2学年 学習旅行3
各班の計画に沿って行動中です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学習旅行2
東日本大震災・原子力災害伝承館に到着し、さっそく展示見学に入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学習旅行2
仙台駅に到着しました。ここからいよいよ班別研修のスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学習旅行
体育館で出発式を行いました。実行委員長からは、学習旅行のテーマ「新しい仲間と協力するとともに絆を深め、震災について真剣に学ぼう!」と挨拶がありました。東日本大震災・原子力災害伝承館などに向けて出発です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学習旅行
2年生が仙台に向けて学習旅行に出発しました。あいにくの雨模様ですが、仙台に到着する頃には天候が回復する予報です。元気に行ってらっしゃい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の掲示
いつも季節感溢れる掲示ありがとうございます。工夫を凝らし、手をかけた掲示物であることがうかがえる作品です。
![]() ![]() 避難訓練
火災を想定した避難訓練を実施しました。避難経路や人員点呼の仕方の確認ができました。代表生徒による水消火器を使った消火訓練も行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 先生方と共に2
さらに、生徒の現状や課題、目指す生徒像や具体的な手だてについて、各教科ごとに話し合い研究の方向性を確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方と共に
授業力向上を目指し、先生方も共に研修をしています。今回は、今年の研究のテーマを確認したり、郡山市教育委員会編集の「学校教育指導の重点」を参考にしたりしながら研修しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会に密着3
食器を所定の位置に置き、すべてのクラスの返却が完了しているか確認します。最後は、汁ものがたれていることもあり、丁寧に水ぶきをします。給食委員会のみなさん、毎日の仕事ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会に密着2
牛乳やごみの仕分を行います。また、お盆の仕分けも行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会に密着
給食委員会は、給食終了後の後片付けを手伝っています。米飯容器が運ばれてくると中にしゃもじが入っていないか確認します。食器が運ばれてくるとおたまやトングなどの仕分をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景から3
元気な歌声が聞こえています。
![]() ![]() 授業風景から2
技術科の授業です。これから扱う道具に興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景から
現在完了形の授業です。みんなの前で会話文を読むのは勇気がいりますが、果敢に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
汗だくになって元気いっぱいです。よい季節になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室2
郡山警察署の方を講師としてお招きし、DVDの視聴とあわせて、自分の存在を知らせる大切さ、ヘルメットを被る大切さ等について講話をいただきました。今日の講話を聞いて、「自分の命は自分で守る」ことの再確認ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室
自転車事故で多いケースをもとに、1年生に体験してもらいました。運転手さんとのアイコンタクトができてはじめて、自分の存在を運転手さんに認識してもらえます。運転手さんに自分の存在を知ってもらうことの重要性を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 青空のもと
爽やかな風が吹く中、一生懸命に走る姿は素晴らしいですね。心地よい汗をかいています。
![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部ウエルカムコンサート
1年生を招待して、ウエルカムコンサートを開催しました。はじめに楽器の名称や特徴を説明したり、演奏する曲の聞き所を紹介したりしました。その後、1年生は2、3年生が演奏する曲に耳を傾けていました。
![]() ![]() |
|