最新更新日:2024/12/27 | |
本日:59
昨日:48 総数:786314 |
|
4/18 見守りありがとうございます!
今朝の登校のようすです。
PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが早くから交差点に立ち、子どもたちに「おはようございます」「いってらっしゃい」と声かけをしていただきました。安全サポートにプラスして、笑顔が広がるすてきな時間をありがとうございました。 4/18 今日の大放課
今日の大放課のようすです。
昨年度、ボール遊びをしている子と鬼ごっこをしている子がぶつかってケガになることが多くありました。今年度から、ボール遊びと鬼ごっこのエリアを分けました。 また、多くの先生方が運動に出て、子どもたちの遊びの様子を見たり、一緒に遊んだりして子どもたちを見守っています。 4/18 神山っ子の学習マナーまた、今週の週目標は「チャイムはすわって聞こう」です。早めの準備の意識と合わせて、時間を守って行動できる神山っ子を目指したいですね。 4/18 2年生 国語「ふきのとう」
国語の「ふきのとう」の授業です。だれがどのような気持ちで話しているのか、書かれているところを見つけてノートに書き、実際にみんなで気持ちを込めて音読していました。
4/18 6年生 全国学力状況調査
今日は、6年生対象の「全国学力状況調査」実施日です。1時間目は、国語。どの教室も、落ち着い雰囲気で取り組んでいました。
4/18 歯科検診
歯科検診が始まりました。最初は1年生です。「静かに待ちましょう」「お願いしますといいましょう」と大事な話を聞き、落ち着いて検診を受けることができていました。次回受ける皆さんは、朝、しっかりと歯磨きをしておいてください。
4/17 規律のある和やかな雰囲気の中でエンカウンターをして子どもたちの緊張をほぐしたり、授業の中で話し合い活動を行ったりするなど、各クラス様々な工夫をしながら、子どもたちの緊張をほぐそうとする様子がみられます。 ルールがある中で、子どもたちの自主性が尊重された学級経営や授業づくりがなされることで、規律がある和やかな集団へと変化してきています。 4/17 6年生 写生大会に向けて
いよいよ、小学校生活最後の写生大会が始まります。
今日は、クロームブックを使って自分が大切にしている風景を探し、写真を撮りに行きました。 「去年はこの風景を撮ったな」と懐かしみながら校内を回る子が多かったです。 今年はどんな風景を選んだのでしょうか。 作品づくりが楽しみですね。 4/17 4年生 ハードルを越えて
日差しがとても強い中でも、子どもたちは元気いっぱい!
様々な高さのハードルを軽々とリズムよく跳んでいました。 友達と競いながら、より早くゴールにたどり着けるように何度も練習していたので、顔に汗が流れます。 しっかりと水分補給をしながら、身体の使い方を学んでいきましょうね。 4/17 4年生 桜が散る前に4/17 3年生 カラフルなうろこ
図工の時間に、たいの絵に絵の具で色塗りをしました。
うろこ1枚1枚を筆で丁寧に塗ります。 いろいろな色を作り、水の量を調節してカラフルなうろこを作りました。 4/10 1年生 気持ちのよい生活を送るために
道徳の時間に、気持ちのよい生活について考えました。朝起きてから寝るまでに、家や学校でしていることを思い出して、何のためにしているか、どんなことに気を付けるといいかについて、意見を出し合いました。「起きたら顔を洗う」や「明日の準備」など、普段何気なくしていることも、健やかな生活を送るために大切なことだと気づきました。
4/17 1年生 数図ブロックを使ったよ
今日の算数の授業では、数図ブロックを使って勉強しました。
教科書に描いてある、うさぎやにんじんなどの数を数えます。 その後、必要な数の分だけ、数図ブロックを並べます。 一つずつ順番に数えながら勉強できました。 4/17 給食当番の仕事
給食当番が給食の準備を始めます。みんなで並んで運びます。
4/17 2年生 かぞえ棒を使って
算数の授業で、17+3の計算の仕方を学習しました。1年生より数が大きくなっているので、計算の仕方をかぞえ棒を使って考えました。
4/17 1年生 朝の教室
1年生の朝の教室のようすです。
身の回りのことにしっかりと取り組んで、落ち着いて過ごすことができています。 4/17 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすスナップです。たくさんの方にサポートしていただけたおかげで、今日も安心して登校ができました。ありがとうございました。
4/17 当たり前のことを当たり前に当たり前のことを丁寧に続けていくことで、自立に向けての心を育てていきたいです。 4/16 今朝の黒板
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。 ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 4/16 5年生 社会と理科の授業 |