最新更新日:2024/11/27 | |
本日:9
昨日:86 総数:483675 |
くすのき 自立活動の授業 (4月23日)
自立活動の授業では、「身体の動き」についての学習内容を行いました。日常動作や運動での動きをよりよくするために、体幹機能トレーニングをしました。バランスディスクや
新聞紙で作った棒を使いながら、楽しく運動しました。それぞれの子が体の動かし方を確認することができました。 4年・体育の様子(4月23日)4年・図書館ガイダンス(4月23日)図書館司書の先生から図書館の使い方と、司書教諭の先生から百科事典「ポプラディア」の使い方について学びました。 なんでもインターネットで調べることができる時代ですが、本の良さを生かした調べ学習もしてみたいですね。 2年生 授業参観ありがとうございました頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思います。 翌日、頑張っている姿をほめてもらえたと嬉しそうに報告してくれました。 参観ありがとうございました。 1年・粘土をやったよ(4月24日)くすのき 交流授業の様子 (4月23日)体育では、きちんと列に並んで体操をしています。図書館利用オリエンテーションでは、先生の話をしっかりと良い姿勢で聞いています。 5年・学校生活の様子 4/23今日と明日の給食(4月22日)また、旬の時期にとれたたけのこは「新たけのこ」と呼ばれます。今日は『だしを味わう日』でもありました。おいしいだし汁は、新たけのこの香りを引き立たせます。香りと柔らかさを感じながら、おいしくいただきました。 明日の給食は何かな〜??? ↓↓↓↓ お楽しみに!! 6年 国語「図書館の使い方」(4月22日)起小学校の図書館には、魅力的な本がたくさんあります。自分のお気に入りの1冊を見つけて、友達に紹介してみるのも楽しいですね。 4年・参観日・3組(4月22日)保護者の皆様に見守っていただき、いつも以上に楽しく授業することができました。 さて、午前の理科の授業では、1日の気温が天気によってどのように変化するか、予想しました。 タブレットに全員で入力することで、全員の意見を読んで考えを深めることができています。 4年・参観日 2組(4月22日)一生懸命学習に取り組む様子が見られたかと思います。 一年間よろしくお願いします。 図書館の利用の仕方、本の活用法や調べ方について学習しました。 読書を通して心を豊かに、知見を広められるといいですね。 4年・参観日 1組(4月22日)午前の授業では、図工でストローやビー玉を使って絵を描きました。「ストローでふくと色んな方向に広がる」「ビー玉ころころ楽しい」という声が聞こえ、楽しんでいました。 くすのき 今週もがんばりましょう 4/224年・総合的な学習の時間 2組(4月19日)4年生は木曽川について調査・分析を進め、まとめていきます。 今日は木曽川について関連することを書きだし、何を調べていきたいか話し合いました。 今後の調査が楽しみです。 2年生 今日の様子(4月19日)月曜日の授業参観に向けて、どの子も張り切っています。土日も元気に過ごしてください。保護者の皆様には、お忙しい中とは思いますが、参観よろしくお願いします。また、学年懇談会では、たくさんの保護者の皆様とお話ができることを担任一同楽しみにしています。是非ご参加ください。 くすのき・体育の様子(4月19日)今日と来週の給食(4月19日)それは切り干しナムルわれている切り干し大根です。給食で出る切り干し大根 は、スーパーで売っているものと比べて太めに切られていますね。しゃきしゃきとした食感が楽しめて、だいこんのうまみも感じられます。 今週もおいしく、たくさん食べました! さて、来週の給食は何かな〜?? ↓↓↓↓ お楽しみに!!! 4年・総合的な学習の時間スタート・3組(4月19日)これからどんな学習をしていくか、見通しを持つためにいま木曽川について知っていることをみんなで話し合いました。 これから学んでいくことが楽しみですね。 5年・グループエンカウンター 4/195年・みんな大好きクラブの時間 4/18 |