鑑賞教室〜オズの魔法使い〜
今日は全校生で鑑賞教室を観覧しました。題目は「オズの魔法使い」。昔から伝わる有名な物語です。演じてくれるのは、東京からいらした「トマト座」の皆さんです。子どもたちは、劇団の方々の堂々とした演技にびっくり。大きな声で発するセリフ、リズム感あふれるダンス。どれをとってもプロの演技です。楽しいところは楽しく笑う、心に響くところはシーンとなって。とっても素直に劇を楽しむことができました。お家に帰ってから、今日の感想を聞いてみてください。
アサガオの芽が出たよ
雨の1日でしたが、校庭出口に並んでいる1年生の「アサガオ鉢」からは、たくさんの芽が出ていました。明日、「アサガオ鉢」の小さな芽たちも、1年生がくるのを楽しみに待っていることでしょう。1年生のみなさん、水やりをよろしくお願いします。
6年生理科〜植物の生態系〜こんな雨の中、卓先生を筆頭に子どもたちは外へ…何をしに雨の中…。 話を横で聞いていると、どうやら卓先生は、ビオトープをつくったようです。そして、そのそばに「シネコポータル」とやらも…。 なんだ?シネコポータルって? またまた話を聞いてみると、一定の場所に同じ種類の植物を植えるのではなく、いろいろな種類の植物を植えて、自然の豊かさや生物の多様性を学ぶものらしい。さすが理科専門の卓先生。 これから6年生はシネコポータルの観察を通して、生物の多様性を高めるために人間が何ができるかを学んでいくそうです。なるほど。 学年全体で育てる学年担任制
今日は1組の先生がお休みなので、1組を2つに分けて、2組と3組で図工の勉強しました。自分のクラスの子どもだけでなく、学年全員の顔と名前を覚え、特徴を理解するには、このようにかかわりが兼ねればできません。学年の子ども全体を学年担任が関わり、どの子も理解できるような実践を行っています。
雨の日〜台風接近〜
台風が前線を刺激し、明健小学校でも雨が…
こんな雨の中、子どもたちは元気に登校しました。傘のさし方に気を付け、雨に濡れる足元を気にしながら。こんな時は「長靴」が一番。スタイリッシュな長靴をはく高学年の女の子も。学校では、環境委員会の子どもが、傘の整理をしていました。きちんと傘立てに入れられるようお世話をしています。雨の一日でも、元気で素直な明健の子どもたちのスタートです。最近風邪が流行っています。各ご家庭でも体調管理に気を付けてくださいね。 3年生理科〜植物の成長〜
3年生は、自分たちで植えた植物の苗の成長を観察していました。ピーマンやら、ひまわりやら、ホウセンカに大豆。たくさんの植物の苗が成長しています。さて、植物ってどんな風に成長するんだろう。興味をもって観察してほしいですね。
2年生図工〜へんしん大作戦〜
2年生の教室から、何やら楽しそうな声が…
2年生は図工で「へんしん大作戦」の勉強の真っ最中でした。とにかく、子どもたちは一生懸命楽しそうに勉強しています。いろいろな紙を工夫して、「へんしん」します。どんな姿に変身するのか、とっても楽しみです。 5年生国語〜事例の書き方の工夫〜
5年生では国語の授業を行いました。今回の授業は、初任の先生に見せる言わば「お手本」授業です。言い間違えの事例から、作者の考え方を結び付けながら言葉の意味の広がりを考えていきます。5年生は読み取った事例と作者の考えを思考ツールにまとめます。入力も速い速い。さすが5年生です。研修することはいいことだと、いい刺激になった授業でした。
租税教室
税理士の加藤さんにお世話になり、税金の種類や使われ方について学習しました。詳しく学ぶことで、さらに知りたいことも増えたようです。講義が終わってからも質問している人がたくさんいました。1億円(レプリカ10Kg)も持たせてもらいました。
ジェイソン先生と英語の勉強
1年生はジェイソン先生と英語も勉強です。「good morning」発音も滑らかです。
6年図工〜ここからみると〜
校舎内に不思議なオブジェが…
6年生の図工の作品でした。題して「ここから見ると」 発見したら見てみてください。 2年生〜光のプレゼント2〜
ついに太陽が出ました!2年生の子どもたちは、光のプレゼントで作った作品に太陽を当ててみます。容器に水を入れ、太陽に当てると…光のシャワーがキラキラキラ…「なんか海みた〜い」「キラキラが地面に映ってる映ってよ!」子どもたちのうれしそうな声が聞こえてきました。
明健の子どもは全職員で育てる
今日は1年生の先生がお休みで、1組の子どもたちは6年生の先生に国語の勉強を習っていました。担任の先生に負けないくらいとっても楽しそうです。
明健の子どもたちを全職員で育てるという理念を具現化するために、いろいろと思考しています。学級の子どもだけではなく、学年の子どもや隣接学年の子どもの指導も、担任が交代したり、教科を分担したりして指導をしていくことも有効です。 最近の教育界では、「学年担任制」「チーム担任制」という言葉が話題になっています。現在、本校では一部の学年で教科担任制を実施しています。さらに深めると、学年の子どもたちを二人の担任で指導する。学年を飛び越えての教科の専門性に応じた指導をすることも有効なのではないでしょうか。いろいろな先生と関わって学ぶことが子どもたちのいい成長につながればいいなと思います。 3年 ぼくらの町の昔を知ろうこのお話をきっかけに、「郡山のすてき発見」を総合では学習していく予定です。 調理実習〜野菜いためをつくろう〜
1組でも調理実習を行い、野菜いためを作りました。野菜によって切り方を変えてみたり、いためる順序を工夫したりし、協力して調理することができました。ぜひ、家でも作ってみてくださいね。
プール清掃
今日は先生方でプールを掃除しました。楽しいプールの学習ができるように、先生方で一生懸命掃除をしました。暑い夏、楽しいプールはもうすぐです。わくわくしますね。この後きれいな水を張ります。プールに石やごみを入れないでくださいね。
3年社会科わたしたちのまち
3年生は私たちが住んでいる富久山町のことを知るために、地域に住んでいる五十嵐さんをお呼びして富久山町の歴史を勉強しました。五十嵐さんはちょんまげ、刀の侍の格好をして登場。子どもたちはびっくりです。富久山という名前の由来や昔の生活についてお話していただきました。自分の住んでいる故郷のルーツを知るいい勉強になりました。
さつまいもの苗を植えたよ
2年生はさつまいもの苗を植えました。用務員の星さんに植え方を教えていただいて苗を植えます。「大きくなあれ」「たくさんお芋がなるように」と思いを込めながら植えました。これからお水の世話をし、観察をし、秋の収穫を待ちます。秋が楽しみですね。
のぞいてみると…
図工で作った「のぞいてみると」の作品が仕上がりました。穴をあけた光の差し込む箱の中をのぞくと、神秘的ですてきな世界が広がっていました。
初めてのふれあいタイム
今年度初めての「ふれあいタイム」がありました。6年生は、事前に「なかよしきょうだい班」のメンバーや活動内容を確認して臨みました。緊張している班長もいましたが、6年生みんなが協力して、会を進めたり、今日から始まった清掃について確認したりすることができました。これからの活動が楽しみです。
|
|