最新更新日:2024/06/19 | |
本日:44
昨日:95 総数:186174 |
すそのん寺子屋
「やった〜!今日は寺子屋がある〜!」ボランティアのみなさんが 優しく教えてくれるので みんな やる気いっぱいです。自分で時間を上手に使って 学習を進めることができて 大満足でした。ボランティアのみなさん いつもありがとうございます。
のびわーくタイム
たてわり遊びを 企画・進行してくれた6年生。温かい声かけをしながら チームの仲間をまとめてくれました。6年生のみんな ありがとう♪
のびわーくタイム
黄チームは、ドッジボールと リレーです。6年生が考えてくれたチームで対戦しました。みんなで優しく関わり合いながら 思いきり体を動かして楽しみました。
のびわーくタイム
青チームは、震源地ゲームと 走り抜けゲームで 盛り上がりました。元気いっぱいに走り回って みんなで楽しく遊ぶことができました。
のびわーくタイム
赤チームは、ドッジボールと へびへびじゃんけんです。2チームにわかれて対戦しました。みんなで仲良く楽しむことができました。
のびわーくタイム
5月の「のびわーくタイム」は、たてわり遊びです。まずは、カラーごとに分かれて運動場の草取りをしました。みんなできれいな環境づくりに向けて頑張りました。
6年 租税教室
市役所税務課のみなさんにお越しいただき、税についての学習を行いました。税金の種類や使途について考えるよい機会となり、税の役割や大切さを学ぶことができました。講師のみなさん ありがとうございました。
5年 音楽
明日は待ちに待った野外教室の5年生。
でも、浮かれることなく授業に集中して取り組んでいます。 リコーダーの音色は日増しにきれいになっています。 3年 理科
キャベツの葉に、モンシロチョウの卵がついていないか確かめました。
「4つもついているよ。」 「えっ、幼虫がいる!」 3年生の目が、鋭い「観察の目」になっていました。 1年 生活
サツマイモの苗の観察をしたあと、先日つくった畝に植えました。
「大きなサツマイモができますように!」 そんな声が聞こえてきました。 ピア・サポートとは・・・
裾野市わたしの主張大会に参加する本校の代表者が、校内発表を行いました。
キーワードは「ピア・サポート」です。 保健委員会を中心とした取組ですが、本校において考え方が少しずつ浸透しています。 代表者からは友達への優しい言葉掛けを増やし、嫌な言葉をなくしていきましょうというメッセージが伝えられました。 全校からは、激励を込めた熱い拍手が送られました。 プール清掃 その2
25日(土)のプール清掃に来てくださった、子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。
本校のプール開きは6月13日(木)です。 当日は、皆さんに感謝しながら使わせていただきます。 最後に撮影した記念写真。 ぴかぴかなプールに皆さんの笑顔が眩しいです。 プール清掃 その1
本日(5/25)、5・6年生有志、保護者有志、地域ボランティアでプール清掃を行いました。
濁った水に入っての作業に最初は抵抗を示していましたが、そのうち楽しくなって「清掃よりも水遊び」になってしまう時間帯もありました!? 2時間半の作業でプール内は見違えるほどきれいになりました。 参加してくださったみなさん、あありがとうございました。 楽しみにしていた読み聞かせ
読み聞かせのボランティアのみなさん、5月の読み聞かせありがとうございます。
子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。 教室を覗いてみると・・・ 笑顔で聞く子や、真剣に聞く子など、様々な表情が見られました。 また、休み時間に図書室に行くといつも以上に多くの子どもたちが利用していました。 子どもたちに少しずつ読書の楽しさが広がってきたように思います。 わくわくする活動に向けて!
今年度のクラブがスタートしました。
今年度は、スポーツ、遊び、サイエンスの3つの活動に分かれます。 初回ということで、年間の計画を立てていました。 限られた回数の中で、どのようなことができるのか、どのクラブも熱く議論していました。 わくわくするような計画を立て、次回からはいよいよ活動がスタートです。 2年 図工
画用紙にクレパスで勢いよく色を塗っています。
とても「きれいに塗っている」とはいえません。 でも・・・ 黒で上塗りをし、ひっかいて、偶然出てきた色合いで楽しむ作品となりました! 1年 生活
砂場で大はしゃぎの1年生。
山を作ったり、水を流して川を作ったりと、友達と相談をしながら砂遊びをしました。 「ここを掘ると、水がたまって面白いかも!」 「もっと水を流して、川に勢いを付けたいね!」 「茶色の泡は、石鹸の泡みたいだよ!さわってみたら?」 みんなで楽しむためのアイデアが、次々と砂場から飛び出してきました。 3年 理科
様々な植物の種を植えて、成長の様子を継続的に観察しています。
ヒマワリは芽を出したようです。 4年 算数
分度器を使って、様々な角度を測ることに挑戦しています。
「180度以上の角はどうやって測ればいいの?」 みんなで試行錯誤しています。 体力テスト その3
昨日に引き続き、5・6年生がシャトルランを行いました。
最初は余裕をもって走っていたものの、徐々に苦しくなっている様子が走りからも伝わってきました。 自分を高めるためには、苦しいことにもチャレンジをする姿勢は大切ですね。 今後のランランタイムでの頑張りも期待しています! |
|