最新更新日:2024/12/26 | |
本日:3
昨日:48 総数:786258 |
|
4/18 4年生 浄水場?4/18 4年生 登場人物の気持ちを考えよう4/18 4年生 スピード落とさずハードル走4/18 今日の昼放課(先生を探せ 3)
今日の昼放課のようすです。
ブランコの周りには、順番をまつ多くの子どもがいます。 自分だけがブランコ・鉄棒・一輪車を使うのではなく、ゆずってあげることも大切なことです。そんなことを周りで見守っている先生は、子どもたちに教えているのでしょうか? 学校には様々な考えの人がいます。 そんな学校の中で、考えの異なる人とも折り合いをつけて助け合うことを学んでいます。 4/18 今日の昼放課(先生を探せ 2)
今日の昼放課のようすです。
子どもたちは、一緒に遊んだり、掃除したり、勉強したりしてくれる先生が大好きです。 宿題やノートを点検したり、授業の準備をしたりとやることはたくさんありますが、子どもたちと触れ合う時間を大切にしています。 (先生は苦手かもしれないが)一緒にサッカーやってくれる先生は「大好きです!」 4/18 6年生「特掃」張り切っています!
「特掃」とは、特別な場所の清掃をする掃除チームのことです。6年生の各クラスから数人集まってチームを作っています。
今の任務は「落ち葉集め」。春なのに?と思われたかもしれませんね。神山小の神山の森には立派な「クスノキ」があり、この木が春に葉を落とすのです。(秋にも落葉します) 大量の落ち葉に立ち向かう特掃チームの頼もしいこと!小さなくまでを手に、みるみるうちにかき集めています。令和6年度の神山小は、きっと美しく保たれることでしょう。 4/18 今日の昼放課(先生を探せ 1)
今日の昼放課のようすです!
子どもたちは、担任の先生と一緒に遊ぶことを楽しみにしています。 先生の投げたボールをキャッチしたり、ジャンケンをしたりしたりすると、「先生」が子どもたちにとって身近な存在になります。 4/18 2年生 きちんとした姿勢で
書写の初めての時間です。鉛筆の持ち方、正しい姿勢を確認しました。お手本を見ながら、「とん、すーっ、ぴた」のリズムで、漢字の書き方の練習をしました。良い姿勢を意識して練習することができました。
4/18 今日の給食&会食の様子
今日の給食メニューと会食のようすです。
むぎごはん、ぎゅうにゅう、ぎゅうにくとトマトのちゅうかいため、とうふとこまつなのちゅうかスープ、ココアパウダー 今日は、いただきますの前に4月生まれの子の誕生日を祝って、牛乳で乾杯をしました。 また、ココアパウダーを牛乳に入れるのが難しかったですが、自分ひとりでできました。 しっかり食べて、午後からも元気に頑張ってね! 4/18 1年生 フラフープを走ってキャッチ!
今日の体育の授業では、自分で転がしたフラフープを自分で取りに行く運動を通じてたくさん走りました。
上手にフラフープを転がしたら、急いで走って追いかけます。 先生の手本を見て、すぐにやりたがりました。 そして、とても楽しそうに駆け出していく姿が印象的です。 たくさん走って運動できました。 4/18 3年生 かけ算のまとめ
算数の授業では、かけ算のまとめに入りました。
九九の表を使って、かけ算のきまり、10や0のかけ算などを勉強してきました。 練習問題に取り組んだ後、単元の振り返りをします。 わかったことやできるようになったことを文章でまとめました。 また、レベルアップした九九の表づくりにも挑戦! 次回から、わり算の勉強を頑張ります。 4/18 複合型の遊具を撤去
多くの子どもたちが楽しんできた複合型遊具の老朽化が激しく交換することになりました。
遊具の周りには多くの子どもたちが集まり、楽しい声が絶えません。 写真を撮っていても「先生、見て!見て!」と声をかけてくれます。 この後、新しい複合型の遊具が設置されますので、楽しみにしていてくださいね。 4/18 先生の放課
放課中の先生方のようすです。
大放課は、子どもたちと鬼ごっこ! 昼放課は、ボール遊び(サッカー、ドッチボールなど) 子どもたちの運動量に負けないように、先生方もたいへんです。 子どもたちは、一緒に勉強したり、遊んだりして担任から多くのことを学んでいます。 4/18 見守りありがとうございます!
今朝の登校のようすです。
PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが早くから交差点に立ち、子どもたちに「おはようございます」「いってらっしゃい」と声かけをしていただきました。安全サポートにプラスして、笑顔が広がるすてきな時間をありがとうございました。 4/18 今日の大放課
今日の大放課のようすです。
昨年度、ボール遊びをしている子と鬼ごっこをしている子がぶつかってケガになることが多くありました。今年度から、ボール遊びと鬼ごっこのエリアを分けました。 また、多くの先生方が運動に出て、子どもたちの遊びの様子を見たり、一緒に遊んだりして子どもたちを見守っています。 4/18 神山っ子の学習マナーまた、今週の週目標は「チャイムはすわって聞こう」です。早めの準備の意識と合わせて、時間を守って行動できる神山っ子を目指したいですね。 4/18 2年生 国語「ふきのとう」
国語の「ふきのとう」の授業です。だれがどのような気持ちで話しているのか、書かれているところを見つけてノートに書き、実際にみんなで気持ちを込めて音読していました。
4/18 6年生 全国学力状況調査
今日は、6年生対象の「全国学力状況調査」実施日です。1時間目は、国語。どの教室も、落ち着い雰囲気で取り組んでいました。
4/18 歯科検診
歯科検診が始まりました。最初は1年生です。「静かに待ちましょう」「お願いしますといいましょう」と大事な話を聞き、落ち着いて検診を受けることができていました。次回受ける皆さんは、朝、しっかりと歯磨きをしておいてください。
4/17 規律のある和やかな雰囲気の中でエンカウンターをして子どもたちの緊張をほぐしたり、授業の中で話し合い活動を行ったりするなど、各クラス様々な工夫をしながら、子どもたちの緊張をほぐそうとする様子がみられます。 ルールがある中で、子どもたちの自主性が尊重された学級経営や授業づくりがなされることで、規律がある和やかな集団へと変化してきています。 |