![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:43 総数:185961 |
わくわくする活動に向けて!
今年度のクラブがスタートしました。
今年度は、スポーツ、遊び、サイエンスの3つの活動に分かれます。 初回ということで、年間の計画を立てていました。 限られた回数の中で、どのようなことができるのか、どのクラブも熱く議論していました。 わくわくするような計画を立て、次回からはいよいよ活動がスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工
画用紙にクレパスで勢いよく色を塗っています。
とても「きれいに塗っている」とはいえません。 でも・・・ 黒で上塗りをし、ひっかいて、偶然出てきた色合いで楽しむ作品となりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活
砂場で大はしゃぎの1年生。
山を作ったり、水を流して川を作ったりと、友達と相談をしながら砂遊びをしました。 「ここを掘ると、水がたまって面白いかも!」 「もっと水を流して、川に勢いを付けたいね!」 「茶色の泡は、石鹸の泡みたいだよ!さわってみたら?」 みんなで楽しむためのアイデアが、次々と砂場から飛び出してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
様々な植物の種を植えて、成長の様子を継続的に観察しています。
ヒマワリは芽を出したようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数
分度器を使って、様々な角度を測ることに挑戦しています。
「180度以上の角はどうやって測ればいいの?」 みんなで試行錯誤しています。 ![]() ![]() 体力テスト その3
昨日に引き続き、5・6年生がシャトルランを行いました。
最初は余裕をもって走っていたものの、徐々に苦しくなっている様子が走りからも伝わってきました。 自分を高めるためには、苦しいことにもチャレンジをする姿勢は大切ですね。 今後のランランタイムでの頑張りも期待しています! ![]() ![]() 1年 国語
「き」と「さ」の似ているところ、違うところの確認をしました。
バランスのいい字が書けるように、一字一字丁寧に書く練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食訪問
今日は、給食センターの栄養士さんが、給食の時間に1・2年生の教室に来てくださいました。
2年生には「食事のマナー」の話がありました。 1年生からは、給食に関する質問がたくさん出され、栄養士さんがその質問に一つ一つ丁寧に答えていました。 みんなの成長を願って、多くの人の愛情が込められている給食です。 好き嫌いせずにたくさん食べて、丈夫な体をつくりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト その2
体育館種目も行いました。
日頃の運動の成果が見られましたか? 昨年の記録を上回ることができましたか? どの種目もバランスよく記録を伸ばしていくことが大切ですね。 これからも体育の授業やランランタイムに積極的に取り組みましょう。休み時間の外遊びも忘れずに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト その1
全学年一斉に、体力テストを行いました。
今の力を最大限出し切ろうとする姿があちらこちらで見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動が始まります
児童会で企画したあいさつ運動がスタートします。たくさんの人に気持ちのよいあいさつをして みんなで「あいさつの花」を咲かせましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数
2年生は、2桁の足し算の学習を進めていますが、今日は筆算の仕方を確認していました。
だんだん難しくなってきていますね。 ![]() ![]() 1年 国語
「とん こと とん」
場面ごとに「とん こと とん」がどんな意味で使われているのかを考えました。 違いを意識して音読にも取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数
角度の学習です。
「直角」を使って表せない角度を測るためにはどうしたらいいの? そこで登場したのが「分度器」です。 分度器に興味津々、これからはどんな角度でも測れますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ミュージックタイム
1・2年生は歌の練習、3年生以上はリコーダー練習をしました。
5・6年生のリコーダーの音色はとても安定しています。 練習の賜物ですね。 ![]() ![]() 弁当の日
遠足の予備日だったため給食がありませんでした。
弁当の時間が楽しみだったようで、にこにこ笑顔で弁当を食べていました。 家の人に「感謝」ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野外教室に向けて その2
「おいしい!」
「ニンジンが甘い!」 「ジャガイモがほくほく!」 出来上がったカレーに大満足! 具の大きさや切り方を評価しながら、味わって食べていました。 野外教室へのわくわく感が高まったカレー作りでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野外教室に向けて その1
今日は弁当の日だったため、野外教室に向けてカレー作りをしました。
先日の家庭科の調理実習で学んだことを活かし、仕事の分担をしながら手際よくカレー作りを進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活
残念ながら、昨日は雨だったため、アサガオの種まきは教室で行ったとのことでした。
玉の肥料をおいて、あとは芽が出てくるのを待つのみです。 今日は、サツマイモを植えるための畑の準備です。 土を掘り返していたら、なんと、サツマイモが出てきました!!。 これにはみんなびっくり! 昨年、取り損ねたサツマイモだと思われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工
グラデーションに挑戦です。加えていく色の量を調整しながら仕上げました。徐々に変わっていく色合いのよさを感じながら夢中になって取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|