最新更新日:2024/12/25 | |
本日:3
昨日:71 総数:786210 |
|
5/21 4年生 角の大きさ
算数で「角とその大きさ」について学習しました。色紙とわりばしを使って、おうぎを開き、いろいろな大きさの角をつくりました。
直角や半回転、1回転などいろいろな角の大きさがあることが分かりました。 5/21 緑の募金2日目地域や学校のために自分たちで動く姿が立派です。募金を集める際に、低学年の子が入れやすいように、膝をついて、相手の目線に合わせてお礼を言う姿に、高学年の気づかいや優しさが見られますね。 5/21 今朝の黒板「ココアパウダー」
今朝の前面黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージには「学校探検」「キャンプ」「ココアパウダー」など子どもたちが楽しみにしていることが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまることがあります。とが楽しくなることもあります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。 5/21 今朝 1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、今朝も1年生の保護者が一緒に登校する様子を見かけました。本当にありがとうございます。学校まで連れてきていただけたら、安心して生活できるように支援しています。登校を渋るときのご協力をよろしくお願いいたします。 5/21 見守りありがとうございます!
青空が広がるさわやかな朝になりました。
今日のPTA旗ボランティアさんは、入学前の小さな子の手を引いたり、抱っこをしながらの旗当番でした。また、「おはよう いってらっしょい!」と声をかけられ、元気に学校に向かうことができました。すてきな笑顔で子どもたちを送り出していただきました。ありがとうございました。 5/21 きれいになりました
運動場と校舎の間のコンクリート通路に、新しいお花が並びました。ホウセンカも芽が出てきました。どんどんきれいな花を咲かせて、みんなに元気を与えてほしいです。
5/20 5年生 いよいよ準備が始まります!どんな施設に泊まるのか、どんな活動をするのか。 先生のお話を聞きながら、写真を見て、みんなワクワクしながら聞きました。 盛り上がるとき、しっかり聞くときを使い分けられるのはさすが5年生ですね! これからいよいよ準備が始まります!みんな頑張りましょうね! 5/20 4年生 文章構成について
国語の授業では、「アップとルーズで伝える」という説明文の単元を勉強しています。
説明文は、「初め・中・終わり」の三つに分けられます。 「中」は、どの段落まで入るのか話し合いをしました。 教科書を読み直し、どの文章が自分の意見の根拠となるのかを考えて発言していました。 みんなで納得感のある意見交流ができました。 5/20 4年生 給食の準備
給食当番の担当が新しくかわりました。初めての仕事のため戸惑う子もいましたが、慣れてくるとおかずやご飯を均等に盛り付けるように意識しながら手際よく盛り付けていました。自分の仕事を黙々と真面目に行う姿勢は、素晴らしいと思いました。
5/20 今日の昼放課
雨も上がり、午後からは気温がぐっとあがってきました。
昼放課も元気いっぱいにたくさんの児童が外で遊んでいました。 先生たちも遊びに参加したり、笑顔で見守ったりしています。 今週は天気が良い日が続きそうです。熱中症に気を付けながら、元気よく遊びましょうね。 5/20 6年生 シャトルラン
今日、6年生は体力テストの「シャトルラン」を行いました。自分の限界まで一生懸命走りました。測定が終わるたびに、ねぎらいの拍手が自然と巻き起こる姿が見られ、とてもすてきでした。6年生のみなさん、よくがんばりました。
5/20 2年生 書写の時間
書写の時間です。画の方向に気を付けて、2つの似たカタカナを練習しました。黒板に字の練習をしましたが、みんなやる気いっぱいでした。手本をよく見て練習できるようになってきました。
5/20 委員会活動
今日の6時間目に委員会活動を行いました。掲示物の張替えや、ボールの空気入れ、アルボースの補充など、各委員会が学校のために活動していました。
5/20 6年生 インタビューをしたよ
国語の授業で先生にインタビューをする活動をしました。
時間を見つけてインタビューしに行ったことをもとに、グループでノートに考えをまとめていきます。 どんな報告になるか楽しみですね。 5/20 5年生 インタビューの内容の報告をしよう
今日は国語の授業でインタビューしたことをもとに、報告する文を書きました。
3人ほどのグループで時間いっぱい文章を考えました。 5/20 3年生 漢字の音と訓
漢字には、音読みと訓読みの二つの読み方があります。
「朝」という漢字について考えてみました。 音読みは「チョウ」、訓読みは「あさ」ですね。 他の漢字はどんな読み方があるのだろうかと先生から出された問題に挑戦! これからも読み方に注目して、漢字の勉強をしていきましょう。 5/20 今日の給食「さわらのてりやき」
今日の給食のメニューと5年生の準備の様子です。
ごはん、ぎゅうにゅう、さわらのてりやき、ひじきのささみあえ、すましじる 5年生ともなると、大変手際よく盛り付けができますし、皿を選ぶのも慣れたものです。ほとんど平等に盛り付けはされていますが、見た目で「やや多め」「やや少なめ」を判断し、自分にぴったりの皿を選んでいきます。 今日は魚料理。肉に比べて人気はどうかと尋ねたら「骨が気になるけど、魚もだーいすき!」との答えが返ってきました。 5/20 児童集会がありました
今日は児童集会がありました。学校目標「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」が全校に広がるように、生活委員会が「か・み・や・ま」を頭文字にしためあてをみんなに伝えました。
かいだんやろうかは静かに右側を歩こう みんなで協力してもくもくと掃除をしよう やる気とともにチャイムは席で聞こう まいにち笑顔であいさつをしよう 次に、図書委員会が「あじさい読書月間」を呼びかけました。 それぞれの委員会が、よりよい学校になるよう、がんばっています。 5/20 5・6年生 力の限り走りました
5・6年生は、体力テストの種目である、シャトルランを行いました。
音源に合わせて、20メートルの距離を行き来します。 走れば走るほど、息が上がり、足が重くなっていく感覚がしてきたと思います。 しかし、少しでも記録を伸ばそうと足を前に出し、踏ん張って走る姿が見られました。 出番を待っている子や走り終わった子は、声援を送っていました。みなさん、とても頑張りました! 5/20 履物をそろえると心がそろう |