5.15 幅跳び(5年生)
4時間目の体育の様子です。
運動場の砂場で幅跳びをしていました。 どうしたら記録が伸びるのか先生からこつを教えてもらったり、練習を繰り返し行ったりする様子が見られました。 5.15 自分のすべきことを(5年生)
書写の時間の様子です。
毛筆の授業では、早く片づけられる子と最後まで集中して書いている子がいます。 もちろん早く片づけられる子も丁寧に書けている子が多いので、どちらが良いということではありませんが、片づけ終わったあとの子どもたちの様子がすてきだなと思います。 読書をしたり、硬筆の直しをしたり、自分で今自分がすべきことを考えて動くことができます。 そんな姿を見ていると、さすが高学年だなと感じます。 5.15 小学生のころ夢中だったこと(校長より)お題は「小学生のときに夢中だったこと」です。 「ドッジボール」とても強かった! 「木登り」運動場の木に登っていて、放送で呼ばれて叱られた! 「ピアノ」レッスンは嫌いだったけど、歌謡曲や自分の好きな曲を自由に弾いている時間がすごく好きだった! ということを話しました。 メモを一生懸命とる姿が、とてもかわいらしかったです。 校長室に入ったことがうれしかったみたいで、あちこちながめてはいろんなおしゃべりをしてくれました。 歴代校長の写真を見ながら「校長先生が女の先生初めてだね!」「あっ、1年生のときの校長先生だ!」などなど・・。 来年、そこにあるわたしの写真を見て「あっ、去年までの校長先生だ!」と覚えていてくれるといいなと思いました。 5.15 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)音楽
「マルセリーノの歌」をリコーダーで合奏しました。 練習を積み重ねて、上手にハーモニーを奏でることができるようになってきました。 (3・4枚目の写真)家庭科 今日は3組が「いろどり炒め」の調理実習をしました。 グループのメンバーで協力して、作業を進められました。 6年生は毎日、担任以外の教科担当の授業があります。 担当が代わっても、教科が変わっても、落ち着いて学習に取り組めていて、よい積み重ねができています。 5.15 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)外国語 Unit2
毎日のスケジュールを伝える表現を使って、ペアになって英語で伝え合いました。 (3・4枚目の写真)社会科 奈良時代 都が奈良に移ってから、人々がどのように暮らしていたのかを調べました。 (5・6枚目の写真)図画工作 写生画 自分が決めた校内の風景の下絵に、絵の具で彩色しました。 色を混ぜること、色を重ねることを意識して取り組みました。 5.15 通常日課(4年生)特別なことではない普通の授業をコツコツ頑張って確実に力をつけてほしいです。 05.15 花咲く(2年生)
お弁当タイム
遠足予備日のお弁当タイム。 和やかな雰囲気となりました。 早朝よりお弁当の準備、ありがとうございました! 5.14 おいしいお弁当(3年生)
今日は遠足の予備日だったので、給食ではなくみんなでお弁当を食べました
。わくわくした顔でお弁当箱を開けた子どもたちからは、「わぁ!」「おいしそう」と明るい声が聞こえてきました。 お忙しい中お弁当を用意していただきありがとうございました。 5.14 今日のお昼はお弁当(1年生)5.14 調理実習 いろどり炒め (6年生)
家庭科の学習で、調理実習を行いました。
グループでうまく役割分担をしながら、スムーズに実習が進められました。 できあがった「いろどり炒め」も、おいしくできたようです。 みんな出席で実習ができたのも、よかったですね。 5.14 道徳 交換授業 (6年生)
6時間目に、担任が交代して道徳の授業をしました。
ワークシートに意見を書いたり、グループで話し合って考えを深めたりしました。 5.14 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)外国語 Unit2
毎日のスケジュールについて、英語で伝え合いました。頻度を表す「usually」「sometimes」などを使って、英語で話すことができました。 (3・4枚目の写真)社会科 奈良時代 奈良に都があったころ、日本が大陸からどんなことを学んでいたのかを調べました。 (5・6枚目の写真)家庭科 調理実習 炒める調理として、「いろどり炒め」の調理実習をしました。にんじんやピーマンなどを包丁で切ったり、フライパンで炒めたり、みんな手際よく作業ができました。 5.14 掃除の時間(4年生)5.14 清掃の時間(5年生)
清掃の様子です。
今日のような天気の良い日は、掃除が終わると、「汗かいた〜」と子どもたちが教室にもどってきます。 一生懸命取り組んでくれた証だと思います。ありがたいです。 5.14 あさがお(校長より)あさがおに水やりをしていました。 もう、芽が出てきていました。 「5つ種を植えたのに、6つも芽が出てきたー!」 と喜んでいる子がいてびっくり!なぜ? いっしょにいた2年生の子は、 「わたしは、赤や紫の花が咲いたんだよ」 と教えてくれました。 花が咲くと、またきっと大喜びで教えてくれるかな・・と、今から楽しみです。 05.14 花咲く(2年生)
さわやかタイム
オンラインにて、校長先生のお話と委員長の任命、表彰がありました。 みんな、静かに聞けましたね! 5.13 救命救急法5月13日(月) 花咲く(2年生)
国語の「図書かんたんけん」の学習をしました。
先週の国語の時間に、本の「背ラベル」についてや図書館での本の並び順について話し合いをしました。 今日は、司書の先生にも加わっていただき、本の分類について詳しくなり、背ラベルについてや本の並び方についてしっかり学ぶことができました。 本を探すことにも挑戦し、図書館の使いかたが上手になりました。 5.13 初めてのさわやかタイム(1年生)5.13 さわやかタイム(校長より)バレーボール大会準優勝の表彰、委員会委員長の任命式、緑の羽根募金のPR、生徒指導の話、そして校長の話でした。 環境委員会の子どもたちが、緑の羽根募金についての歌を作ってくれました。 校内の草木や花の映像とともに歌が流れました。 たった2日間の募金ですが、こんなふうに大事に取り組んでくれることが、とてもうれしいです。 校長の話は、時間がなくなるだろうと思っていたので、あいさつについての確認をしました。 口に出して言えば「100点」 笑顔で言えたら「150点」 名前をつけて笑顔で言えたら「200点」 将来なにか職に就くときに「勉強ができることやいい学校を卒業すること」よりも「あいさつができること」の方が大事だと思います。 下校のときには、冷たい雨が降る中、200点のあいさつをしてくれる子がたくさんいました。 いつものことですが、素直に話を聞いて、すぐ行動してくれることがうれしいです。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |