黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.10 初めてのプール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプール開きです。1年生が初めてのプールに入りました。プールで気を付けることを確認したり、水と遊んだりしました。水が冷たくて気持ちいいと話している子がたくさんいました。次回もお楽しみに!

6.10 委員会活動(5年生)

 生活委員会、エコ委員会、美化委員会の様子です。

 生活委員会は「あいさつ運動」のやり方を確認していました。
 エコ委員会は集めたリサイクル用紙を結び、美化委員会は学校の清掃活動を行っていました。

 学校のために、てきぱきと動く姿が立派でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 「木」をかきます(5年生)

 図工では、学校の中で気に入った「木」を見つけ、画用紙に描いています。
 なるべく大きく描くことを意識して、進めました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 裁縫スタート(5年生)

 家庭科では、裁縫の授業が始まりました。
 玉結び・玉止めを習得するのに苦労していますが、友達と関わり合って学習を進めています。

 だんだん上手になるのが楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 6年3組 研究授業 (6年生)

 6年3組で、国語の授業研究を行いました。
 説明文の筆者が、事例の挙げ方をどう工夫しているのかを考えました。
 自分で考えたり、グループで考えたり、考えをまとめたり…、みんなしっかりと活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 委員会活動 (美化委員)

 6時間目の委員会の時間、美化委員はこれまでの活動の振り返りと、校舎内の掃除をしました。
 掃除の間、どこの担当の子たちも静かに黙々と取り組んでいました。
 高学年としての自覚が感じられるすばらしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 たのしみは・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の廊下に掲示してあります。
 国語の学習のものだと思いますが、読んでいて自分とあまり変わらないなと感じたり、自分よりもしっかりしているなと感じたり・・

 たのしみは・・
 学校の中を歩き回って、子どもたちや先生たちの笑顔を見ること
 家族が集まってわいわいすること
 友だちとおいしいものを食べながら、たくさんしゃべって笑うこと
 山を歩いて、そのあと温泉に入ること
 そして・・もちろんディズニーランドへ行くこと

 まだまだいろいろありますね。
 こうやって「たのしみは・・」と考えることが楽しいなと思いました。

 
 

6.10 杏の実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭の杏の木に実がたくさんなっています。

6.10 新木曽川駅の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新木曽川駅に白山神社の写生会の絵が飾ってありました。
 みんな、上手です!

6.10 To the next! (6年生)

 今日、修学旅行前の健康チェックを配付しました。体調の記録にご協力をお願いいたします。

(1・2枚目の写真)音楽
 「ぼくらの日々」の楽譜を見ながら、曲の流れを確認しました。

(3・4枚目の写真)外国語
 Unit3の学習で、週末の過ごし方について、英語で伝え合いました。

(5・6枚目の写真)理科
 植物の葉に日光が当たると、養分ができることについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 モジュールの時間 (6年生)

 週の初めのモジュールの時間、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。
 よい積み重ねができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 鉄棒(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さか上がりやひざ掛けふり上がりに挑戦しています。
 一生懸命な姿が見られます。

6.10 本に親しもう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本は、心の栄養と言われます。
 どんどん図書館で本を借りてほしいです。

06.10 花咲く(2年生)

算数テスト(算数)

 時こくと時間のテストをしました。
 シーンとした雰囲気の中、みんな真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 10年過ぎました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10年前の今日は、本校の当時4年生の児童が木曽川で亡くなった日です。
 その当時木曽川中学校の校長先生だった方(本校の元校長先生でもあります)と教頭先生といっしょに木曽川へ行ってきました。

 事故に遭わなければ、20歳になる年です。
 つらいことも苦しいことも・・そして、楽しいこともうれしいこともたくさん経験できたはずです。

 どうか二度と子どもが亡くなるような悲しいことがないように・・と願っています。

6.07 花咲く(2年生)

たのしかったよ ドキドキしたよ(図工)

 楽しかった、ドキドキした思い出を友達に伝える絵をかきました。
 今日は、完成した絵を黒板にはり、鑑賞をしました。
 それぞれ友達が伝えたいことを絵で楽しみながら鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.07 修学旅行 事前指導 (6年生)

 体育館で学年集会を行い、修学旅行についての事前指導をしました。
 事前の準備や当日気を付けることなどを担任から説明し、質問に答えたりしました。

 本日、修学旅行のしおりを持ち帰っています。ご家庭でも確認していただき、持ち物の準備など計画的に進めていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 相談週間 (6年生)

 相談週間の最終日でした。
 担任と一人一人が対話でき、有意義な時間でした。
 今後も、一人一人と話す時間を大切にして、指導にあたっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.7 アゲハ蝶になりました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 モンシロチョウやアゲハチョウを育て、成長になり、自然に返しました。

6.7 体育の授業(ポートボール)

 ポートボールや鉄棒に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30