最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:321
総数:922270
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

図画工作クラブ

画像1 画像1
5月23日(木)
 今日は、今年度初めてのクラブがありました。図画工作クラブでは、トンボのヤジロベエを作りました。色とりどりのトンボがみんなの指先でゆれています。

6年生 わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(木)
 図工の時間。
 学校の中のお気に入りの風景を描いています。
 小学校で習ったさまざまな技法を駆使し、素敵な作品が仕上がるように頑張っています!!

第1回 委員長会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(木)
 昼休みに委員長会が行われました。各委員会から日々の常時活動の紹介と、前回の委員会で集約したよかった点と反省点について、情報が交換されました。学校をよりよくするために、今後何をしていくとよいかについての話も出ました。学校のために頑張っていきましょう。

PTA環境整備作業

画像1 画像1
5月8日を初日として4日間、PTA委員で校内の環境整備作業を行いました。
日頃手の届かない場所の除草作業をしました。多くの委員の方に参加していただけました。
ご協力ありがとうございました。

5月定例会 【ゆめサポ】

画像1 画像1
5月20日(月)に5月のゆめサポ委員会、定例会が開催されました。
委員が疑問に思うことについて意見を出し合い、今後の課題やボランティア活動、ギャラリーの運営について話し合いました。

3年生 ヤゴの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(水)
 来週の掃除のために、プールの水を抜き始めました。プールの底で生きていたトンボの幼虫ヤゴを教室に連れて来ました。無事にトンボになって空へ飛び立って行って欲しいです。

3年生 施設見学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(火)
 来る6月6日(木)に総合の学習で「とびだせ 扶桑 探検隊」として町内の三つの公共施設、町役場と文化会館、中央公民館の見学に出かけます。出かけるときのめあてや約束を確認しました。充実した時間にしたいですね。

3年生 リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)
 体育科の学習では「リレーの練習」をしています。ペアで協力し、さまざまな種類の紙を使ってボールを運んでみました。力の入れ具合が難しかったです。運動場のトラックを使って、バトンパスの練習をしました。練習を重ねるにつれ、バトンゾーンの使い方が分かってきました。

6年生 史跡探検 正覚寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)
 正覚寺には、大きな仏像やたくさん並んでいる小さな仏像があり、「これすごい!新聞に使おう」と写真を撮っている班がたくさんいました。
 近隣の方に「がんばってね」と声をかけていただいた班もあり、パワーをもらって次の目的地へと出発して行きました。

 6年生の史跡探検を見守ってくださった方々、ご協力してくださった方々、ありがとうございました。

6年生 史跡探検 前利神社編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)
 前利神社では、日陰もあったので、少し休憩しながら知りたい情報の調査をしていました。また、入り口ですべての班が記念写真を撮りました。ポーズは班で相談して決めていました。いい写真ですね!

6年生 史跡探検 船塚古墳編

5月22日(水)
 船塚古墳まで歩きました。看板を見て、「え、古墳が切れてるの?!」と驚いている子たちが多くいました。すぐそこは扶桑東小学校です。今日はたくさん歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 みんな大好きカレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(水)
 今日の給食はカレーライスでした。お茶碗いっぱいにご飯がのっている子が多かったです。自分の家のカレーと比べている人もいました。次のカレーも楽しみですね。

トマトの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(木)
トマトの苗を植えました。大きく育ち、美味しいトマトが実りますように!
毎日しっかりお水をあげて、育てていきましょうね。

5年生 体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)
 体育でソフトバレーボールをしました。チームで協力してボールを繋ぎ、楽しく試合をしました。ボールの落下点に入り、腰を低くしてレシーブをしています。試合が盛り上がるように、基礎基本の練習をしていきましょう。

4年生 『学び合いは寄り添い合うこと』

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(火)

 算数の授業の様子です。

 床に膝をつけて,目線を合わせてアドバイスを送る。

 友達に寄り添うことで,学びの質は高まります。

4年生 グループ学習、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(火)
 早いもので、5月も半ばを過ぎました。新しいクラスには慣れてきたでしょうか?
 体育では、グループで教え合いながらマット運動に取り組んでいます。技ができるように、子どもたちが編み出した練習法で、仲間を応援していました。素晴らしい。
 図工では、コロコロガーレを製作中です。友達のコースを見せてもらってアイデアをもらったり、アイテムの作り方を教わったりしています。来週、完成したら、みんなで遊び合いたいと思っています。
 国語では、聞き取りメモの工夫という学習をしています。先生の子ども時代をインタビューして聞き取ったことをみんなに発表するという計画です。明日、インタビューにチャレンジする予定です。どんなことがわかるかな?楽しみです。

4年生 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(火)
 図工で、ビー玉の通るコースを作る「コロコロガーレ」の制作をしました。(まだ制作途中の子もいます。)
 紙の貼り付け方やビー玉の転がり方などを意識して作り、立体的で素晴らしいコースがたくさん出来上がりました。
 出来たコースはみんなで遊んで楽しみました。ご家庭でもぜひ遊んであげてください!

6年生 国語「聞いて考えを深めよう」

5月21日(火)
 国語科の授業で、学校のために働いている方へインタビューに行きました。校長先生やゆめサポの方など多くの方に、言葉遣いなどに気をつけながら、疑問に思っていたことを聞きました。今後、クラスで情報を共有していきたいです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法の研修を受けました。

画像1 画像1
5月20日(月)
 丹羽消防の方をお迎えして、救急法の研修を受けました。
まもなく始まるプールの授業に向けて、万が一のときにしっかり救護できることを目標に取り組みました。

6年生 理科「ヨウ素でんぷん反応を使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(月)
 理科の時間に、ヨウ素液を使って、でんぷんが唾液と反応することで変化することを、実験で確かめました。でんぷん液に唾液を入れた方だけが、でんぷんの反応がなくなることがわかりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/30 5時間授業
6/3 朝会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023