6.7 福祉実践教室(5年生)
今日は福祉実践教室でガイドヘルプと車いす体験をしました。体験を通して、ガイドヘルプでは、相手にわかりやすく、まわりの状況を伝えることが大切だと実感することができました。また、実際に車いすを乗ってみることで、想像以上に操作がしにくく、曲がった道やターンをするときは大変だと気づきました。他にも「目が見えない人は、お金をどのように区別して使いますか」「車いす生活で一番大変なことは何ですか」など、たくさん質問がでました。今日学んだことを、今後の生活に生かしていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.7 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)![]() ![]() 坊主めくりでリラックスタイム。ルールを覚え、反応するスピードを上げていきます。 6.7 丹陽の風と音に輝いて(6年生)![]() ![]() 音楽で音符について学習します。 全音符 2分音符 4分音符…。理解できましたね。 ![]() ![]() 6.6 学ぶティーチャーズ(現職教育 熱中症対策)
本日、熱中症対策について、職員全員で現職教育を行いました。熱中症を起こさせないようにすべきことを確認したり、熱中症の症状が見られた場合に、どのように職員で連携をして対応していくとよいか、シミュレーションを通して確認したりしました。
ご家庭でも、体調管理に留意をしていただきますよう、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.6 丹陽の風と音に輝いて(1年生)![]() ![]() 検診の間にプリント学習を行い、先生に提出。 みんな しっかりと 診てもらい、静かに学習することができました。 ![]() ![]() 6.6 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
図書館で本を借ります。
気に入った本の紹介をカードに書いていきます。 他の子にも紹介した本が好きになってもらって、読書の輪が広がっていくとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.6 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
『漢字チャレンジ』にむけ、猛特訓中です。
間違いを直してしっかりとおぼえていきます。 復習を繰り返し行いたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.6 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『たしかめよう』復習問題です。
わり算の仕方を確認しながら、どんどん問題を解いていきます。 「たてる かける ひく おろす」 粘り強く取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.6 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『敬語』について学習します。
「サザエでございまーす」を例にして、楽しく学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.6 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語『時計の時間と心の時間』を読み進めます。
筆者の主張が書かれているところに線を引き、みんなで確認していました。 「それは事実」「これが主張」というつぶやきが聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.5 丹陽の風と音に輝いて(1年生)![]() ![]() かえるが4ひきいます。2ひきふえると…? くるまが5だいあります。2だいふえると…? 数図ブロックを使って考えます。 ![]() ![]() 6.5 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
漢字のプリント学習に取り組みます。
できた人から提出して本を読みます。 みんな てきぱき行動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.5 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
席替えをしました。
自分の机を運んで着席。なんだかワクワク、楽しい気分。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.5 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
総合的な学習の時間に『ごみと資源』のついて学習します。
chromebookを使って、ゴミの出し方、分別の仕方について調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.5 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
あ体育で鉄棒に挑戦です。
ちょっぴり怖いけれど、成功すると達成感があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.5 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数で小数でわるわり算の学習です。
小数でわるわり算は わられる数とわる数に 同じ数をかけても 商は変わらない という性質を使って計算をします。 80÷1.6 720÷0.8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.5 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
社会科で歴史の学習です。
縄文の むら から 古墳の くに までの 人々の暮らしについて 学習していきます。ノートをしっかりとって、学習意欲満々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.4 体育の授業(あじさい)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.4 租税教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.4 丹陽の風と音に輝いて(1年生)![]() ![]() 宿題の音読もしっかりと取り組んでください。 国語のノートを 横 にして使います。先生のお話を聞いて、説明通りに使っていきます。よい姿勢で丁寧に文字を書いていきます。 ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/21
本日: 昨日:31 総数:560395
|