週末の部活動も朝食をしっかり食べ、活動前にも水分補給をしましょう。活動中だけでなく、行き帰りの暑さ対策に、お茶等水分を多めに用意しましょう。

5月29日(水) 体験入部の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すでに経験している生徒もいました。
ボールタッチが柔らかく、しっかりコントロールされています。
次回は31日(金)です。

5月29日(水) 体験入部の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初はだれもが初心者です。
 少しずつ吸収していきましょう。

5月29日(水) 体験入部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から体験入部が始まりました。
2.3年生の先輩が指導する部活動もありました。

5月28日(水) スマホ・ケータイ安全教室【2年生】

 6限にスマホ・ケータイ安全教室があり、携帯キャリア会社の方から話を伺いました。実際に起きたネットトラブルの動画を見て、感想を発表する場面では、2年生の生徒が堂々と自分の意見を発表し、とても頼もしく感じました。
 ネットのトラブルは誰もがいつ巻き込まれてもおかしくないので、便利さだけで気軽に使うのではなく、より一層慎重にネットと関わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) スマホ・ケータイ安全教室【2、3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6時間目にスマホ・ケータイ安全教室を行いました。とても便利なネットですが、使い方を間違えると取り返しのつかないトラブルに発展することがあります。
今日は、3つの事例を観て、何が問題だったのかを考えることができました。今後もスマホやケータイなどを正しく、安全に使用していきましょう!

5月28日(水)スマホ・ケータイを上手に使うには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 携帯キャリアの方を講師に招き、スマホ・ケータイ教室を実施しました。
 小学校から情報モラル教室を行っていることもあり、「侮辱罪」、「脅迫罪」、「誹謗中傷」という言葉やその意味を理解している生徒がたくさんいました。
SNSに投稿する際は名前や顔を出さないことで、発言や行動がエスカレートしやすくなります。 
今回の前半部分のポイントとして、
 
 ○立ち止まって考える。

 ○相手の気持ちを想像する。
 
 後半もたくさんの講義を受けました。ご家庭で話題にしてみてください。

5月29日(水) スマホケータイ安全教室【 1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限に体育館にて、KDDIの方を講師にお招きしスマホケータイ安全教室が行われました。

スライドや実例をもとにした動画などで、スマホやケータイの安全な使い方について学びました。

5月29日(水)授業の様子5【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5組は乗除の計算練習を行いました。
いかに、式の決まりの中で簡単で正しく求めることができるかを考えました。
最後の問題は、どこで間違いが起きたのかを検証しました。

5月29日(水)授業の様子4【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4組は色の原理について学習をしました。
光の三原色は、混ぜるごとに明るくなり、色の三原色は混ぜるごとに暗くなるといった対象的な特徴や、無彩色や色相などの言葉や意味についても知識を深められました。

5月29日(水)授業の様子3【1年生】

3組は、古代文明のおこりと発展の学習を行いました。
エジプト文明を例にキーワードをジャムボードに付箋を貼る手順を確認しました。その後、メソポタミア文明とインダス文明を同様に付箋を作り貼る作業を行い、文明のおこりと発展の理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)授業の様子2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は理科の学習で、動物の分類を行いました。
分類のキーワードとして、体温、呼吸法、胎生か卵生などで系統図を作成しました。
グループで意見交換しながらまとめていきました。友達の発言にうなずく場面も見られました。

5月29日(水)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の国語の様子です。
「要旨をまとめよう」をめあてに「ルビンの盃」のお話を段落構成を考えながらまとめました。どの段落に要旨が書かれているか、確認しました。

5月29日(水)5月がまもなく終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウイークが明けたと思えば、今週金曜日には5月最終日です。
「規律」を月目標として掲げ、1か月生活をしてきました。規律ある行動のなかにも、葉中生として充実した生活が送ることができたでしょうか。あと3日、生活を振り返りましょう。

5月29日(水) 快晴の朝に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの雨が止み、快晴の朝を迎えました。
 西からの風が強く、田の水面も波打っています。自転車通学の生徒はいつも以上に大変だったと思います。
 今日は、スマホ・携帯教室が午後から行われます。SNSにかかわる犯罪被害や、日常の使い方などを学んだり、今後に生かしたりしてほしいと思います。

5月28日(火) 部活動中止について

 本日の部活動帰時に、雨が強くなることが予想されます。そのため、部活動を中止して、15時45分教室で下校 16時には下校完了します。
 帰宅後は、不要不急の外出を避けるよう、ご協力よろしくお願いします。
 1年生は明日に体験入部を延期します。準備の必要な部活動は持ち物の確認をお願いします。
 明日は、用水路や河川の水量が増えることが予想されます。決して近寄らず安全に登校してください。 

5月28日(火)5万回斬られた男より 実習生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時代劇俳優の福本清三さんの資料をもとに、「自分らしさ」や「生きがい」について考えました。もし自分が福本さんの立場なら、「有名」か「無名」の役者のどちらを選択するか、なぜそう思ったのかを考える中で、自己を見つめる機会になりました。

5月28日(火) ルールやマナーはなぜ必要なのか 実習生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習は2週目に入りました。
 実習生による道徳の授業が行われました。
 ルールとマナーの違いや似ているところなどを話し合った後に、教科書の資料のインターネットの投稿記事から考えました。
ルールやマナーは大切だとわかっているが、なぜ必要なのかについて、複数の意見をもとに自分の考えをまとめることができました。 

5月28日(火)雨のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、今日も雨のスタートになりました。
 東の昇降口にも学級目標が掲示されています。
 毎日通過する昇降口です。時折、自分の学級はこの目標に向かって進んでいるだろうか、確認をするとよいですね。

5月27日(月)学校集会の講話

画像1 画像1
(一部抜粋)                                        
 先週、3年生と一緒に修学旅行に同行しました。2日目はディズニーランドで多くの時間を過ごしました。
 ディズニーリゾートには、たくさんのキャストと呼ばれる方々がいて、その役割も様々です。また、アンバサダーと呼ばれるキャストを代表する親善大使、地域広報活動等をする方も働いています。
 この歴代のアンバサダーの中に一宮市出身の方がいます。以前、一宮の織物祭りの際、ディズニーのパレードを思い出す人がいるかもしれません。そのときに、パレードカーに乗っていた女性です。
 彼女が東京ディズニーリゾートのアンバサダーとなるために、幾度かの困難を乗り越えています。彼女が母校で講演をしたとき、生徒に贈った言葉に「トライ エブリシング」があります。
 夢の向かって挑戦することはたやすいことではありません。くじけそうになったとき、自分を奮い立たせる言葉として、思い出してください。

 「夢の実現に向けて トライ エブリシング!」

5月27日(月)学年集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1時間目に学年集会を行いました。学年主任から、時間やきまりを守る大切さのお話がありました。修学旅行では、多くの学びや発見があったと思います。この先もこのたくさんの学びを、さまざまな場面で生かしていけるといいですね。
学校行事
5/29 スマホ・ケータイ安全教室
5/30 尿検査3
5/31 平常テスト範囲発表
6/3 キャンプ(2年)
6/4 キャンプ(2年)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745