アルファベットカルタ
英語の授業でアルファベットバージョンのカルタ取りをしました。大文字はすぐに取れましたが、小文字になると悩みながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 聴力検査![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税金がなくなるとどうなるかDVDで学習した後、税金の使い道についてのグループワークを行いました。 みんながよりよい生活を送るために税金があることを学ぶことができました。 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく合同体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 報告会をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表の姿勢はもちろん、聞く姿勢も素晴らしかったです。 総合 環境問題について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字を身につけよう
漢字の力をつけるために、漢字の小テストを始めました。80点以上をめざします。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語「聞くことについて考えよう」報告会![]() ![]() ![]() ![]() 図工「のぞいてみると」1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お茶をいれたよ![]() ![]() ![]() ![]() 空気の変化を調べよう
理科の学習で物が燃える前後の空気の変化を調べる実験を行いました。初めて使う気体検知管の扱いに苦戦しつつも、班のみんなで協力し、実験結果をまとめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
国語でインタビューの学習を行っています。グループごとに聞き手・話し手・記録者に分けて、役割を交代しながらインタビューをしました。後日、記録者からインタビューの内容報告を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きいて、きいて、きいてみよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、きき手・話し手・記録者の役割に分かれてインタビューを行いました。インタビューをする前は「簡単そう」と話していた子ども達でしたが、インタビューを終えると「意外と難しかった」「インタビューするのって楽しい」など様々な声がありました。 チョウの幼虫の観察
理科の学習では、モンシロチョウの幼虫の観察をしています。
幼虫に興味深々の子ども達。 「キャベツを食べているよ。」 「よく見ると毛が生えている。」 「色がちがうところがある。」 「糸みたいなものを出しているよ。」 たくさんの発見がありました。 モンシロチョウのたまごがありましたら、学校までお願いします。 ![]() ![]() 町探検に行きました
5月10日、17日と町探検に行きました。大槻町には、色々な施設があることが分かりました。次は、グループで町探検をします。今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やぶいたかたちから
図工の授業で「やぶいたかたちから」を行いました。こどもたちは、破いたりちぎったりした紙からなにが作れるかをいろいろな向きから考えて作品を作りました。友だちの作品を見て「上手だね!」「すごい!」と誉め合う姿が見られました。片付けも自分たちできれいにできました。材料の準備ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検をしました!
今週は学校探検を2回行いました。1年生だけの学校探検は初めてだったため、子どもたちはとても楽しみにしているようでした。探検の際には、迷子にならないよう、友だちと手をつなぎ、校内図の見方を班のみんなで考えながら、仲良く探検をしました。教室に入るときは、みんなで練習した「失礼します。1年○組の○○です。学校探検にきました。」という挨拶を大きい声で言うことができました。探検後には「楽しかった!」と笑顔で話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみ問題![]() ![]() 1時間で本1冊を頼りに、できるだけわかりやすく説明することを目標に行い、各班で協力をして真剣に行うことができました。 ブラインドウォーク・点字・車いすの体験をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |