最新更新日:2024/05/23
本日:count up101
昨日:236
総数:747080
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/23 2年生 ひっ算の計算

算数の時間です。新しい単元「たしざんのひっ算」が始まりました。みんなで考えあって、大きな計算をひっ算で行うことや、ひっ算の計算の仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 今朝の黒板「自分軸 他人軸」

今朝の前面黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。担任は学級をどうまとめ、どう高めていくかをいつも考えています。「互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい!」そんな担任の思いが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 今朝 1年生の教室「おはよう!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。窓を開けたり、扇風機をまわしたり、水分補給するように声をかけたりして子どもたちが気持ちよくスタートできるようにしています。
 また、子どもたちに声をかけることで安心して生活できる子もたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 見守りありがとうございます!

今朝の13分団(一宮駅南東)の集合場所で様子です。
多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、集合場所では仲良くダンゴムシを見たり、手をつないで歩いたりする姿を見ることができました。
 下級生の子は上級生の行動に憧れをもち、自分もそうありたいと思い、上級生になっていきます。とても幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年生 真剣!!

 書写では、毛筆を学習しています。
 今までは、道具や筆の使い方、線や字を書く練習をしていましたが、今日は、初めて、毛筆の作品をつくりました。
 横画の筆づかいに注意しながら、「二」という字を書きました。清書の時間は、みんな、真剣そのもの。真剣な表情、とてもかっこいいです。こうして、文字の書き方とともに集中力を養っていきます。
 いつも、書写の時間を終えるとき、「今日も楽しかった!」という声が聞かれます。一生懸命取り組むことの充実感を感じています。
 できあがった作品は、教室や廊下に掲示してあります。一生懸命つくった作品を、いろいろな人に見てもらえるのも楽しみの一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年生 写生大会の様子

 3年生は図工の授業で、自分がリコーダーを吹いている様子を描いています。リコーダーを持つ手やリコーダーの細かいところを丁寧に描く様子が見られました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほうれんそうのおひたしとゆでいもを作りました。
包丁やピーラーを使う作業でしたが、グループで協力して、楽しくおいしく作ることができました。
お家でもゆで野菜の入ったサラダを作ることになっています。
実習で行ったことを生かしてお家でも活躍してほしいです。

5/22 6年情報児童 楽しく遊ぶ大放課!

画像1 画像1
 大放課の様子です。たくさんの学年が楽しく遊んでいます。低学年の子が多いです。高学年の子も外に出て遊べるといいですね。

5/22 6年情報児童 まじめにもくもくと掃除!

画像1 画像1
 6年生が教室で黒板掃除をしています。まじめにもくもくと掃除をしています。黒板がきれいになっていますね。

5/22 6年情報児童 6年生!算数の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が算数の授業で、分数÷整数の学習をしました。みんなで計算の仕方を相談しながら一生懸命に考えました。今まで習ったかけ算やわり算を生かして計算できるとよいですね。

5/22 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に関わる時間を決めています。今日は、ドッジボールを一緒にやっている先生がいました。先生の真剣に投げたボールをキャッチした子はとてもうれしそうでした。また、子どもたちと走りまわっている先生方の姿もありました。明日も先生と一緒に遊んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 元気いっぱい昼放課

今日の昼放課のようすです。

 青空の元、元気いっぱい体を動かすことができました。ドッジボールやうんてい、ブランコなどで友だちと楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちにカメラを向けると「撮って、撮って!」と声をかけられます。また、一緒にやろうよと誘われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 2年生 長さの計算の仕方を研究

今日は、折れ曲がった長さをものさしで測れない問題が出てきました。
そこで、計った長さを足したり、引いたりして計算しました。

同じ単位同士で計算するというポイントを見つけた子どもたちは、みんなの前で説明したくて仕方ない!という様子で元気よく手を挙げていました。

「わかった!」がいっぱいな1時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 下校の見守りありがとうございます

下校時も、見守り隊の方が児童の様子を見てくださっています。児童の安心・安全のために見守りありがとうございます。
画像1 画像1

5/22 一生懸命が美しい

掃除の時間、どこかからブラシをシャカシャカこする音が聞こえてきました。音がしているのは正門近くの外トイレでした。黙々と掃除をする姿、とても美しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 4年生 習字の片付けもスマートに

 毛筆の授業の片付け風景です。毛筆の授業では、目当てを達成できるように書くことが大切ですし、準備と片付けをきちんと行うことも大切です。
 
 神山小学校では児童数に対して水道の数が少なく、道具の手入れはご家庭でお願いしています。筆の墨汁を簡単にすすぐために、用意してもらったペットボトルを活用しています。

 4年生は、片付けも手際良く、汚れも少ないようです。手洗いで汚れを落とし、はい、お疲れさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 今日の給食「ポテトコロッケ」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、ポテトコロッケ、キャベツとベーコンのスープ、かつおふりかけ

1年生の給食当番のようすです。学校では、一人ひとりに役割が与えられます。その役割をしっから果たすことで、共同生活が成り立っています。ご家庭でも、子どもに何か役割(お仕事)をお願いすることも大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 1年生 平がなの特徴を見つけて

 平がなの学習が進み、形の特徴が捉えられるようになりました。先生から書くポイントを聞くときには、「『そ』には『て』の部分がある」「横棒は上の方が長い」など、自分でも特徴を見つけています。形よく書いて、花丸をもらっていた子も多くいました。日々の練習の積み重ねや、考えたことを生かす学びが、学力につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

神山の森の中は日陰でとても涼しいです。山の上からは、運動場で走り回っている子どもたちの笑顔が確認できます。学校の中に、自然を感じることができるのはとても素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 元気モリモリ大放課

今日の大放課のようすです。

 子どもたちにカメラを向けると「撮って、撮って!」と声をかけられます。また、一緒にやろうよと誘われます。遊具付近も運動場もこどもたちでいっぱいです。
 これから気温が高くなりますが、教室では扇風機をまわしたり、エアコンを入れたりして熱中症にならないように気を付けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252