最新更新日:2024/05/23
本日:count up64
昨日:363
総数:716622
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

2年生 生活科

 サツマイモを植えました。収穫を楽しみにしながら、最後はたっぷりお水をあげました。大きく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育 救急法

 6月のプール開きを前に、現職教育で救急法講習会を行いました。消防署と消防団から3名の講師の方を招いて、AEDの使用や胸骨圧迫の方法を学びました。様々なシチュエーションを想定し、どうすべきなのか考えたり、質問したりしながら実技講習を受けました。今日の講習を生かし、いざというときは職員で声を掛け合い、協力して動けるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

【4年生】学年レク

 6時間目のおわりに、学年レクを行いました。
 いつものおにごっことは少しルールを変え、歩いてのおにごっこを行いました。
 歩きでも捕まらないためにどう逃げたらいいか、考えながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・金芽ロウカット玄米ご飯
・八宝菜
・揚げ餃子
・きゅうりの中華和え
・牛乳
 
 八宝菜には、イカや厚揚げ、たけのこなどたくさんの食材が入っています。温かいうちに食べることができておいしいです。

ペア遊びは楽しいな

 長放課は、1年生と6年生のペア遊びタイムでした。1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんが大好きです。とってもうれしそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 教える側も勉強です。お互い真剣です。答えを教えるのではなく、解き方を教えています。どう伝えたら理解できるか、自分は分かっていても人に教えるとなると、頭を使いますね。
画像1 画像1

3年生 体育

画像1 画像1
 マット運動です。お互いに動画を撮り、自分の技のできているポイントとできていないポイントを確認しています。

3年生 お話会

 今日のお話は、次の展開が予測される面白いお話でしたね。古川先生は、何も見ないで頭の中にある本をお話しされるので、聞いている方も場面を想像しながら聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・肉じゃが
・いわしの生姜煮
・野菜のごま和え
・牛乳

あいさつ・エコキャップ運動

 今朝は、東部中学校の生徒が来校して「あいさつ・エコキャップ運動」が行われました。
 ペットボトルのキャップが入った袋を手に登校した東小学校の児童が、東部中学校のお兄さん、お姉さんがもつ袋に入れていました。みんなの協力もあり、かなりの量【写真下】が集まりました。協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・鶏ごぼうピラフ
・大豆ナゲット
・ツナサラダ
・オニオンスープ
・牛乳

野外学習16

 多少疲れも見られましたが、元気に学校に戻ってきました。思い出いっぱいの二日間になりましたね!
画像1 画像1

野外学習15

画像1 画像1
  退所式を終えました。みんなで感謝の気持ちを伝えることができました。

野外学習14

  みんなで食べる最後の食事です。おいしくいただきました。
画像1 画像1

野外学習13

 バードコール作りです。ネジを回せるように穴を開けて、スタンプを押したり、絵をかいたりして、オリジナル作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習12

画像1 画像1
画像2 画像2
火おこし体験中です。だんだんコツをつかんできた班もあります。火が起こったときは大歓声!

野外学習11

 朝食が終わりました。エネルギーチャージ完了です。
画像1 画像1

野外学習10

 おはようございます。晴天です。朝早くから鳥のさえずりが響き渡り、爽やかに2日目を迎えました。みんな元気です。
 朝の集いでは、ここまでのハートフルな場面を紹介しあい、心温かなスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習9

 みんなで火を囲み、楽しく盛り上がりました。ダンスもパワフル!夜も元気いっぱいの5年生です。
画像1 画像1

野外学習8

協力して片付けます。「来たときよりも美しく」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
5/30 クラブ
6/3 児童朝会

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337