最新更新日:2024/12/27 | |
本日:53
昨日:48 総数:786308 |
|
4/12 一つ拾えば一つだけきれいになる汚れに気がつき、細かなところまで清掃できる人は、日常生活でも気配りや心遣いができる人です。清掃を通して子どもたちの心を育てていけるように指導しています。 4/11 4年生 第1回計算検定4/11 4年生 春の観察4/11 5年生 いろいろと活動しています!4/11 4年生 なりきって 想像して4/11 1年 自分の場所がわかるかな!
今日の一斉下校のようすです。これまでは班長さんに1年生をお迎えに来てもらって下校の列を作りましたが、今日は1年生の場所から自分で通学班の場所まで1年生が移動することに挑戦しました。「だいじょうぶ!じしんがあるよ」と笑顔でお話してくれていましたが、実際に移動が始まると、ちょっとドキドキ顔になっていました。迷ってしまった子もいましたが、なんとか無事列に加わることができました。1年生のみなさん、がんばりましたね!
4/11 昼放課の様子「先生 遊ぼう〜よ!」
昼放課の様子です!
子どもたちの「先生 遊ぼうよ!」という声が聞こえてきます。 運動場いっぱいで子どもたちが遊んでいます。 本年度から、ボール遊びをするエリアと鬼ごっこをする場所を分けました。 子どもの数が大変多いので事故やケガが起こらないか心配ですが、放課中も先生方が子どもたちを見守っています。 4/11 元気いっぱい昼放課 その1
昼放課のようすスナップです!
友だちとなかよく遊具遊びやドッジボール、サッカーなどをして元気いっぱいに過ごすことができたようです。 神山も森から景色、サクラの下の鉄棒は最高です! 4/11 教科担任制を導入
本年度より教科担任制を高学年で導入しました。
これにより、子どもたちは担任生だけでなく、多くの先生の授業を受けることになり相談できる先生が増えたと感じてほしいです。また、先生同士で子どもの情報を共有することになり、困ったり悩んだりしている子どもに様々なサポートができます。 さらに、小学校で教科担任制を体験しておくことで、子どもは中学校進学後に大きなギャップを感じることなく、学習や生活に順応しやすいと考えます。 今日の教科担任制の授業では、子どもたちと先生の関係がとても新鮮でした。 4/11 お兄さん・お姉さんありがとう!
1年生の掃除の時間の様子です。
6年生のお兄さん・お姉さんが1年生の教室掃除をしてくれています。 1年生が机といすを運ぶお手伝いをしているクラスもありました。 4/11 自分のペースで!
1年生の授業の様子です。
一人ひとりが集中して取り組んでいます。 いろいろな指示がでると子どもたちにはストレスになります。 一人ひとりが自分のペースでゆっくり取り組めるようにしています。 4/11 人が環境をつくり 環境が人をつくる4/11 今朝の黒板メッセージ
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。 ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 4/11 今日もおいしくいただきま〜す!
今日のメニューは、『ごはん、ぎゅうにゅう、ミンチカツ、かきたまじる』でした。
1年生では、おかわりをする子がたくさんいました。 4/11 はきものをそろえると…長野県円福寺の住職であった、藤本 幸邦 さんの詩です。 各クラス心がそろっている様子が伝わってきます。 みんなのつま先が同じ方向を向いて、1年間進んでいけるといいですね。 4/11 見守りありがとうございます!
青空が広がるさわやかな朝になりました。少し肌寒さも感じる中でしたが、PTA見守りボランティアさんや地域見守り隊のみなさんがあたたかい笑顔で子どもたちを迎え、横断のサポートをしてくださいました。おかげで、今日も元気に学校をスタートすることができています。ありがとうございました!
4/10 3年 身体計測4/10 4年生 同じを求めるのではなく、違いを認める4/10 1年生 初めての身体測定
今日の身体測定は、身長と体重、視力、聴力を測りました。先生からやり方を聞いて、正確に測れるようにがんばりました。
やっぱり気になるのは身長で、先生が読み上げる数字をじっと聞いていました。これからの成長も楽しみですね。 4/10 2年生 リズム遊び楽しいよ!!ちょっと複雑な動きがあり、「あれえ?むずかしいなあ?」と話しながらも、楽しくリズム遊びをしました。 音楽に合わせて体を動かし、自然に笑顔があふれていました。 |