読書郵便
今日から読書郵便が始まりました!
図書委員会の素敵な企画です。 期間は、6月4日〜7月5日まで。 お互いにお薦めし合って、たくさん本を読みましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 歯と口の健康習慣
今日の給食は「ごますいとん」に「カミカミごぼうサラダ」
6月4日〜10日の「歯と口の健康習慣」に合わせた献立です。 すいとんやきくらげ、ごぼうなど、かみ応えのある食材がたくさん! よくかんでおいしくいただきました。 ![]() ![]() まどからこんにちは【2年生】
初めてのカッター使い。
深呼吸をして気持ちを落ち着けると、約束ごとをしっかり確認しながら、工作用紙に切りこみを入れます。あわてず、ゆっくり、とても上手にカッターを使いこなす2年生。 見る見るうちに、たくさんの窓ができあがりです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上下の部分の組み立て【4年生】
前回の「林」から、一気に画数が増え、難しさも倍増。
上下のバランスを考えながら、一画一画筆を動かしています。 思うように書けなくてもあきらめないで何枚も何枚も書き続ける4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト【1・4・6年生】
体力テストが初めての1年生は、6年生に優しくリードされながら、6年生に種目のお手本を見せてもらったり、回数を数えてもらったり。6年生のおかげで、上手に記録をとることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト【2・3・5年生】
今日は、体育館での種目、「長座体前屈」「反復横跳び」「上体起こし」「立ち幅跳び」に挑戦。
全国平均と自分の記録を比べながら一喜一憂。 みんな目標をもって一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
学校司書の先生とボランティアの方による読み聞かせ。
4、5年生を対象に朝の時間に行いました。 心を落ち着かせ、集中力もアップ。 朝からいい気持ちでスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芽が出た!【3年生】
「これは、ひまわり。」
「ぼくは、ホウセンカ。」 「これは、オクラだよ。」 小さくてかわいい芽が出たところで、いよいよ植木鉢に植え替えです。 小さな芽が傷つかないように、大事に大事に扱う子どもたち。一つ一つの行動から優しさが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤い魚のゆくえは?【2年生】
物語の世界に入りこんで、赤い魚を描く子どもたち。
一匹一匹違う大きさや形の魚がうまれていくところがとても楽しい感じです。 子どもたちが描いた赤い魚たちによって、いよいよスイミーの作戦が形に。わくわくドキドキです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミッションクリア!【1年生】
先生から出されたいろいろなミッションクリアを目指して、自分たちだけで学校の中を探検します。静かに廊下を歩きながら、職員室や校長室、保健室や特別教室へ。
先生方とも上手に挨拶を交わし、自己紹介もバッチリ! 小学校生活のノウハウをたくさん吸収し、どんどん成長している1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初顔合わせ
来週の宿泊学習に向けて、4・5年生の縦割り班が編制され、今日は初顔合わせ。
役割分担の話し合いにも活気があふれ、嬉しさがにじみ出ています。 班活動が中心の2日間。4年生と5年生の間に、さらに深い絆が生まれること間違いなしです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろ調べたいな【3年生】
子どもたちの話題は「ねぎ」
「いつから始まったのかな?」 「どんな種類があるのかな?」 「育ち方は?」 阿久津曲がりねぎを植えたことから、曲がりねぎへの興味・関心が高まり、問いがどんどん出されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カンジーはかせ【4年生】
学習した都道府県名から、気になる漢字をズームアップ。
私は、北海道の「海」 ぼくは、「北」 漢字辞典でそれぞれの漢字を調べ、新しい文づくりがスタート。 上手に漢字辞典を使いこなす4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室【6年生】
郡山間税会から講師の先生をお招きし、6年生で租税教室を行いました。
税金がある生活とない生活を比較し、税金が自分たちの生活に必要ことを感じ取った子どもたち。自分のこれまで6年間の学校生活にたくさんの税金が使われていることも知り、「これからもっともっとがんばるぞ!」という気持ちを抱きました。 最後には1億円の重さを体験。思わず笑顔になってしまう時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文をつくろう【1年生】
へびを主語に、いろいろな文を考える子どもたち。
「へびは、ながい。」 「へびは、のびる。」 「へびが、にげる。」 「へびが、おそってくる。」 友達の考えに反応を示しながら、どんどん言葉があふれて止まりません。文づくりに夢中の1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく体験【3年生】
「玉ねぎみたい。」
ねぎの苗を見た子どもたちから思わずつぶやきが。 待ちに待った曲がりねぎ栽培体験。 阿久津曲がりねぎ保存会の会長橋本様に、曲がりねぎの苗植えの仕方を教えていただき、早速実践。 3本ずつまとめて植えていきます。上手にできて充実感たっぷりの子どもたち。夏には「やとい」体験がまっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色とりどりの花が【4年生】
いろいろな形の種から咲き乱れる花。
種の形がそのまま花の形になったり、進化した形に変形したり。 子どもたちの頭の中の構図が表れた画用紙には思いがいっぱい詰まっています。今まで学習した技法も使って、表現も楽しむ4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってみよう!SDGs【5年生】
株式会社明治より講師の方をお招きし、SGDsに関わる出前授業を行いました。
「SDGsとは?」「企業(明治)で行っているSDGs」について話をお聞きしました。牛乳やカカオの生産が減少傾向を何とか改善しようと、企業が努力していることを知り、「自分たちもできることを!」と考えた出した子どもたち。自分事としてSDGsをとらえることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報モラル教室【高学年】
福島県警察本部より講師の先生をお招きし、情報モラルについて学習しました。
スマホやゲームを通じて発生する問題や犯罪やトラブルに巻き込まれないためのポイントについて教えていただいた子どもたち。メモを取りながら真剣に話を聞く姿からは、しっかり自分事として正しい情報モラルを身に付けようとする気持ちがうかがわれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるランド【3年生】
割りピンを使って回る仕組みを利用し、動きを工夫した作品づくりに取り組みます。
ぐるぐる回る動きから観覧車や馬車をつくったり、割りピンを関節がわりに、人や昆虫の動きを再現したり。 面白い発想がいっぱい!作品づくりを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立東芳小学校
〒963-0667 住所:福島県郡山市阿久津町大闇250 TEL:024-944-7899 FAX:024-944-2848 |