図工「のぞいてみると」 完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「種子の発芽と養分」
今日の理科の学習では、ヨウ素液を使用した実験をしました。でんぷんに反応して種子がむらさき色に変わるとみんな驚きの声をあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() When is your birthday?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めだか![]() ![]() 子どもたちが帰ったあともクラスで元気よく泳いでいます。 家庭科 本返しぬいに挑戦
今日の家庭科では、本返し縫いに挑戦しました。なみ縫いよりレベルが上がって、悪戦苦闘。まだまだ練習が必要ですが、がんばっています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼休みのイベント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工「光の形」
自分の「アイデアスケッチ」をもとに、スポンジやストロー、カラーセロハン、モール、両面テープなどの材料を、ハサミやカッターで切って、いろいろな形を作りました。
色の変わるLEDライトを点灯させて、完成です。 刃物に気をつけながら、がんばって作品を完成させることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 ごはんの栄養
「動物のからだのはたらき」の学習の様子です。
ごはんを噛んでいるとだんだん甘くなる。なぜ? それを調べる前に、ごはんにはどんなものが入っているのか。 ごはんや片栗粉にヨウ素液をかけてみました。 どちらも青紫色に。 5年生のときのインゲンマメの学習を思い出し、「でんぷんだ!」の声が。 次は、だ液のはたらきを調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の学習![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習スタート。よろしく願いします。
今日から2週間、教育実習生が大槻小学校で実習します。
大槻小学校の卒業生です。 朝、職員に紹介され、実習生からのあいさつがありました。 給食時には、お昼の放送で、全校生にあいさつをいただきました。 おもに、3年生と学習することが多いですが、他の学年の授業参観をしたり、休み時間にみんなと遊んだりすることもあるかと思います。 2週間、どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() 総合 環境問題![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生が3年生に来てくれました!![]() ![]() ![]() ![]() ここからみると
図工の「ここからみると」の授業風景です。空間の奥行きや階段の段差などを使って、ある特定の場所から見ると完成する作品をつくりました。大きな魚やお城など、作品を見た他学年の児童達からは、「すごい!」「おもしろい!」などの感想がありました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報モラル教室
講師の方にお越しいただき、情報モラル教室を行いました。
情報機器やSNSを安全に楽しく活用するためには、どのようなことに気をつければよいか、自分の生活を振り返りながら考えることができました。講師の方のお話を真剣に聞き、一生懸命にメモをとる姿がたいへん立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コースを6つ作り、自分のレベルにあったコースを選択して楽しく行うことができました。 音楽の学習![]() ![]() ![]() ![]() 第1回宿泊学習全体会
来月の宿泊学習に向けて1回目の話し合いを行いました。今日は班の発表をしたり、係を決めたりしました。話を聞く姿勢も返事も素晴らしく今から活動が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開きが行われました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お茶入れ
学習では初めてガスコンロを使用して、お茶入れを体験しました。「ほっとする!」や「思っていたより苦い」などさまざまな感想が出ました。エプロンや三角巾の準備、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |