![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:257 総数:1140267 |
5月8日(水) 1-3校外学習![]() ![]() 楽しいバスレクから始まり、終始自分達で声を掛け合って行動できました。全員の笑顔が輝いていました。 一緒に活動した仲間に感謝し、明日からの学校生活をよりよいものにしていきましょう。 5月8日(水) 1-2校外学習![]() ![]() また、チームビルディングを通じて、これまで話したことがなかった仲間とも、トライアンドエラーを重ねるごとに距離が縮まる様子が見られました。 5月8日(水) 1-1校外学習![]() ![]() カヤックを協力して漕いだり、チームで課題を達成するために試行錯誤しあったりしていました。 今日の学びをこれからの学校生活でも生かしていってほしいです! 5月8日(水)清掃の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 強い風の吹く中、体育館の周りのゴミを集めたり、グランドの除草作業をしてくれたりと、陰ひなたなくしっかりと取り組む姿が本当に素晴らしいです。 5月8日(水)1年生校外学習の様子
チームビルディングでは、テントを建てたあとに学級やグループで協力しながら、さまざまな課題に挑戦しています!今まであまり話したことがない人とも話をするきっかけになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)1年生校外学習の様子
チームビルディングの様子です。班で協力してテントを立てています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)1年生校外学習の様子
カヤック体験の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)1年生校外学習の様子
クラスごとに分かれて体験活動を行っています。カヤックの説明をしっかり聞き、1人乗り、2人乗りに分かれて上手に漕いでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水) 1年生校外学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8(木) 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 写真はキャンプファイヤーの整列の様子です。一人一人が集団行動や、班での協力など意識し、よい野外活動になるといいですね。 5月8日(水) 1年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちも時間通り登校し、出発式を行いました。 5月7日(火)1年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 明日は校外学習です。体験活動を通して、仲間と協力することの大切さを感じ、学級の絆を深めましょう。 5月7日(火) 1年生 原野に泉 vol.5![]() ![]() ![]() ![]() 初級「責任」・・指示を聞き、任された仕事を確実にやり遂げる 中級「自主」・・相手の気持ちや全体の立場を踏まえ、自ら進んで働く 上級「工夫」・・周りの人に喜んでもらえるようなプラスアルファの工夫を加える 校外学習での活動は、働くことを通じて集団に貢献する心を育て、自己を磨いていくことでもある そのために様々な自己磨きの方法が用意してある 自主的、積極的に働くほど成長するようにできている 面倒くさいで止まっていては成長のチャンスを止める 働かなきゃ損だ ただ働くだけではだめだ 上には上がある どんな気持ちで、どうやるか・・あてになる存在になれ 仲間と共に、仲間のためになるように働くことが楽しい そう思えたら成長! 5月7日(火)修学旅行のしおり読み合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団行動を円滑にすすめる基本は時間とルールを守ることです。 普段の学校生活から意識していきましょう。 5月4日(金) 剣道部![]() ![]() ![]() ![]() 夏の大会まであとわずか、今日の練習で学んだことを活かしていってほしいです。 5月2日(木)緑化委員会のお仕事(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の緑化委員による力作の告知ポスターを紹介します。 募金へのご協力よろしくお願いします。 5月2日(木)作品制作![]() ![]() 5月2日(水) 1年生 原野に泉 vol.4![]() ![]() ![]() ![]() カヤックなんて楽しいに決まっている 野外で友と過ごすだけでワクワク感全開 しかし楽しいと自由で好き勝手とは違う 楽しさの前提となる精神が「自立・尊重・創造」なのだ 校外学習で掲げられている目的 1.協力、2.学級の団結力、3.望ましい態度 この体内には、生活の基本づくり、仲間づくり、そしてそれらの中心となるべきリーダー養成への強い願いがある 仲間づくりには、仲間から外れる者をつくらない他者尊重の心が不可欠である 自立の底辺には、任されても大丈夫、自らの力で責任や義務を果たせるという前提がある 校外学習における創造は、仲間との関わりの中で生み出す創造であり、尊重や自立を前提に考えられるべきだ これらが言葉かけ一つ、行動一つに表れることが大切 それが求められている 「楽しい」とは、快楽ではなく充実感である 5月1日(水) 1年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 連休の合間で気が抜けそうな3日間ですが、大きな声で発言している姿が見られました。 残り1日もこの調子で頑張りましょう!! 5月1日(水)清掃の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下や教室でそれぞれの仕事にしっかり取り組んでいます。 膝をついて雑巾がけをしたり、重い机を丁寧に持ち上げて運んだり、「凡事徹底」ができている姿が素晴らしいです。 |
|