5.8 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数『文字と式』の練習問題です。
みんな どんどん解いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.7 丹陽の風と音に輝いて(1年生)![]() ![]() 国語の授業でノートのとり方を確認します。 一文字あける、改行する…。見やすくわかりやすいノートづくりをいていきます。 ![]() ![]() 5.7 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽『楽きでドレミと なかよく なろう』です。
鍵盤ハーモニカで ドレミファソ の位置を確認して、指使いを覚えます。 練習をすると、どんどんなめらかに指が動きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.7 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数の計算問題の答え合わせです。
九九の表とかけ算の問題で、 7×□=42 など、変則的な問題もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.7 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『折れ線グラフ』の学習です。
縦横の軸が何を表しているか確認していきます。 情報を読みとるスキルの一つです。しっかりと理解していきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.7 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
体力テスト。今日は腹筋をしました。
力の入れどころがわからず苦戦する子もいれば、スイスイ行う子もいました。 落ち着いた態度で順番を待つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.7 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で『日本の領土』について学習します。
新聞やニュースで見聞きした地名がたくさん出てきます。「知ってる!」頼もしい声が聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.7 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で文字と式の学習です。
□のかわりに文字を使って立式します。 文字を使った式に みんな少し緊張気味…!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 1年生 学校探検しました。(あじさい)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検 5.2(木)(1年生)
入学して1か月、グループごとに学校の中を探検しました。図書館・音楽室・職員室など、教室の中に入って静かに見学し、コンテナ室ではちょうど給食を運んでくるトラックが到着し、コンテナをエレベーターにのせるところを見学することができました。
来週、見学場所を変えて第2弾を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.2 丹陽の風と音に輝いて(1年生)![]() ![]() 自己紹介ゲームです。音楽に合わせて教室を回り、出会った人とカードを交換します。集めたカードはプリントにまとめます。どんどん友だちが増えますね。 ![]() ![]() 5.2 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『朝のリズム』を歌いながら、手拍子やひざうち、足踏みでリズムをとっていきます。
♪おはよう… みんな ノリノリ 楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.2 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数『九九の表とかけ算』のまとめの問題です。
みんな どんどん問題を解いていきます。 どのように考えたのかを しっかりと先生に見てもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.2 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
連絡帳を使って「忘れ物をしないようにする」裏技をお互いに学び合いました。
「レ点チェック」を打つタイミングにも気をつけて、来週の学校生活をより充実させていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.2 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
体力テストを行いました。
立ち幅跳び、50メートル走です。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.2 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科でchromebookを使ってさまざまな国について調べ、スライドにまとめました。
一人一人が発表する中で、新しい発見がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.2 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で二十四節気について学習しました。
立春 啓蟄… 聞いたことがある言葉も、初めて出会う言葉もありました。 意味を理解し生活のなかで思い起こすことで、潤いとしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.1 丹陽の風と音に輝いて(1年生)![]() ![]() ドリルで10までの数のうち、バナナやリンゴがいくつあるのかを数えて色を塗っていきます。 ひらがなのかき方練習です。よい姿勢で丁寧に取り組んでいます。 練習が終わった人は、イラストにきれいに色を塗っていきます。 ![]() ![]() 5.1 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
算数で時間の表し方を学習します。
8時に家を出て、8時23分に学校につく場合、学校につくまでの時間をどのように表すかを考えます。 テレビ番組を時計代わりにして生活をすることが少なくなる傾向があります。各家庭でも、15分、30分、1時間など、感覚的に時間を体感できるようにさせていただきたいと思います。 例)「今、7時30分、寝る時間は8時。あと何分ある?」など ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.1 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
絵具や色鉛筆を使って手先の器用さを伸ばしたり、数図ブロックや指を使って計算力を鍛えたり…
与えられた課題に意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/28
本日: 昨日:62 総数:560809
|