最新更新日:2024/11/12 |
4月16日(火) 体積(5年生)単位を学びました。 4月16日(火) 漢字練習(2年生)書き順を確認しました。 4月15日(月) 自分で守ろう(3年生)火事による避難訓練でしたが、ハンカチや衣服できちんと口と鼻を覆って、避難することができました。 避難後には、先生たちによる救助袋の実演には、子どもたちは真剣なまなざしで見入っていました。 自分の身は自分で守れるように、今後も訓練を重ねていきます。 4月15日(月) 素早く行動できました【避難訓練】(わかくさ)今回は、救助袋による避難も見学することができました。 4月15日(月) 給食の様子(2年生)今日の給食には、アスパラが出ました。子どもたちは、「野菜も食べなきゃね。」と声をかけあいながらアスパラなどの野菜を食べていました。 4月15日(月) ものが燃えるしくみ(6年生)ものの燃え方と空気の動きを確かめる実験をしました。 4月15日(月) 万が一に備えてこの4月に新しい教室になりました。避難経路の確認を中心に行いました。 新しくなった垂直降下型の救助袋の説明も行いました。使う機会がないことを願うばかりです。 自ら判断できるように訓練を継続して実施していきます。 4月15日(月) 給食ができるまで〜アスパラガスとささみ和え〜旬の食材を使った献立を毎月1回実施しています。 今日は、旬の「アスパラガス」を使った「アスパラガスのささみ和え」が登場しました。 このアスパラガスは、生でカットされた状態で、給食センターに届きます。 アスパラガスをボイルし、冷却した後に、とうもろこしと、ささみフレークとコーンドレッシングと一緒に撹拌機で混ぜ合わせて完成です。 生のアスパラガスから調理することによって、味も食感も、甘みも感じられます。 ささみフレークやツナ缶などと一緒に混ぜるととても食べやすくなります。 4月15日(月) 今日の給食「ご飯・牛乳・かれいの竜田揚げ・アスパラガスのささみ和え・キャベツのみそ汁」です。 今日は「旬を味わう日」です。給食には毎日、たくさんの食材が使われています。野菜や魚などにはおいしくて栄養豊富な旬の時期があり、給食では季節ごとに旬を感じられる工夫をしています。今日の旬の食材は「かれい、アスパラガス、キャベツ」です。今日の給食もよくかんで食べましょう。 4月15日(月)「ふきのとう」(2年生)4月15日(月) 数図ブロックを使って(1年生)具体的操作をして、1つずつ数を確かめました。 4月15日(月) 視力検査4月15日(月) 外国語活動(4年生)会話を聞いて、どこの国のあいさつか考えました。 4月15日(月) 世界の中の日本(5年生)世界地図をながめて気づいたことを発表しました。 4月15日(月) よい姿勢で(1年生)よい姿勢で授業に臨めるように声に出して確かめています。 4月15日(月) 線対称(6年生)線対称について、練習問題を解き理解を深めました。 4月12日(金) 理科の授業(3年生)
理科の授業では、春の生き物をさがしています。今日は、虫眼鏡で植物を観察しました。ノートに絵を描きました。
4月12日(金) ゆっくりとリフレッシュして月曜日からまた頑張ってほしいと思います。新しいことにチャレンジしようという気持ちを忘れずにしてください。 週末は気温の上昇が予想されています。体調を崩さないように、そして、交通安全に気を付けて過ごしましょう。 4月12日(金) 身体測定(わかくさ)きちんと行うことができました。 4月12日(金) 給食ができるまで〜絹厚揚げのそぼろあんかけ〜1、絹厚揚げをロースター(焼き機)に並べて焼きます。 2、クラスの食数に合わせてバットに並べていきます。 3、そぼろあんをその上からかけて完成です。 絹厚揚げは焼くと柔らかくなるので、崩れないように慎重にバットに並べています。たれは、均等にかかるようにたれの量やとろみを加減しています。 |
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