最新更新日:2024/05/28
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

5月28日(火)修学旅行 ディズニーシーエンジョイ中

画像1 画像1
画像2 画像2
現在18時。風は強いものの、雨はほぼ降っておらず。
残りの時間を楽しんでほしいです。

5月28日(火)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳の授業の様子です。教育実習の先生にも授業をしていただきました。「先輩」という教材を使って、どんな先輩になりたいか、自主自立とはどんなことかを考えることができました。

5月28日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、雨による蒸し暑い日が続きました。学校では、暑さに負けず、集中して授業に取り組むことができていました。

5月28日(火)修学旅行 ディズニーシー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今は雨がやんでいますが、さっきまでは強めの雨が降っていました。
上手に休みながら楽しんでいるようです。

5月28日(火)修学旅行 ディズニーシー到着

画像1 画像1
画像2 画像2
ディズニーシーに到着しました。今は気温も高くなく、程よく風が吹いています。
雨も降っていないので、体調に気をつけて楽しんでほしいです。

5月28日(火)修学旅行 TDS

画像1 画像1
到着しました。さて、どんな気持ちで入場するか。それそれかな。

5月28日(火)修学旅行 昼食を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皇居外苑で、昼食を終えてディズニーシーに向かっています。今のところ雨は降っておらず、曇天です。

5月28日(火)修学旅行 昼食

画像1 画像1
皇居外苑で、弁当を食べました。雨が上がり、少し暑くなってきたので、バス内か芝生広場かを自分で判断して選択しました。

5月28日(火)修学旅行 国会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂の見学をしました。

5月28日(火)修学旅行 国会議事堂到着

画像1 画像1
画像2 画像2
国会議事堂に到着し、今から国会の見学です。授業では、学べないところを見学し、学習します。

5月28日(火)修学旅行 国会議事堂到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渋滞はありましたが、予定通り国会議事堂に到着しました。これから衆議院を見学します。

5月28日(火)修学旅行 休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
東京へ向かう中央自動車道の談合坂SAでの休憩を終えました。東京付近は渋滞があるとの情報です。雨風は、まだそんなに強くありません。ところで、談合坂の談合って、誰と誰のどんな話し合い?

5月28日(火)熱中症対策講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は動画を見たり、先生から話を聞いたりして熱中症対策について考えました。生徒は「汗から塩分が出ているんだ。」「暑いときはジャケットは着ていてはだめなんだ。」などの感想を話していました。暑さが厳しくなっていくこれからの時期、しっかり熱中症対策をしたいと思います。

5月28日(火)修学旅行 国会へ

画像1 画像1
若干の疲れは見られますが、楽しそうにしています。バス内で体調を整えていきましょう。

5月28日(火)修学旅行バスの中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
山梨を出て、国会議事堂へ向かう途中です。昨晩、生徒たちはしっかりと寝てとても元気です。
今から東京がとても楽しみです。

5月28日(火) 修学旅行 バスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
忍野民宿を出発し、国会議事堂へ向かいます。
みんな元気です。

5月28日(火)修学旅行 忍野を出発、国会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1日雨の予報です。忍野を出発し、国会に向けて移動中です。生徒は元気いっぱいです。

5月28日(火)修学旅行 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
時間通りに起きて、今日の準備をしています。

5月28日(火)修学旅行 2日目朝

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の準備をしています。
ゴミをまとめたり、布団を畳んだり、片付けをきちんとしています。

5月28日(火)修学旅行 2日目朝

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の朝を迎えました。すっきり目覚め、布団を片付けたり、朝食までの時間を仲間と話をしたりして過ごしています。全員元気です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560