中して頑張りました。

体育「水泳」3年(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての水泳の授業です。安全に気をつけて楽しく取り組んでほしいですね。

体育「フラッグフットボール」6年(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームで作戦を立てて練習し、ゲームでその成果を試しました。練習の成果はしっかり出せたでしょうか?

PTA「地域花壇活動」3(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
全部で7地域で花を植えていただきました。ありがとうございました。

道徳「おり紙の名人」2年(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料を読んで、自分の素敵なところやよい所に気づいたら、どうするとよいかについて考えました。積極的に意見を発表できました。

算数「角とその大きさ」4年(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分度器を使って30度の角をかく仕方を勉強しました。しっかり身に付けてほしいですね。

外国語「What do you want?」5年(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちにバースデイカードをかいて渡す活動を通じて、「What do you want?」の言い方を練習しました。

今日の給食(6/10)

画像1 画像1
☆今日の献立☆てりどり とうがんじる
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。

朝礼の話 (6/10)

画像1 画像1
今日お朝礼では、雨について話をしました。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 今年はまだ梅雨に入っていませんが、毎年この季節には雨が多くなります。みなさんは雨は好きですか?雨が降るとぬれるし、外で遊べないし、いやだなあと思う人が多いと思います。
 では、雨が全く降らなかったらどうなると思いますか?
 すごく暑くなってしまうし、お米や野菜が育たなくなります。みなさんが学校に来る途中に田んぼがたくさんあると思いますが、この時期、田んぼには水が入って田植えがされています。田んぼにとっては、雨がとても大切です。
 いやだなあと思うことの中にも、大切なことがあるので、雨が降ったら、お米が育つために大切なことなんだなあと思えると、いやじゃなくなるかもしれませんね。
 雨が降ると、外で遊べなくて、教室で過ごすことが多くなるかもしれませんが、けがをしたり、お友達にいやなことをしたりしないように気をつけてすごすようにしましょう。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 いやだなあと思うことの中にも大切なことがあることや、自然の大切さを伝えたいなと思いました。そして、雨の日の過ごし方も話しました。学校で、安全に安心して過ごせるよう、支援していきたいと思います。

朝礼・生活委員会発表(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼と生活委員会の発表がありました。
 生活委員会からは、あいさつと廊下歩行について発表がありました。具体的な例や映像を使って、わかりやすく全校に伝えることができました。
 これから梅雨の時期になると室内で過ごすことも多くなります。安心安全に過ごせるようにしたいですね。

PTA「地域花壇活動」2(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの方に参加していただき、ありがとうございます。

PTA「地域花壇活動」1(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(金)、8日(土)、9日(日)に校区の各地区で地域花壇活動を行っています。子どもたちと保護者の方が協力して花を植えました。これから元気に育って、地域の人の目を楽しませてくれると思います。

今日の給食(6/7)

画像1 画像1
☆今日の献立☆いかのたつたあげ かみかみみそしる あげそらまめ
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。

図工「ちょきちょきかざり」1年(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色紙を切ってつなげて、自分だけの飾りを作っています。とても頑張っています。

書写「たて画やよこ画の書き方」3年(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たて画」や「よこ画」の書き方に気をつけて,字形を整えて書けるよう練習しました。

大和連区交通安全会総会 (6/6)

画像1 画像1
 今日は大和公民館で行われた「大和連区交通安全会総会」に参加してきました。交通安全に関する議案について審議をしたあと、警察の方より交通安全講話をお聞きしました。交通事故の多い愛知県の中でもさらに一宮市は県下ワースト1ということです。横断中の事故や自転車での事故が多いということです。「ルールを守ることで、ルールがみなさんを守る」というお話がありました。
 ルールをしっかり守って、安全に生活するよう心がけましょう。

(いただいたチラシを掲載します)
画像2 画像2

福祉実践教室 (6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会福祉協議会の方々に来ていただき、5年生が福祉実践教室を行いました。全体会ではヘレンケラーの話を聞きました。「あなたのランプのともしびをもう少し高くかかげてください。見えない人々の行く手を照らすために」という言葉が印象的でした。
 そのあとは車いす体験、手話、視覚障害者ガイドヘルプ、高齢者疑似体験の4つのグループに分かれ、体験を交えながら福祉について学びました。
 すべての人が安心して幸せに暮らすための学びができました。

今日の給食(6/6)

画像1 画像1
☆今日の献立☆くろロールパン ささみカツ ミネストローネ
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 集金引落日
6/12 安全を確認する日 移動図書館
6/13 クラブ 歯科検診(1・3・5年・なかよし)
6/14 保護者読み聞かせ会
6/16 大和町連区あいさつの日
6/17 短縮日課  PTAおはようあいさつ運動

行事予定

保護者向け案内文書

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025