人権教室を行いました
今日は、3名の人権擁護委員の方々を講師に迎え、「人権教室」を行いました。
人権教室とは、人権を尊重することの大切さについて、子どもたちが理解することができるよう、ビデオや紙しばい・絵本等の工夫した教材を活用し、いじめ等の問題について考える授業です。人権教室を通して、相手へ思いやりの心や生命の尊さを体得し、お互いが気持ちよく生活できるように一人一人が考え、行動に移せるようにしたいと思います。 1・2年生は、「おじいちゃんのたからもの」というVTRを視聴し、主人公のひろしくんとお友達のけんたくんの気持ちを考えました。 主人公のひろしくんとおじいちゃんとの家族愛や思いやり、やさしさを感じながら、よりよく生きるためによいこと、正しいことを「勇気」をもって行おうとする気持ちをもつことができました。 人権教室3
5・6年生の人権教室は、「ありったけの勇気」というVTRを視聴し、お友達との関わりや相手の気持ちを考えること、本音で話せる関係づくりについて考えました。いじめがあったらどうする?という問いに、子ども達からたくさんの意見が出ました。
「お家の人に言う。」「信頼できる人に話す。」「先生に相談する。」 「自分が思っていることをいじめている人に言う。」 「いじめている人にいじめられている人の立場を考えてもらう。」 「話し合いの場をつくる。」「イヤだと言う。」 本当にできますか?の問いに、「かなり勇気が必要。」 学級担任から、「行動に移せるって勇気がいるよね?今日学んだこと、相手の立場や気持ちを考えてお互いを認め合うんだよ。」の言葉にみんながうなずいていました。 人権教室2
3・4年生の人権教室は、「負けるな千太(せんた)」というVTRを視聴し、主人公の千田くんの気持ちを考え、仲間はずれやいじわるという行為について考えました。
子どもたちの感想を紹介します。 「千太くんがいじめられてかわいそうでした。」 「いじめをしてはいけない。」 「いじめを見たら止めないといけない。」 「いじめをしないで仲良くしたい。」 「人のことをいやな気持ちにさせないことが大切だと思った。」 これから、身の回りの人や他の人に対して、思いやりやいたわりの心をもって接することの大切さを再認識し、お友達を尊重することと命の尊さについて考えを深めました。 PTA奉仕作業お世話になりました
5月25日(土)6:30から「PTA奉仕作業」を行いました。今回は「プール清掃」を主にご協力いただきました。朝早くから、36世帯中26名の保護者の方々に参加していただきました。ご協力ありがとうございました。
本日の奉仕作業に向けて、予め本校用務員と職員がプール内の水を抜き、ごみを取り除いて準備をしてました。保護者の方々には、プール内のブラシがけとプールサイド、更衣室、用具室、トイレの清掃にご協力いただき、お陰さまで大変きれいになりました。 6月11日(火)にプール開きをし、7月19日まで水泳の授業を行います。保護者のご協力のもと、気持ちよく、安全に授業ができること、感謝の気持ちで水泳の授業に臨むよう子どもたちに伝えていきます。 今後とも学校教育活動へのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 「個別懇談」お世話になりました
5月20日・21日・23日の3日間、前期個別懇談を実施しました。お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。
学級担任からお子さんの学習や生活の様子などについて話があったと思います。学校の様子や家庭での様子をお話することで相互理解をし、今後、学校とご家庭と同一歩調でお子さんの成長を支援できるように努めていきたいと思います。 水防避難訓練を行いました
本日、水防避難訓練を行いました。小泉小学校は、令和元年台風19号で床上浸水した経験があります。6年生はよく覚えていました。21日(火)には、防災教育を行ったばかりの訓練でした。水害等に際して、自分の命を自分で守る行動をとることができるというめあてで、水防避難ガイドラインに基づいて避難訓練を行いました。
1次避難として、体育館へ避難し、引き渡しを想定した避難をしました。さらに阿武隈川、桜川の増水により校舎が浸水する危険がある場合を想定し、2次避難として2階へ避難する訓練を行いました。 避難訓練後、安全担当の先生から、「話をしないで行動できたか」「避難経路が確認できたか」「放送をよく聞いてどこに避難するか分かったか」の確認がありました。 避難指示から全校生が帰りの準備をして体育館への避難時間は「6分14秒」、体育館から2階までの避難時間は「2分43秒」でした。落ち着いて静かに速やかに避難できました。 災害はいつ起こるか分かりません。家にいる時に起こったらどうすればよいでしょう。防災教室で、「身の回りの危険を知ること」「どこが安全な場所かを知ること」「日ごろから備えること」を教えていただきました。 今日家に帰ったら、ぜひ防災について家族で話題にしてほしいと思います。 おいしい給食「ありがとうございます」
本校では、2人の調理員さんが毎日の給食を作ってくださっています。
野菜を食べやすく切ったり、食材を色よく調理したり、だしをていねいにとったり、果物を食べやすいように切りこみを入れたりして、きめ細やかな調理作業に感謝しています。 「おいしい給食いただきます。」と給食当番があいさつをして給食ワゴンで食缶等を運び、教室で配ぜんをしています。食べ終わると「おいしい給食ごちそうさまでした。○○がおいしかったです。」と声を合わせてあいさつをする姿は、ほほえましいです。 毎日、おいしい給食をみんなで食べています。 今日の給食「手作りピザトースト」
今日の給食は、ピザトースト、牛乳、コロコロサラダ、とり肉ともやしのスープ、プリンでした。1枚1枚手作りのピザトーストに子どもたちは大喜びでした。
放送では、「チーズ」の話がありました。 放送の内容です。チーズは、大きく2種類に分けることができ、ナチュラルチーズは、ピザのチーズ、グラタンのチーズなどで、とけるチーズともいわれます。牛乳から作られています。そして、プロセスチーズは、ハンバーガーやサンドウィッチに入っているチーズやキャンディチーズなどをいいます。ナチュラルチーズから加工されて作られています。どのチーズもおいしいですね。カルシウムが多く含まれており、みなさんの成長には欠かせない栄養です。今日も感謝していただきましょう。毎日、給食の食材の知識を聞きながら給食を食べています。 休日の昼食に、給食で食べたピザトーストを思い出して作ってみてはどうでしょうか。野菜室に入っている野菜を細かく切り、電子レンジで加熱してドレッシングであえてサラダに、大根の葉やキャベツの外葉、刻めば食べられるような野菜をコンソメで煮てスープに、栄養のバランスのとれた昼食にぴったりの献立になります。 授業風景2
4年生の算数は、「3けたの筆算のしかた」を学習しました。
先生と一緒に計算の順序を確認し、答えが合っているかの確かめ算をして確認しました。その後、練習問題を自分で計算し、確かめ算をした後、「やった〜。できた。」「分かったぞ〜。」という声がたくさん聞こえました。分からないところは、お友達に聞いて「なるほど、そうか。」と学び合いの姿もありました。 本日の家庭学習で復習して、いろいろな問題に挑戦してほしいと思います。 授業風景1
3年生の書写は、「筆使いに気を付けて横画をかこう」でした。
毛筆の基本は、筆の使い方です。筆の先を意識して、「二」を書くのに筆の入り方と筆の運び方、力の入れ具合、筆の止め方を学習していました。デジタル教科書で書き方を学んだ後に、何回も練習していました。 後片付けの仕方も学習中です。使い終わった半紙で墨液を吸い取ったり、筆の洗い方を確認したり、周りを汚さないように新聞紙で丸めて捨てるなどしていました。 「あそびっ子タイム」体を動かして楽しもう
今年度初めての「あそびっ子タイム」でした。
本校では、5月〜1月まで、月1回「あそびっ子タイム」を20分間とっています。目的は、いろいろな運動をして体力を高めるため、また多くの友だちと一緒に体を動かして楽しむ時間を位置付け体力向上に取り組むためです。 今日は、うんてい、鉄棒、ボール投げ、竹馬の4種目を4分ごとローテーションで実施しました。リズミカルな音楽を流して、学年ごとに種目をローテーションしていました。 雲ひとつない青空のもと、投げる・バランスをとる・うでの力で支えるなど、いろいろな動きを楽しみながら行っていました。 防災教育〜出前講座をおこないました〜
本日、4〜6年生を対象に防災教育を行いました。県中建設事務所の出前講座です。
自然災害について学び、防災について考えました。ハザードマップの見方や自分の家はどこにあって、どのように避難すればよいかを考えました。家に帰ってから、相談すると思いますのでこの機会にお時間を取っていただきたいと思います。 防災教室の感想は、 「理科や社会で学習したことがこういうところで確認できて改めて理解が深まった。」 「土石流や実際の災害の写真を見て、水害のはん囲が広くて驚いた。自分も災害対策に備えたい。」 「ハザードマップで自分の家は赤色の範囲ではなかったが、川が近いのでいざという時に備えたい。」 「堤防が頑丈に対策されていることが分かった。今後の防災について家族で相談したい。」 とありました。 小泉小学校は、大きな川が近いので、普段から災害への意識を高めて、自分の命は自分で守ることを再確認しました。 授業風景5
6年生の外国語科は、「What subject do you like?」「I like 〜.」の英文を聞き取り、教科書の絵を見て、聞き取った内容を完成させていました。流れてくる音声に耳を傾けて、メモをとり、かいてある絵を見て線で結び、英文を完成させる内容でした。
「聞くこと」「読むこと」「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」「書くこと」を毎時間少しずつくり返し学習しています。今日は、音声での聞き取りを十分に学習していました。 授業風景4
5年生の外国語科は、「What is your treasure?」「My treasure is ~ .」の会話文を聞き取り、会話をしている内容を聞き取り、あてはまるものを書いて答えていました。流れてくる音声に耳を傾けて、ワークブックに記入し、発表していました。「聞くこと」「話すこと(発表)」「書くこと」をスムーズに行っていました。
授業風景3
3・4年生の合同体育は、雨だったため体育館で行いました。
「スポーツテスト」の種目の確認をするために、反復横とびの練習をしました。3本の線をどのようにしてとぶのか、カウントするのはどのような状態かを確認しました。 先生に足の運び方を実演していただき、それを見ながら3本の線を横とびしていました。20秒で何回とべたかを、お友達に数えてもらい、自分がとんだ回数を確認していました。次はもっと速く正確にとぶためにどうすればよいかを相談していました。 授業風景2
2年生の生活科では、「さつまいもの苗を植えたよ」の授業でした。先週の授業で苗を植え、今日は生長の様子を観察記録シートに記録していました。
1年生で観察の仕方を学習しているので、自分で撮影した写真を見ながら、観察記録シートにどんな様子かを記入していました。 深さのあるプランターで育てるさつまいもは、たてに植えたので、その様子を絵にかいていました。畝で育てるさつまいもは、横にねせて植えました。その違いをこれから記録シートに記入していきます。生長の違いを観察していきます。楽しみです。 授業の様子1
1年生の生活科では、「あさがおの観察」を行っていました。まいた種から芽が出て、ふたばが出てきました。雨つぶがふたばにかかり、緑色があざやかに見えました。その様子をタブレット端末のカメラ機能で撮影していました。
これから継続して生長記録を作成し、観察していきます。撮った写真を先生に見てもらい、記録の仕方を確認していました。1年生もタブレット端末の扱い方が上手になってきました。観察の仕方や記録の仕方、分かったことを文章で表現するなど、さまざまなことを学習していきます。 授業風景2
4年生の理科の授業は、「1日の気温の変わり方を調べよう」観察のまとめの授業でした。晴れの日、くもりの日、雨の日の3日間の1日の気温を計測し、観察を通して分かったことをまとめていました。晴れの日の気温は、最高気温と最低気温の差を求めて「8度」、くもりの日の差は「7度」、雨の日は「4度」と比較し、天気によって気温の変わり方が異なることが分かりました。
天気によって、服装を考えたり、窓を開けたりするなど、今後の生活に役立つことに気付きました。 授業風景1
2・3年生の学級活動の授業は、「給食の時にどんなことに気を付ければよいかな」の授業でした。
準備の時間では、「配ぜんの時にお話しないで準備した方がいい。なぜなら、つばが入っちゃうから。」食べているときは、「おはしを落とす人が多いから、お茶わんの上におはしを置かない方がいい。」「茶わんをもたないで食べる人がいるから、もって食べた方がいいね。」「おはしの持ち方もきちんとしたいね。」と食事のマナーについて話し合っていました。また、「ご飯茶わんにご飯つぶが多く残っていると、洗うときに大変。」だから、「残さずに食べて、きれいに食べようね。」と確認しました。 体育の授業での「運動身体づくりプログラム」
1・2年生、5・6年生の体育では、「運動身体づくりプログラム 屋外プログラム」のメニューを毎回行い、リズム太鼓に合わせて、スキップ・カニ走り・カンガルー跳び・バック走で帰りはダッシュ・クロスステップ・投運動の6種類を行っています。
動きがよくできている児童を見本として見せるなど工夫して、行っていました。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |